いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何の資格を目指せばいいかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何の資格を目指せばいいかわからない

何の資格を目指せばいいかわからない

日時: 2015/03/05 10:20 (odn)
名前: そら

現在体調不良で、ニートしてます
時間はあるのだから資格の勉強しなさいと言われてますが、何を勉強したらいいのか、解りません。

そもそも現在働けない体調で、
精神障がい者手帳も持ってます。
将来も改善してるかと思うと、
体調が改善しても
働いてまた症状が悪化するかもと思うと
就職など出来る未来はくるのだろうかと
そう思うとどの資格を見ても無意味に見えて仕方ありません

エクセル、ワードの簿記2級の資格は持ってます。
どの○○士という仕事を見ても自分に出来る気がしません

何かをしなさいと言われても、何をしたらいいのか
結局何もしてない毎日です。
どんな資格の勉強をしたらいいのでしょう。





イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/05 12:16 (docomo)
名前: ツァバト

資格といっても幅広いからな。
結局何を目指すかによって必要な資格が異なってくるから、取りたい資格があるならまず進みたい先を決めることが先決じゃないかな。
でないと、せっかく勉強して取っても意味を為さない資格ならもったいない。

   メンテ
Re: 何の資格を目指せばいいかわからない ( No.2 )
日時: 2015/03/05 13:03 (aichiwest1)
名前:

資格を取るというかその分野のヲタクになるって気分でスタートしないと興味湧かなくて見つかんないよな
   メンテ
Re: 何の資格を目指せばいいかわからない ( No.3 )
日時: 2015/03/05 18:49 (odn)
名前: そら

返信ありがとうございます
分野を決める
オタクを目指す

そうですね
みんなが悩んでる台詞ですよね

昔、目指した事はあるのです
わずかに持病持ちだったので、頑張ったら
悪化して慢性化してしまいました。
機械的な作業だったので、自分に向いてました。
わたしは機械的な作業が好きだなって思いました
まだ、見習いだった事で、機械的だったのですが
でも、不調が簡単に発生してしまう今となっては
機械的な作業をずっとずっとずっとする事も難しく


じゃあいったい何があるのだろうと
時間だけはあるし、
歳もとっていく
オタクといっても、、、、、、
オタクか、、、、、て思ってしまって

だから
とりあえず、これ取っとけばの資格ってなんだろうなー
と思ってしまって
   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/03/06 12:17 (docomo)
名前: ツァバト

とりあえずこれ取っとけば、か…。
つまり万能なものといえば運転免許くらいしかないんじゃないかな…?
あとは必要最低限のPCスキルとか?
その点はExcel、Word等ができると書いてあるしな。

あとは…、やっぱどの分野に進むかによってある程度の専門性は出てきそうだけどな。

そこに、機械的な作業が好き、と書いてあるが、ならば工場のライン作業とかが向いてないかい?
ならば工場板金とか溶接とか塗装とかはどうかな?

…って「わたし」と称しているところを見ると、あなたはもしかして女性かい?
もしそうなら今述べたようなハードな作業は厳しいだろうから、例えば電子モジュールの組立てラインとか洋菓子の製造ラインとか、体力をさほど使わない女性向きの工場ライン作業を思い切って探してみてはどうだろう?
で、それに必要な資格があるなら取得を目指す。
何を取ればいいかこれで明確になるし、目標意識も芽生えるじゃない?

何にせよ、まず目標を定めることが資格を定めるための前提条件だと思う。
無闇に取っても活かせる職業じゃなきゃ意味が無いんだし、非効率的かつ金と労力を無駄にすることになりかねないもんな。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/06 16:26 (softbank126036080247.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

体調不良なら仕方ないし今は休むことが仕事ですよ。ニートとは違うと思います。

資格がどうとかよりも、まずどういう仕事がやりあいかってところをまず探されたほうが良いんじゃないですか?
自己分析に関する本はたくさんあるし、ネットでも調べられますからね。就職活動のまず最初にやることはその自己分析なので。
あなたに今必要な本ってたくさんあると思うので、そういう本を探して読むのはおすすめです。

私も昨年、精神病んで退職したんですが、本にすごく救われました。
いまは仕事探してて今月中には決まりそうな感じです。
一時期は働く自信なんてなく外出もできませんでした。今思うとなんであそこまで思い詰めてたんだろって思います。

あなたの将来はあなた次第ですよ。あなた次第で良くも悪くもなると思います。


> 現在体調不良で、ニートしてます
> 時間はあるのだから資格の勉強しなさいと言われてますが、何を勉強したらいいのか、解りません。
>
> そもそも現在働けない体調で、
> 精神障がい者手帳も持ってます。
> 将来も改善してるかと思うと、
> 体調が改善しても
> 働いてまた症状が悪化するかもと思うと
> 就職など出来る未来はくるのだろうかと
> そう思うとどの資格を見ても無意味に見えて仕方ありません
>
> エクセル、ワードの簿記2級の資格は持ってます。
> どの○○士という仕事を見ても自分に出来る気がしません
>
> 何かをしなさいと言われても、何をしたらいいのか
> 結局何もしてない毎日です。
> どんな資格の勉強をしたらいいのでしょう。
>
>
>
>
>

   メンテ
Re: 何の資格を目指せばいいかわからない ( No.6 )
日時: 2015/03/07 21:56 (spmode)
名前: お姉

とっておいた方がいい資格と言えばツァバトさんと同じく普通自動車運転免許でしょう。

私は専門学校に通ってる時に2年で最低3つの資格を取得するよう担任から言われました。
運転免許、危険物取扱者の2つを取得し、学校の卒業に伴い3つめとなる毒物劇物取扱責任者を取得しました。
華道の師範もその当時に取ったので今でも花を生けるのは得意な方ですが仕事にしようとまでは思いませんでしたね。
興味がお有りなら華道や茶道の師範を目指すのも良いかと思います。これもまた手に職を持つことになりますので。女性の花嫁修行としていわれるものですが、男性にも人気です。

因みに私が若い頃に取っておけば良かったな〜と思うのは、スノーボードのインストラクターですね。意外と人に教えるのが好きだということに気付けたので。。。

車の運転免許繋がりでフォークリフトも取ると使える時があります。免許持ってるだけで実務経験が無いと厳しい部分はありますがね。

ちょっと色々書いてしまいましたが、あなたが好きと思えることでいいと思います。

できれば職場の人とふれ合える製造業への就職をおすすめします。接客と違い、ものづくりは皆が同じ目標を持って仕事してるので、自分のすべき事が分かり易いですよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方 .... いい上司のときは仕事も楽しく なるしやる気もアップして力も発揮できるんですが、嫌な上司になるとたちまちつぶれて しまいます。 ..... から「どうせ受かるか分からないから、この面接クリアしたら会社入るか 、ちゃんと考えよ。 ..... 私が転職する上で譲らなかったのは、前職のスキルや資格を 活かせる仕事内容(これは譲らないというより、自然にそうなりました)と通勤?...

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... それか解雇になってでも入院して体を休めて薬を合わせるようになって来ます親は「お前 に任せる・好きにしろ」と言われました私自身どちらにするか今かなり悩んでいます皆さん ならどちら ..... うーん例えば自分で書いておいて良くわからないんですけどねイライラし てる時に言いたい事とか? .... 資格はムリの無い範囲で取れたら良いですね食生活 アドバイザーとか何か凄い感じが ... 取るなら上を目指せ」と言われました.

何の資格を目指せばいいかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲