いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士を続けるかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士を続けるかどうか

保育士を続けるかどうか

日時: 2015/03/02 20:10 (ocn)
名前: ます

保育士をしている男性です。結婚を控えて保育士を続けるか迷っています。
保育園を運営する企業からマネージャーの内定を頂きました。年収も大幅アップします。
保育士の仕事は好きで続けたいのですが、年収は300万円台です。家庭を持つので、生活は厳しいですが、ずっと続けて行きたいです。
自分の仕事を続けるか、生活のことを考え、年収が上がる新しい仕事に変わるか迷っています。どうすれば良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育士を続けるかどうか ( No.1 )
日時: 2015/03/02 20:26 (panda-world)
名前: ランバラル

で、君は実際に年収の増える仕事につけるのかね?
それが可能なら、なぜ保育士の仕事に甘んじていたのかな?
不思議な男だな。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/02 20:34 (ocn)
名前: ます

> で、君は実際に年収の増える仕事につけるのかね?
> それが可能なら、なぜ保育士の仕事に甘んじていたのかな?
> 不思議な男だな。
>
就けそうだから迷ってるんだ。保育士は好きだからやってるんだ。ランバラルでは役不足だからシャアを呼んできたまえ
   メンテ
Re: 保育士を続けるかどうか ( No.3 )
日時: 2015/03/02 20:36 (t-com)
名前: ェゼ

続けた方が良いと思います。

日々の生活のやる気は、自分が強く誇りが持てる気持ちがどれだけ強いかどうかという要素が強いものだと思います。

好きな仕事を続けているという気持ちがあれば、それに加えて副業を考えることもできますが、そもそもやりたい仕事ではない職業について「生活のためだけ」という気持ちでやると、後悔や夫婦生活など様々な事に愚痴や不満がつのりやすいと思います。

年収が仮に500万、1000万あっても、家庭が円満でなければ、むなしいものです。年収が高くなればなるほど、それだけの仕事をすることになるので、家族とのすれ違いも増えて、どうして今の仕事をしているんだろうと迷走する可能性が高くなります。

しっかりとした生活の地盤は「今日も仕事行ってくる」ではなく、「今日も子供達を笑わせてくる」や、「今日も新しい子供の発見を見つけてくる」など、毎日理由が見つかる気持ちが必要です。

どのように決断されるかはわかりませんが、好きなことをあきらめる事は、好きな人もあきらめることに繋がることにもなりかねませんので、今の仕事をし続けながら、生活の安定に繋がる方法を見出すことを強くおすすめしたいと感じました。

良い未来となることを願います。
   メンテ
Re: 保育士を続けるかどうか ( No.4 )
日時: 2015/03/08 23:42 (au-net)
名前: そうかな

保育園を運営している会社のマネージャーなら、これまでの経験も生かして、さらにもっと俯瞰して仕事を見つめらる絶好のチャンスでは?現場にいたい気持ちはわかりますが、まったくの違う業界に飛び込むわけでもなく、年収も上がって経験も生かせるしチャンスに聞こえます。
結婚生活にお金は大事ですよ。300万円台では様々な制約も多いと思います。今の仕事をし続けたまま年始アップなんて非現実的です。正規公務員の保育士なら話は別ですが、300万円台でも高所得です。決めるのはあなたですが、あまりにも前の方が強くすすめると書いていらっしゃるのでバランスをとって考える材料に書きこみます。
現場に戻るのは、マネージャーになった後でもチャンスはあるのでは?
それでも離れたくないならもちろん、現場を続けても良いと思います。良い決断をされますように。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

保育士を続けるかどうか
日時: 2015/03/02 20:10 (ocn); 名前: ます: 保育士をしている男性です。結婚を控えて 保育士を続けるか迷っています。 保育園を運営する企業からマネージャーの内定を頂き ました。年収も大幅アップします。 保育士の仕事は好きで続けたいのですが、年収?...

仕事を辞めるかどうかを考えています
2014年12月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるかどうかを考えています ... 自分は保育士 の資格とかそういう知識は全くないのですが、たまに子供をみていてくれ、といわれたりし ます。 ここまで約一年働かせていただいて、最初はこんなん続かん?...

仕事に行くのがつらい
2013年3月17日 ... 保育士になって今年で3年目になります。 そのことで、最近は上司に ... このまま仕事を 続けられるか不安で仕方がありません。また、仕事で失敗するたびになに ... 自身の非に 思い当たる節があるかどうかが問題. メンテ. Re: 仕事に行くのが?...

保育士を続けるかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲