いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の事で...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の事で...

仕事の事で...

日時: 2015/03/05 11:51 (panda-world)
名前: はなまる


12月に仕事を辞め ハローワークに通っていました。
整骨院 受付で募集があったので 面接に行き
採用され2月の末から 整骨院で受付の
仕事をしています。

去年開業したてで患者さんも少なく
日中は先生1人、夜はアルバイトの受付の子が
いてると思います。

私は朝から入るときもあれば 夜からの時もあり
バラバラです。

不満と言いますか これどうなん?って思う事が
多々ありここで相談します。

1. シフト表がない
前の日に明日◯時からお願い!
のような感じで 明日の出勤時間を言われます。
何時までですか?ときくと ◯時ぐらいかな〜
っと軽い感じで言われる。
最近あったのは 本当は昼から出勤なのに
朝から電話がかかってきて 今から来て!
っと言われました。無茶苦茶です。
前日に次の日の時間を知らされるので
私も予定が全然組めず困っているので
1週間分でいいんで シフト組んでください
っと言いました。

患者さんに言われたのが
あんた(私)良いように使われてるから
気付けや!と言われました。

2.いきなりの電話
仕事し始めて1週間もたたない私にいきなり
役所に苦情の電話入れて!と言われました。
内容も全然わからないのに 私がしていいの?
ってか自分でかけろよ!と思いながら
言われたことを 電話で言ったのですが
途中でわからなくなり バトンタッチしました。

3.プレッシャー
『仕事は出来て当たり前。』
の考えの方で 私が間違えると
『前に言ったやろ』と呆れられます。
私は普段パソコンを使わないし機械音痴
なので仕事でパソコンを触る時は恐る恐る
さわっています。私は教わったことは
メモに残しノートにまとめています。
それをみながらやるのですが
1回2回で完璧に覚える人なんていない。
失敗をして学んでいくと思うのですが
『早く仕事おぼえて』など色々言われます。
またパソコンの入力の仕方も最近教わった
ばかりなのに..

4.ハローワークの書類書いてくれない
ハローワークからの就職なので 採用証明書を
書いて貰わないといけなくて 持って行ったんですが
『まだ研修期間やから書類は書かれへん!』と
言われました。
『この書類は日にち遡れるから大丈夫やで!』
と言われたのですが 不安になり ハローワークに
確認の電話をしたら
『採用されてから1ヶ月以内に提出するのが
決まりです。』と言われました。
まだ1ヶ月経ってないので 安心しました。

早く仕事辞めたい。って思います。
今の職場で長く居ることは無理です。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の事で... ( No.1 )
日時: 2015/03/05 11:55 (panda-world)
名前: はなまる

打ち間違いありました。

1.の 患者さんに言われたのが〜...
気付けや! ✖️
気を付けや!⭕️


です。
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2015/03/05 12:38 (docomo)
名前: ツァバト

1のシフト表がない、については困りもんだな。
むしろそんな勤務形態の変動が激しくて、毎月定額の給料が定まるのかい?

2の電話についても雑だな。
内容をしっかり教えてないんじゃ交渉のしようもない。
しかも苦情といったらほぼ喧嘩売るのと同じなんだから、事情が分からない代理戦争なんてできないよな。

3のプレッシャーについては覚え込みの早さだな。
向こうが求めるレベルとこちらができるレベルに差があるため生じるのであって、そのへんは面接時にでも擦り合わせがあれば良かったんだがな。

4はもう、早く書けとしか言いようがない。
雇用主の先生(?)も忙しいのかもしれんが、提出しなきゃいけないもんはいけないんだからな。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/05 14:05 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ほへ

>
> 12月に仕事を辞め ハローワークに通っていました。
> 整骨院 受付で募集があったので 面接に行き
> 採用され2月の末から 整骨院で受付の
> 仕事をしています。
>
> 去年開業したてで患者さんも少なく
> 日中は先生1人、夜はアルバイトの受付の子が
> いてると思います。
>
> 私は朝から入るときもあれば 夜からの時もあり
> バラバラです。
>
> 不満と言いますか これどうなん?って思う事が
> 多々ありここで相談します。
>
> 1. シフト表がない
> 前の日に明日◯時からお願い!
> のような感じで 明日の出勤時間を言われます。
> 何時までですか?ときくと ◯時ぐらいかな〜
> っと軽い感じで言われる。
> 最近あったのは 本当は昼から出勤なのに
> 朝から電話がかかってきて 今から来て!
> っと言われました。無茶苦茶です。
> 前日に次の日の時間を知らされるので
> 私も予定が全然組めず困っているので
> 1週間分でいいんで シフト組んでください
> っと言いました。
>
> 患者さんに言われたのが
> あんた(私)良いように使われてるから
> 気付けや!と言われました。
>
> 2.いきなりの電話
> 仕事し始めて1週間もたたない私にいきなり
> 役所に苦情の電話入れて!と言われました。
> 内容も全然わからないのに 私がしていいの?
> ってか自分でかけろよ!と思いながら
> 言われたことを 電話で言ったのですが
> 途中でわからなくなり バトンタッチしました。
>
> 3.プレッシャー
> 『仕事は出来て当たり前。』
> の考えの方で 私が間違えると
> 『前に言ったやろ』と呆れられます。
> 私は普段パソコンを使わないし機械音痴
> なので仕事でパソコンを触る時は恐る恐る
> さわっています。私は教わったことは
> メモに残しノートにまとめています。
> それをみながらやるのですが
> 1回2回で完璧に覚える人なんていない。
> 失敗をして学んでいくと思うのですが
> 『早く仕事おぼえて』など色々言われます。
> またパソコンの入力の仕方も最近教わった
> ばかりなのに..
>
> 4.ハローワークの書類書いてくれない
> ハローワークからの就職なので 採用証明書を
> 書いて貰わないといけなくて 持って行ったんですが
> 『まだ研修期間やから書類は書かれへん!』と
> 言われました。
> 『この書類は日にち遡れるから大丈夫やで!』
> と言われたのですが 不安になり ハローワークに
> 確認の電話をしたら
> 『採用されてから1ヶ月以内に提出するのが
> 決まりです。』と言われました。
> まだ1ヶ月経ってないので 安心しました。
>
> 早く仕事辞めたい。って思います。
> 今の職場で長く居ることは無理です。
>
>
>
>
 全体的には大変だなぁとは思いますが。

 @開業したてに民間ルールをすぐ求めても無理なのは、考えればわかっていたことなのではないかな。
 会社にしろ整骨院にしろ、人がどれだけ必要で、どういうローテーションで回していくのかというのは、これまで働いてきた人達が苦労してそれを反映させた結果、人員配分やルールが確立されていくことが多いと思うので、それが受け付けないなら最初から大手企業で働いた方がいいです。
 中小企業や開業や企業したての所なんかだと、労働法なんてもの通用しない所が多い。

 A中途採用だからわかっていると思うのだけど、一般企業で外部にクレームを出すとき、社長に「自分でかけろ」と言わないのでは?
 受付といえば電話応対スキルも混みなので、クレームをするにしても内容を再確認し(言われるのを待つではなく)トラブルが大きくならないようソフトな言い回しで連絡を入れるものではないのですかね。緩衝材みたいなもの。
 これが他社の社長にクレームを…となれば、社長の出番だけれど、そうではない場合は一般的に電話は下っ端の役目。病院であれば医師が医師にクレームの場合は、医師に電話して貰う。今回は整骨院だから、先生から先生にクレームなら、先生に電話して貰う。

 B整骨院って医事コンあるんだっけ?どうなんだっけな?
 あれって、簡単ですよね。自分で計算しなくてもいいし、PCが普通に使える人であれば、簡単に検定も取れますよ。
 導入していないのであれば入れて貰うと楽です。受領委任だったかな。
 医事コンや電子カルテについては様々なソフトがありますが、どれも難しくないし、それほど値段も高くないのでお勧めです。
 受付に応募した時点で事務仕事やPCスキル、電話応対も当然仕事になってくると想定できるし、逆に何故機械音痴でありながら受付に応募したのか、しかも人数少なくて先輩もいないから教育制度整っていないような所に応募したのか、そちらの方が謎なんですが…。
 人間だから失敗するのは仕方ないが、1回ミスしたら次は同じことをしないのは当たり前で、それなのにミスを繰り返して「失敗して成長していくんです」って態度は不味くないですかね。
 「早く覚えて」は言われても仕方ない、仕事はパソコン教室ではないので、戦力にならなければ言われるのは、中途採用ならではです。
 ミスして一番困るのは、患者さんですよ。
 患者さんに「私の成長の土台になって下さい」って言えないでしょ、普通。

 Cについては、ABが原因で「使えない」と判断され、長期的雇用の予定がないのか。
 それとも「なんとかとなんとかは紙一重」というくらいに、医療に関わるセンセイと呼ばれる人達に、民間の常識は通用しない、のどちらかです。
 個人経営なんて怪しさ満載だし。


 厳しいことを言いますが、このご時世でPC使えない、機械音痴、それで転職は難しいです。
 前職が何かわかりませんが、小売りや接客業、そういった所までPCがない、PCに全く触れない(レジも今は機能が多い)ということはないので、出来ない、出来なくて仕方ないとゴネル暇はないです。
 さっさと辞めて、失業保険の再受給、その期間にPC教室に通って、使えるようになった方がいいです。

 応募先は個人経営、ベンチャーや中小企業を避け、教育マニュアルがある大手企業のみ。
 自分で考えて率先して行動したり、貪欲に学ぶ姿勢、「労働法より三度の飯より、仕事が好き☆やりがい万歳☆」くらいの気持ちでいないと、小さい所では働けないと思います。
 大手企業では当然高いスキルが要求されますんで、無職期間にしっかりスキルアップすると良いと思います。
 大手企業であればある程度マニュアルありますし、先輩もいますし、仕事の指示もくれるから、自分で考えて行動することもなく、与えられた役目だけ果たせるから楽ですよ。

 私だったら、よほど自分に自信と金銭的に余裕がないと、個人経営の所では働きません。
 今回のことを生かして、次は良い仕事をして下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の事で...
日時: 2015/03/05 11:51 (panda-world); 名前: はなまる: 12月に仕事を辞め ハローワークに通っていました。 整骨院 受付で募集があったので 面接に行き採用され2 月の末から 整骨院で受付の仕事をしています。 去年開業したてで患者さんも少なく日中 は?...

自分が情けない、消えたい
2015年9月26日 ... 家にいても何もやる気が起きません。 仕事の事が離れず喋る事もままなりません。 彼 の事を考えると死んではだめだ、と思うのですが、 こんな私を一緒にいても彼も辛くなる だけだ、 別れた方が彼の幸せになるのではとも考えてしまいます。

プロとは
2014年8月25日 ... そもそも、ここで言うプロって仕事の事であって人間関係とは別物だと思います。厳密に いうと仕事の時以外の人間性や考え方も仕事のプロフェッショナルへの道に精通してる ものなのかなとも思いますけど。 人間関係でお悩みなら自らが改善?...

部署長の退職
日時: 2015/09/20 17:22 (panda-world); 名前: さゆ: 仕事の事で、行き詰まりを感じ ていて、ご相談致します。 私は30代女性です。私が勤務している部署は有資格者4名、 無資格者15名ほどの部署です。 以前から、悩んでましたので過去の質問にもあります。

みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?
2015年8月25日 ... 他にやってみたい仕事(同じ調理)もあるため、このまま次を探して辞めた方が良いか、 それとも今は耐える時だと思ってとにかく仕事覚える(慣れる)ことに集中すべきか悩んで ます。 辞めたいと思いながら働くのと、ここで頑張るんだって思い?...

営業職、向いていないのかもしれません。
日時: 2015/11/08 21:07 (so-net); 名前: beans: 気づけば9ヶ月ぶりの更新です。 実は4月から営業マンとして新しい人生をスタートさせています。 しかし、入って数日で 気づきました。 ・社員の仕事のスキルや学力が平均的に高い・覚えることが多すぎる・ 仕事量?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 私は女性なので男性に怒鳴り散らされることになれておらず、今は恐怖心で会話すら 出来ない状態です。 ... 朝礼で何を怒鳴るのかわかりませんが、仕事の失敗で怒ること は経営者としてはまれにはあるかもしれませんが、朝何もしていないうち?...

義母の紹介の仕事
2014年10月26日 ... 課長さんの仕事を教えてもらうということだったので課長さんをよんでもらい、今日は1 時間だけしかいれませんがお願いしますというと1時間だけか..とがっかりされました。 課長さんからノートパソコンを渡されて何のことかも分からずこれとこれを?...

仕事の事で...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲