いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生命保険の営業職について(総合職でなく)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生命保険の営業職について(総合職でなく)

生命保険の営業職について(総合職でなく)

日時: 2015/03/03 17:13 (ocn)
名前: 生保



26歳 中途で三井生命さんからライフコンサルトで内定を頂いております。

成績次第では、将来所長や営業部長などのコースを選べると聞いております。
実際のところどうなんでしょうか。
さらにノルマの厳しさ、総合職との違いを詳しく教えてください。

私は人の役に立つということで生命保険の仕事には非常に魅力を感じます。

根性も誰にも負けるつもりはありませんが、どうしても周囲から反対されて困っております。


宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.1 )
日時: 2015/03/04 07:34 (panda-world)
名前: シラス魚

3年内の離職率が約90%....。
ノルマ達成ができなくて鬱病に....。
保険会社にとって本当の社員は総合職だけで、営業社員は消耗品....。
成績優秀な営業社員なんて詐欺師と紙一重....。
きれいでも人のためになる仕事でもありません。
ひたすら会社がもうかる商品を売りつける仕事です。
2年間くらいは緩いから、その間に次の仕事を探す準備期間のつもりで入るなら丁度いい。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.2 )
日時: 2015/03/05 22:31 (ocn)
名前: AAA

私は現在40代で保険営業しています。
保険会社は2社経験しています。その内1社が現職です。

さて、経験上の事を本音で話ます。

まず、厳しい事は事実です。離職率も高いです。
人から嫌われます。これは本当です。

<保険会社にとって本当の社員は総合職だけで、営業社員は消耗品....。成績優秀な営業社員なんて詐欺師と紙一重....>

上記の他の方のスレは、半分正解で半分は違います。

また、人のためになる仕事ではない、や、もうかる商品だけ売るっていうのも、捉え方や人それぞれで、正解なのか違うのかがわかれます。

ただ、準備期間のつもりで入社してきたり、腰掛け、やる気のない、などで入社してくる人も多々いることも事実です。

色々、聞きたいのであれば、お答えできる範囲でお答えします。

私自身の考えですが、頑張れるのであれば挑戦してもいいのかと思います。予想以上に嬉しいこと楽しいこと、また辛いこと苦しいことも多いとは思いますが。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.3 )
日時: 2015/03/05 23:02 (home)
名前:

まず最初に
営業職というのは、利益率の高く高額なものを売るのが使命です。
利益率関係なく、お客さんの満足度を優先するなら中規模以下の会社の方がいいですね。中規模以下の会社はリピーターで食ってるようなもんなのでね。
リピーターなので、ぼろもうけもできないので給料安いですけどね。

正直いって保険の商品をどのくらい理解していますか?

保険料金の半分がコストだとも呼ばれています。
ここでいうコストは店舗の維持費、人件費等です。
対面販売である以上、当然抱えるコストですよね?
それにも拘わらず保険は相互扶助と嘘ついてます。
保険は確かに不慮の事故等があれば、助かりますが、
果てして本当に必要かどうかは考えるべきです。


保険会社というのは嘘つきです。
大規模災害が起きれば契約書では
保険金の支払いはしなくて良いという免責項目があります。
にも関わらず、東日本大震災等で保障するわけです。
当然、その分のコストが価格に転嫁されているということです。

一部の契約者が得をして
契約書どおりにコスト管理をしない会社なんて
糞ですよ

そんでいいわけは
保険金を払わなきゃ会社のイメージが悪くなるとかぬかすわけです。
なら始めから、どの程度の災害までなら保険金を払うという
項目を追加しろというわけですよ。

会社自体が自分で作ったルールを守れないなんて
信用できません。

会社というのは信用で成り立っているんですよ





   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.4 )
日時: 2015/03/07 00:26 (ocn)
名前: AAA

あえて、再度書かさせて頂きます。

このスレの返信3件の内2件が、保険会社を良く思ってない返信内容なので世の中に嫌われているのが解ると思います。

ただ、内容自体は事実と違うことも多々書いてあります。

スルーして頂いても結構ですが一応、肝心な所を訂正しておきます。

え?と思うかもしれませんが、保険会社はコストを決めれません。保険料も決めれません。決めるのは金融庁です。
金融庁がOKださないと、保険は売れません。

だから、コストに転嫁などという考えもでません。

地震などによる免責事項はあります。支払はしないと書いてあります。
ただし、例外として○○の場合は支払いはするとも書いてあります。

保険は公共性が高いので、国及び金融庁や総理大臣など、色んな所で公務の確認をとらないと何もできません。
その為、通常の企業とは比べ物に成らない位に、様々なことを徹底的に管理しています。

あ、ちなみに、保険営業の基本人件費はゼロ円です。
通勤費などかかってる、というのであれば、他の業種でもかかっているのではないでしょうか。

各自の雇用形態にもよりますが、保険営業は基本フルコミです。
ですから、契約あげないと給与はゼロ円です。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.5 )
日時: 2015/03/07 01:34 (spmode)
名前: 匿名

ある大手保険会社の打ち上げパーティー(200人規模)でのカラオケの内容がふざけていた。
曲名は言えないけど(ばれたら嫌だし)
何曲かを選曲して全員で唄ってた
「客騙せ!客騙せ!客騙せ!」♪
客騙してナンボみたいなセリフを全員が(勿論保険会社の偉いさんもいる)
大声で楽しそうに歌い続けてました。そのとき自分はその保険会社の保険にいくつかはいってましたけど
客(自分)が目の前にいるのに よくも
いけしゃあしゃあと歌えるもんだと
呆れ返ってしまい、そこの保険は解約しました。どうやったら客を巧く騙せるか?の替え歌を何曲も紙に書いて (7~8曲)その中から3~4曲を選んで歌ったんですよ。替え歌を書いた紙はパーティー終了後ゴミ箱に捨ててあったけど、頭にきたから今でも取ってあります。以上、事実を書きました。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.6 )
日時: 2015/03/07 08:13 (ocn)
名前: AAA

私は2社しか保険会社をしりません。業界には他社保険会社の知人もいますが、それでも5社位しかよくしりません。

日本には40社以上の保険会社があります。

コンプライアンスは、保険会社にとっては生命線です。
徹底的に遵守しています。

ただ、保険会社も多く社員も多い為、変な輩や変な会社もあるかもしれません。

そういうのを見たり聞いたりしたら、是非とも所定の場所に通報してほしいと個人的には思ってます。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.7 )
日時: 2015/03/07 09:43 (panda-world)
名前: 白馬童子

俺の友人のお母さん(47歳)が保険外交員をやってる。
誰でも知ってる最大手の保険会社で20年くらい続けてるベテランさん。
拠点のリーダーしながら自分の実績もすごい。
頭が良くて会話の能力も抜群なんだけど、それだけが高成績の理由じゃない。
保険外交員にはつきものの枕営業の達人。
実年齢よりかなり若く見えるし、美人でナイスバディ。
営業訪問の時は身体のライルがよくわかるピッチピチの黒のパンツスーツ。
お客さんは圧倒的に男性が多く、ほとんど毎晩飲みに出てて、週に二日はお泊まり。
土日もゴルフや温泉旅行とかで家にいたことがない。
以前に酔っぱらった時に「私は彼氏が100人以上いるよ〜。」て自慢してた。
友人にはナイショだけど、実は俺もそのお母さんのお客さんだった時期もあった....。
母子家庭で独身だから、そういう仕事してて本人は楽しいし充実してて問題はないんだろうけど、母親がビッチと知ってる友人はけっこう辛い思いしてる。
スレ主さんはそうならないように祈ってます。






   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.8 )
日時: 2015/03/07 12:51 (spmode)
名前: 匿名

再度書かせて頂きます。
その生命保険会社はかなりの最大手であり、私の会社にとってもお客様だったので、敢えてネ−ムを匿名とさせていただいてます
当時、私のいた会社の社員殆どが先方様(最大手保険会社)の保険に入るよう会社から指示されており、私を含めかなりの数の社員がそこの保険に入っていました。その保険会社の打ち上げパーティーがあるたびに、保険会社の社員が客を騙す替え歌をいくつか作り、私にその紙を持ってきて見せるんです。「もっとこういうふうに客騙すストーリーの方が笑えるし、盛り上がりません?」
私(私達)は客です、その客にいけしゃあしゃあと客騙す為の替え歌の内容の相談に来る神経が解らない。全員がそういう考えでした。だから私はその内情を見て、保険会社での仕事はどうかと思い再度書かせて頂きました。
あくまでその一会社でのことなので、全てがそうだとは言ってません。以上です、もう書きません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/03/07 13:15 (home)
名前:

> あえて、再度書かさせて頂きます。
>
> このスレの返信3件の内2件が、保険会社を良く思ってない返信内容なので世の中に嫌われているのが解ると思います。
>
> ただ、内容自体は事実と違うことも多々書いてあります。
>
> スルーして頂いても結構ですが一応、肝心な所を訂正しておきます。
>
> え?と思うかもしれませんが、保険会社はコストを決めれません。保険料も決めれません。決めるのは金融庁です。
> 金融庁がOKださないと、保険は売れません。
国が決めるのは純保険料の部分のみです。
純保険料という減価に対して、付加保険料を付けて販売しています。
この付加保険料は会社が自由に設定して、金融庁の許可を受けて販売します。
例えば純保険料の2倍の付加保険料をつけても問題はありません。
ようは原価の3倍の金融商品でも金融庁は許可します。
売る前に商品の利益率が決まります。
金融庁の許可なく利益率の変更はできないのが正しいわけです。
ですので、突然自動車を売ってるディーラーのように決算セール等はできません。
決算セール等の値引きがないというが公共性があるという意味ですよ。


>
> だから、コストに転嫁などという考えもでません。
>
> 地震などによる免責事項はあります。支払はしないと書いてあります。
> ただし、例外として○○の場合は支払いはするとも書いてあります。
>
それは個別の場合ですよね
大規模災害や戦争では免責事項がありますよ

> 保険は公共性が高いので、国及び金融庁や総理大臣など、色んな所で公務の確認をとらないと何もできません。
> その為、通常の企業とは比べ物に成らない位に、様々なことを徹底的に管理しています。

それは銀行の預金者保護の観点とにたようなもんでしょ。
生命保険会社が投機を行って高い運用をするのはおかしな話ですんでね。
高い運用利回りを求めると元本割れのリスクが増えますのでね。
健全な経営と運用をさせるために指導や認可するのは自然な流れです。

>
> あ、ちなみに、保険営業の基本人件費はゼロ円です。
> 通勤費などかかってる、というのであれば、他の業種でもかかっているのではないでしょうか。
基本給でなく歩合給とういう話ですよね。
>
> 各自の雇用形態にもよりますが、保険営業は基本フルコミです。
> ですから、契約あげないと給与はゼロ円です。
それは歩合給なら当然のことですよ。



   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.10 )
日時: 2015/03/09 00:05 (au-net)
名前: りり

内資の生命保険、特に財閥系は相変わらず根性論やふれあい論で営業させます。私は半年いましたが、30人のうちその時点で28人が辞めていました。そういう世界です。人の役に立つとか、きれいごとじゃないんですよ。
確かにそれは意義として自分の中に持っていないと続かないですが、来る日も来る日も相手から迷惑な顔をみせられる仕事ですよ。さすがに私の周りでは枕営業なんて事は聞いたこともありませんが、まず手始めに自分や家族は全員加入しないとならない状態でしょう。そこは基本です。
それでも燃えたぎる思いがあるなら、飛び込んでみてください。
生半可じゃないですよ。すぐやめたら履歴にも傷がつきますし、そのあとも営業職種ばかりの引き合いになるでしょう。
そんなに若いんだから、生命保険しかやりたくない!以外は選ぶべきではないと私は思います。ちょっと大きく聞こえる会社の名前に変に惑わされてはいけません。もしその大手の社名にちょっとでも変な期待があるなら捨て去ってください。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.11 )
日時: 2015/10/08 19:32 (au-net)
名前: にこ

私、入社して10ヶ月、周囲から大反対されて、今やってます!私も初めは自分が必要とされてると思い営業なんてしたことないのにこの世界に飛び込んでしまいました
後悔してます!今すぐ辞めたいです!プライベートもお金もすべてなくなります!今本当に辛くて水商売に手だしました!
人それぞれなので、周囲が反対してあなたには向いてない言われたら辞めるべきです
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.12 )
日時: 2015/10/11 20:07 (dion)
名前: もみじ

前職は何のお仕事をされていたんでしょう。
営業ってお客様への細やかなフォローとか
当たり前のことを、当たり前にする能力が問われます。

特に生保は厳しい世界。
ここで皆さんからいただいているレスに
お返事を返せないようではまず
難しいのではないかと思います。

> 根性も誰にも負けるつもりはありませんが、どうしても周囲から反対されて困っております。
根性で負けるつもりが本当にないのでしたら
周囲の反対も押し切ってご自身の信じる道を進むでしょうし、
切り拓くのではないかと思います。

営業の入社のハードルが低い会社は多いですが
それはつまり、それだけ離職率が高いから
どんどん人を採用していくのです。
会社自体もあまり、ひとりひとりには期待していないです。

生保のお仕事自体がどうこうとは思わないですが
生保さんの場合にはまあ、
やめておいたほうがいいんじゃないかと思いますね。
根性論で成績がついてくるわけではないですから。
   メンテ
Re: 生命保険の営業職について(総合職でなく) ( No.13 )
日時: 2015/10/12 04:17 (au-net)
名前: 32才おっさん

あー、三井な。俺の会社では枕仕掛けてくる生保屋いるよ。
一応言っておくが、オバハンだと真面目なのもいる。
若いのは売上がてらダンナ探しでもしてるかも知らんな。

と、ホステスもどきに見られる可能性も考えて、それでもやれるなら自由。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

生命保険の営業職について(総合職でなく)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲