いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 未収金|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 未収金

未収金

日時: 2015/03/04 12:19 (spmode)
名前: さち

こんにちは。
サービス業関連に従事する契約社員です。
たまたま接客し、顔見知りになったお客様の支払いが滞り、未収金がでてしまいました。
そのお客様事態は支払いは待ってもらうが必ず支払うからと代理人を経てて約束していますが、決算期のため、上司から私が立て替えるよう言われました。
会社にも上司にも迷惑をかけてしまい、上司は何かにつけて、大きなため息をつき、書類を叩きつけるようにゴミ箱に投げ捨て、私に対する言葉のない怒りをぶつけてきます。
契約更新が近づき、無言で更新書類を渡されましたが、やっぱり辞めるべきでしょうか〜


イエローページ

Page: 1 |

Re: 未収金 ( No.1 )
日時: 2015/03/04 12:28 (panda-world)
名前: 匿名

お客様のそういったトラブルは経験していないですが、立て替えるのはおかしいと思います。
社員でもおかしいのに契約社員となると。

さち様が友人なら辞めるのを勧めますが、金銭の立て替え等のお話もあるので難しいお話ですね。

しっかりした解答ではなくて申し訳ないです。

   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2015/03/04 12:49 (docomo)
名前: ツァバト

俺も匿名さんの言う通りだと思う。

何のサービス業かは知らないが、その客は店に遊びに来てるわけだ。
店は客にサービスを提供する手段としてあなたを用いたに過ぎず、サービスの対価を徴収する権利や義務はサービスを提供した店にある筈。
あなた個人がもつ必要などない。
決算期の辻褄合わせにあなたが立て替えたのなら、処理が済み次第すぐに店から金を返却してもらい、その後は店がその客から直接徴収にあたるべきだろう。

あなたがこの職を続けるかどうかは、一旦その立て替え金が懐に戻って来た後という前提で、その上司との確執等を考慮して続行か否かを決めたらいいと思う。

   メンテ
Re: 未収金 ( No.3 )
日時: 2015/03/04 16:10 (yournet)
名前: 死人

立て替えたなら更新

立て替えてないなら辞める

あとは、通報です。

まず、弁護士サイトを色々検索して

無料で相談できるサイトがあります。
   メンテ
Re: 未収金 ( No.4 )
日時: 2015/03/04 18:54 (panda-world)
名前: 活火山

水商売なら客のツケはホスト・ホステスが立て替えて払うのが常識!
まぁ、スレ主さんの仕事がなんなのかはわからないが....。
あなたが自分の業務上の権限を逸脱して、便宜を計った結果で未収金が発生したのなら支払い義務があると思う。


   メンテ
Re: 未収金 ( No.5 )
日時: 2015/03/04 19:42 (spmode)
名前: さち

アドバイスありがとうございます。

サービス業とうか一般企業というか…
窓口業務をしている先輩が愛想がない上、来店されたお客様に「はぁ〜?」って感じで対応するので、指名ではないのですが私にお客様がついてくれています。その方もたまたま私が相手をしただけなのですが、最初は必ず払ってくれていたのが、次にまとめて…と言われるようになり、約束したにも関わらず払ってくれなくて…。
私は私で本来の業務もあり、忙しい時期でもあったので流れたのもあるんです…。
だから私が悪いのですが、傍らで早々に帰るその先輩がいるなか、平均10時ぐらいまで残業した上、休日出勤までしてこなしていたのにこんなありさまです。
自分でも情けないです。

どこの会社もこんな感じなんですかね〜
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/04 19:59 (docomo)
名前: ツァバト

>>5
何の業務だかよく分からないが、その窓口とやらに立った人が、客からの代金支払いに対する徴収義務を全て負わなきゃいけないの?

その客が、支払えないと言った瞬間に上司を呼んで対応にあたれば、何もあなたが徴収の全責任を負う必要はなかったのでは?と思うんだが。

それをあなたが上司にお伺いを立てずに「次にまとめて…」という客の言葉に独断でOKを出してしまったということかい?

もしそうなら、そりゃあなたが悪い、となるが…。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/04 20:20 (spmode)
名前: さち

そうですよね、私が悪いですよね…
やっぱり辞めるべきでしょうか…。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/04 21:20 (docomo)
名前: ツァバト

>>7
ということは、俺が書いたことが事実ということか…。

でも、上司から辞めろと言われたわけではなく、むしろ無愛想ながらも契約更新書類を渡されたのだろう?
ということは、今回不手際はあったものの「はぁ〜?」って対応をする先輩とかよりは使える人材と力量を買われてのことじゃないの?

それでもあなたが辞めたいのなら仕方ないけど、会社側のあなたへの評価は決して後ろ向きのものでもない気がするけど…?

   メンテ
Re: 未収金 ( No.9 )
日時: 2015/03/04 22:31 (spmode)
名前: 匿名

そうかぁ、
でも、お客さんも払うって言ってるんでしょ?
だったら、とりあえず更新してお金を受け取らないと…

でもこういうのって、やっぱりさちさんがわるいのかなぁ〜。

横領とかなら辞めるのはわかるけど、ある意味被害者なんじゃない?

違うかな〜
   メンテ
Re: 未収金 ( No.10 )
日時: 2015/03/05 08:38 (ocn)
名前: 一意見

店側からしたら、滞納する外面のいいお客様って、危険因子でしかないと思うよね?
それをカモとして見られて標的にされたのに、他より良いと誉められてホイホイ要求飲むとか危機感無さ過ぎですよね?
過失による過度の損害に弁済を求められることは、ありえる話です。
決算ともなれば、会社側は特にピリピリとした空気の中、ドライに正確な総まとめ行なわなきゃ、会社が叩かれるほどの事態を招くこともあるんだよ?決算書類の不審な点って税務署の恰好のエサなんですから。
二度と、そんな勝手な判断で度重なる無銭○○を看過させない意識付けのためにも、相手からの支払が期限内に出来なければ、回収努力不十分として独断責任の戒めとして立て替えろというのは、決しておかしな指示ではないんじゃない?
事実と違うとしても、知り合い使って横領されたのと変わりは無いんですよ、会社側からしたら。
立て替えろって指示にばかり焦点が行ってるけど、即時回収すれば立て替える必要はなくなる本筋、見誤るなよ?
今後の再発防止の認識、意識改善もな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

未収金|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲