いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で ぼっち|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で ぼっち

職場で ぼっち

日時: 2015/03/03 08:19 (panda-world)
名前: 匿名

職場は本来友達を作りに行く場所じゃないのはわかってるのですが。。

入社して二カ月になった女です。
業務上のコミュニケーションはそつなくこなしていますが、
業務外になるとなかなか人と話をするチャンスもなく、浮いている感ハンパないです。

遠方から今の職場に来たので相談相手とかが身近に居ないのが辛いです。
しかも、自分から入っていくレベルではなく、沖縄組か地元組かで二極化していてかたまっていて入るスキがなく、しかも私の家族曰く私ってかなり個性的みたいで、見た目は普通ですがどうやら雰囲気で浮いてる感じがします。
地元もみんなと違うし。。

同期の子たちはなんだかんだでしゃべり相手をゲットしていて、私ってコミュ症か??とちょっと落ち込んでもいます。

職場は仲良しを作りにいくとこじゃないと割り切るべきですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/03 09:59 (docomo)
名前: ツァバト

何も無理に割り切ることはない。
人間関係はできているに越したことはないし、関係構築は尽力するに値もする重要課題のひとつだ。
というのも、仕事は単独でこなすものもあれば他部署や様々な人達の協力のもと完遂するものもある。
人間関係ができていれば、忙しい中人に動いてもらう時もスムーズかつ摩擦が少なく済むし、無理を聞いてももらい易くなる。
また、あなたも書いているように、仕事で困った時や悩んでいる時の相談も、仕事の事情を知らないプライベートな友人達よりも、共通認識を持っている職場の同僚達の方が話が通じるしすぐ頭に入ってくる。

幸いあなたは業務上のコミュニケーションはそつなくこなしているとのことだから、最低限はキープできていると言える。
とはいえ、前述したように良好であれば良好であるほど色々なメリットがあるのだし、今から諦めて割り切る必要はないと思うよ。

   メンテ
Re: 職場で ぼっち ( No.2 )
日時: 2015/03/03 23:32 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

匿名さんの気持ち、すごくわかります。
実は私も短大時代、ひとりぼっちでした。
もちろん友達なんて一人もいなくて座る席の隣にはだれもいない、2人組を作る時はいつも余る....そんな感じでした。だから学校へ行くのが憂鬱で仕方がありませんでしたが
保育士になるため、とおもい「一人でも気にしない!!!」と割り切ってきました。
学校は勉強する為のことろであって友達を作る為のところじゃない...と無理矢理思い込んでいましたが、やっぱり「友達ができるからこそ、勉強が楽しくできるのかな...」と思ったりもしました。

匿名さんはお話する相手が欲しいのですよね?
だったら「話してみたいな」って思う子(がいる場合)に「その髪型いつも可愛いね、まえから思ってたんだ」「いつも〇〇やってくれてありがとう」など「日頃から気になっていた」というアピールをしてみるのはどうでしょうか?
そうすれば相手の方は「わたしをみていてくれたんだ」という気持ちになり、少し距離が近づくと思います。

また少し仲良くなったら挨拶を「おはようございます」から「〇〇さん、おはよう」など、少し気軽にしてみてはどうでしょうか,,,
その社風がわからないので実践できるかどうかはわかりませんが、私の職場だったらできます。


環境は違うとはいえ状況がまったく一緒だったためコメントさせていただきました。
   メンテ
Re: 職場で ぼっち ( No.3 )
日時: 2015/03/03 23:46 (ucom)
名前: V7

それで良いと思いますよ。下手に上っ面だけ仲の良い人ができて
余計なことを話そうものなら・・・とんでもない事になります。
会社ってそういうとこですよ。割り切った方が安全だと思いますね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/05 01:22 (spmode)
名前: お姉

> それで良いと思いますよ。下手に上っ面だけ仲の良い人ができて
> 余計なことを話そうものなら・・・とんでもない事になります。
> 会社ってそういうとこですよ。割り切った方が安全だと思いますね。

寂しい職場ですね。
   メンテ
Re: 職場で ぼっち ( No.5 )
日時: 2015/03/05 07:59 (panda-world)
名前: 匿名

スレ主です。皆さん有難うございます。

結局、昨日も挨拶はしましたが話せず仕舞いで(泣)

今は、友達作りに行くとこじゃない!と割り切ることも出来ず、
進んで輪に入って行くことも出来ず。。という感じですが

タイミングを見て、話しかけられそうなら話しかけてみたいです。

アドバイス頂けたり、共感していただけたり、
お話を聞いていただけて嬉しかったです。有難うございました。
   メンテ
Re: 職場で ぼっち ( No.6 )
日時: 2015/03/05 09:17 (ucom)
名前: V7

>寂しい職場ですね。

寂しいんじゃなくて厳しいのですよ。
上を狙う人が多いとね。
のほほーんとできる職場らしいので羨ましいですね。
   メンテ
Re: 職場で ぼっち ( No.7 )
日時: 2015/03/06 17:49 (au-net)
名前: 匿名

田舎だからかな?と、ふと思いました。

自分は板前職人で、前に大阪から修行で和歌山の海辺の親方さんに2年ほど付いたんですが、特におばさんたちに主さんの職場と同様の現象が起こってました。和歌山民vs余所者みたいな。

敢えて特定の人や派閥とは仲良くせず、大阪出身を逆手にとって(他地方民はメディアの影響で、大阪人に変な先入観がありますのでw)、荒っぽいイロモノの個性派ねーちゃんで通してました。誰にでもちょっかい出して笑わせてたら、特に問題なかったです。たまの小競り合いはご愛敬。

コツとしては、輪になってワイワイやってるときより、一人か二人の時を狙って話しかけます。そして、相手にどんどんしゃべってもらうことです。自分は相手の話を引っ張り出して、飽きてきたら自分がおもしろいと思える方向に質問や相槌、話の切り替えで誘導して行きます。

基本的に人間は、自分がしゃべっていたい生き物なんで、しゃべって聞いてくれて、盛り上がった相手は楽しくてイイ人だと認識します。いわゆる聞き上手ってやつです。

特定の仲良しを作らなくても、全員とまんべんなく話していたら話題も分散して飽きにくいですし、話す相手にも困らないですよ。仲良しさんがほしいなら、その中から徐々に絞って行けばいいです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休憩時間が苦痛
日時: 2015/12/02 13:58 (softbank126008016030.bbtec.net); 名前: まお: 私の職場 はアットホームでプライベートでも仲が良くラインのグループでもわいわいやっているよう な感じなのですが、今までうまくやっていたのに最近ぼっち飯をしています。 仕事のとき ?...

もう・・・限界。
2014年5月29日 ... 昼休みはいつもぼっち。特に親しい人もできない。それどころか、なんか私に対する態度 が冷たいんです。挨拶をしたら無視する人もいます。 そこにきて、まだ一週間しかたって ないのに、辛くて辛くて仕方がないです・・・ みんなに会いたい。

仕事やめたいけど…
2013年11月2日 ... ただやめたいんですが現場の先輩にはお世話になったし人数がいてないし実家が生活 保護なんでなかなかやめるのをふみきれません休みがないんで友たちもはなれていった し今は会社寮暮らしなんでぼっち状態です同年代の同僚は1人いま?...

よしおさん、かゆがもさんへ
2012年6月25日 ... Re: 職場での悩み(よしおさん、はるるさん、かゆがもさんへ) ( No.1 ) ..... ひとりぼっち2 つめの問題と重なると思うのですが、自分(よしお)の場合は「別に一人でも構わない」 という性質ですので、あまり意見は参考にならないかもしれません・・・。

職場で ぼっち|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲