いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場で嫌な先輩との再会|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場で嫌な先輩との再会

職場で嫌な先輩との再会

日時: 2015/03/05 08:42 (catv02)
名前: うお

当時パワハラという言葉はありませんでしたが、
新入社員の時に陰で私をいじめる、見た目も態度も
チンピラみたいな先輩がいました。
当時私には別のちゃんとしたトレーナーがいましたが、
その人の見えないところでコソコソ仕掛けてきたり、
トレーナーの腰ぎんちゃくみたいな形でからんできて、
私を貶めてきました。

入社後半年で耐えられなくなり人事に相談。即職場で
大きな問題になり、程なくしてその人は地方転勤に
なりました。

私の方もいきなり人事に訴えに行ったことで、職場の
他の先輩にいろいろと迷惑をかけてしまい、それなりに
サラリーマンとしてのルールを指導しなおされ、鍛え
なおされました。

それから10年以上が経ち・・・。

私はその後長期の赴任などを経験し、先日本社に帰任。
栄転で、責任あるポジションを得ることもできました。

すると本社に戻って間もなく、チンピラ先輩も本社内
異動で全然離れたフロアの部署から、私の隣の部署に
やってきました。席も非常に近いです。
いまでは職場でのポジションは、私の方が上になりました。
別の部なので、お互いに仕事が重なることはありません。

十数年前「次に会ったらボコボコにしてやるから、覚悟しとけ」
と捨て台詞メールを送りつけられた状態でお互いの関係
が終わっていて、10年以上たった今でも、ちょっと離れた
ところから私を睨み付けてきます。彼の地方転勤の直接的な
引き金になっているので、恨みは深いです。

でも具体的な行動として私に害があるような行動は一切
起こしてきません。ただただ、睨んできます。

彼に私のビジネスを邪魔される筋合もないので、その先輩が
いようがいまいが、気にせず先輩の席のそばの会議室で
打ち合わせをしたり、別の上司と談笑したりしていますが、
ちょっと昔を思い出したりして、正直怖いといえば怖いです。
いつか報復されるのかなという不安がよぎります。

過剰反応してはよくないと思っていますが、こんな先輩が
いる職場で今後私はどのように振る舞えばよいのか?
どうしても悩んでしまいます。

人事もたぶん私たちの関係を把握してるはずなのになぁ
とぼやきたくもなり・・・。

よきアドバイスください。お願いします。











イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場で嫌な先輩との再会 ( No.1 )
日時: 2015/03/05 09:26 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ほへ

 10年経ってるから大丈夫でしょう、と思われているのではないですか。
 本当に加害者に対応するのであれば、本社へ戻さずに島流しで放置すればいいのに、会社に被害者に対する感情などないから、気にせず戻したのでしょ。

 脅迫メールを証拠として残しておくべきだった、とは思う。
 もし消していないのなら、加害者が何かしらしてきた時の証拠として提出する。
 それ以外は、被害者が加害者に気を遣う必要はないし、むしろ自分の成功を見せつけるくらい活き活きと仕事をされたらどうでしょう。

 ただし、昨今、加害者からの逆恨みで殺されるケースも出ているので、人事や上司で信頼できる人がいるのなら、酒の席でもいいからポロっと相談してみてもいいのではないですか。



 加害者は一生改善されないし、改心もしない。
 それがわかるのは被害者だからであり、自分達に直接害が無ければ、親しい友人でもない限り、親身に対応しないのが現実。
 残念ながら被害者が生き辛い世の中で、加害者が守られ生きやすいものです。

 戦う勇気があるのなら。
 「私はあなたがされた行為、転勤時に脅迫した言葉を覚えています。一生忘れることはできませんし、忘れるつもりもありません。あなたは再会したら暴行することを宣言していました。10年以上、私はその恐怖と戦っているのです。加害者のあなたには理解できないでしょう。警察に行かなかっただけ、感謝して頂きたいものです。私の後輩や部下に手を出したら、今度は泣き寝入りせず戦いますよ」と、大勢の人間がいる前で言ってみるのも手。
 相手がその場で手を出して来たら、警察に被害届を出す。
 自分の立場も危うくなるけれど、会社としても暴行傷害を起こした社員を解雇することになる。

 肉体的暴力には法律は通用するし、脅迫が実際時効であっても、転職しづらい年齢に社内で暴露されたら困るでしょう。


 と書いてみましたが、おそらく逆恨みで帰り道に刺されるかもしれないので、存在を無視していればいいのではないですか。
 会社に期待しても、島流しで済ませた処分、本社に戻したことを考えても、もう時効扱いされているのがオチですよ。

   メンテ
Re: 職場で嫌な先輩との再会 ( No.2 )
日時: 2015/03/05 10:13 (au-net)
名前: 徳名

10年ひと昔と言うくらいだから、
そんなに前のことを、君も、パワハラくんも気にすることなのかな?

確かに過去に自分を苦しめた相手には、忸怩たる思いは残るだろう。
何てことはない、俺にも忘れられない、許せないと思う過去の人物は一人や二人はいる。

道で偶然に会うようなことがあれば、一発殴ってやろう! なんて考えることもあるが、そんなことをして警察に被害届けを出されたら、俺の、俺の家族の破滅に繋がるから、考えていてもできないのが現実。

パワハラくんに殺されるとか、刺されるとか、そこまで被害者意識を持たない方がいいよ。
もし相手がどうしようもないバカなら、もうすでに行動に移しているだろう。

遠くから睨みつけてくる?
それくらいのアピールしか出来ない、ケツの穴の小さい奴なんだよ。

今では君の方がポジション的には上なんだって。
そしたら、そのポジションをフルに活用して、君の仕事ぶりを遺憾なく発揮してそいつとの距離をますます広めてやればいい。

そしていつか君が人事にも発言力を持てるようになったら、
超僻地に左遷してやればいい。

君は独身なのか?
もしそうなら、早く家庭を持って、社会人としての責任感をより深め、
幸せアピールを出しまくるのも、よいリベンジになる。

健闘を祈る。
   メンテ
Re: 職場で嫌な先輩との再会 ( No.3 )
日時: 2015/03/05 12:43 (au-net)
名前: うお

こんなに早くお返事いただき、有難うございます。
チンピラ先輩との事はなかなか忘れられませんし、
自己防衛的に護身術習おうかな…とかちっちゃい事
考える自分もいますが、胸張って堂々と会社で
振る舞いたいと思います!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場で嫌な先輩との再会|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲