いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 午前勤務、私は悪者?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 午前勤務、私は悪者?

午前勤務、私は悪者?

日時: 2015/03/04 19:03 (so-net)
名前: チョコ

1日ある仕事を午前、午後に分け、二人で行っています。
私は固定で午前に仕事をしていて、午後の方に頼まれた時のみ、交代して午後勤務をするという契約です。

たまに交代で午後勤務する時は、うちでのんびりしてしまった分、出かけるのがおっくうで、午後勤務の方は大変だなぁと思っています。
それゆえ、交代を頼まれたら、できる限り代わってあげようと考えていました。

先日も交代勤務をしました。その時に午後勤務の方ではない第三者の方から、まるで私が悪者かのような意見を言われました。
『午後から来るのは大変でしょう?』
『午後の人に本音は聞けないよね、週ごとの交代にして下さいと言われたら困るもんね?』というような。
日頃から午後の人には悪いなと思っている私には、嫌味に聞こえてしまったんです。

午後勤務の方が、はっきりとは言われませんが、ポロッと午前中勤務の方がいいよねと言うような本音らしいような事は聞いたことはありますが、『午前、午後、どちらでもいいと面接時に言ってしまったから仕方ない』と言っていました。

時給は全く同じです。
全体的にゆったりとした接客業ですが、午前の方が来客は多いです。
私自身はやはり午後からお仕事というのは辛いです。


その第三者の方から言われた言葉が気になってしまって、周りの人に少し意見を求めました。
すると、『契約なのだから、気にしなくていい、午後勤務の方本人が言ってきたなら、その時考えればいい』
と言われました。

皆さんはどう思われますか?

文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、ご意見お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 午前勤務、私は悪者? ( No.1 )
日時: 2015/03/04 19:10 (panda-world)
名前: バッファロー

ま、どーせ底辺のアルバイトなんだし、午前も午後もかわらないよ。
グヂグチ言う方がおかしいし、情けない。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/04 19:36 (docomo)
名前: ツァバト

何かちょっと分かりにくい説明だが、その周りの人が答えてくれたという「契約なのだから、気にしなくていい、午後勤務の方本人が言ってきたなら、その時考えればいい」…これが答えだと思う。

あなたは午前中担当で、頼まれたら午後勤務もOKとしている。
つまり、要求は全部受け入れている。
それに文句を言われても、これ以上どう対応しろと?って話だ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/04 20:00 (so-net)
名前: チョコ

コメントありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/04 20:10 (so-net)
名前: チョコ

コメントありがとうございます。

わかりにくいですよね。ごめんなさい。

私から見ても、午後勤務はあきらかに不公平だなぁと思うものですから。
ならば、公平に一週間交代を申し出れば?って話なんですが、、


それもできないならば、割り切って、交代を依頼されたら快く交代する。
契約の午前の仕事をきっちりする。
それしか無いですね。
ご意見聞いて少し安心しました。
どうもありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/04 21:36 (docomo)
名前: ツァバト

そこまであなたが申し出る必要はないよ。
あくまでもあなたは午前中勤務の人として雇用されたわけなんだしさ。
にもかかわらず、頼まれたら断りもせず午後担当の人と代わってあげてるんだから偉いよ。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/04 22:40 (so-net)
名前: チョコ

コメントありがとうございます。

そうですよね。雇い主や午後勤務の本人から何か言われたら
考えればいいですよね。

雇用条件に納得、応募し、
採用されたのは私で、何も悪い事は
していないはずなのに、
その第三者が、明らかに嫌味っぽく言うので、
契約内容の変更を申し出ない私が悪いのかしらと
思ってしまいました。

どうもありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

午前勤務、私は悪者?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲