いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事できない

仕事できない

日時: 2015/03/05 23:36 (ocn)
名前:

仕事初めて、もうすぐ2年目になります。

仕事でミスが続き、先輩方から叱られます。
それは、僕の事を思って言って下さっているので、ありがとうございますってなるのですが・・・・

正直、自分のできなさ加減に嫌になってます。
ここで、仕事変えても、結局同じだなと感じ、今を頑張ろうと、先輩に相談したり、インターネットで調べたり、毎日必死になってます。
それでも失敗する。
原因を自分なりに考えてはいるんですが・・・

僕の頑張りが足りないのは、分かってるんですが、2年目として、1年目を指導できるがが不安なんです。


何か、人生において、為になる言葉や、元気がでる話があれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事できない ( No.1 )
日時: 2015/03/06 07:53 (spmode)
名前: 匿名

★Never give up!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/06 08:32 (docomo)
名前: ツァバト

あなたは向上心に溢れ努力も怠らない人なのだな。
先輩も明確に叱ってくれ、あなたもそれを前向きに受け取り感謝もできるのなら素晴らしい上下関係が築かれている。

失敗を繰り返してしまうというのは一体どういった類のものなんだい?
ケアレスミスなのか重大な影響を及ぼすものなのか、あるいは自分の不注意によるものなのか難易度的に誰がやってもある程度起こし得るものなのか…。

後輩への指導が不安とのことだが、それにはまず最低限自分の仕事を熟知していなければな。
そういったミスが起こる危険性やコツなどについても。

人生において為になる言葉や元気がでる話、とのことなので、この場で妥当なのかは分からないがひとつ。
名監督が必ずしも名選手だったとは限らない、というとこだろうか。
つまり、あなたの状況に置き換えると、個人として仕事ができる人が必ずしも後輩の指導も上手くこなせるわけではない、ということ。
そこはまた別の資質だ。
だから、今のあなたが仕事で自信を持てずとも、後輩の指導には才があるかもしれない。
つまり、実務者としてはBクラスでも、管理者としてはAクラスかも、と。
ただ、手本とならなきゃいけない部分もあるから、現実的にはやはり自分も出来なきゃ厳しい部分も多々あるんだけどな。

   メンテ
Re: 仕事できない ( No.3 )
日時: 2015/03/06 16:30 (softbank126036080247.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

すごく立派だと思います。すぐに結果にでなかったとしてもそのがんばりや努力は無駄ではないです。やるだけのことやってダメだったときはまた次を考えればいいだけです。
   メンテ
Re: 仕事できない ( No.4 )
日時: 2015/03/07 21:15 (spmode)
名前: お姉

成功にパターンはないけど、ミスにはいくつかのパターンがあると言われているのをご存知でしょうか?
涼さんは次のどれに該当しますか?

1.指示の取り間違いや目標の認識不足によるミス
2.思い込みによるミス、自己過信によるミス
3.うっかりミス、焦りによるミス、キャパオーバーしている
4.確認不足によるミス

涼さんはとても真面目で頑張り屋さんのようですね。
おそらく3のパターンがメインとなり2と4のパターンもついてるのではないでしょうか?
ミスしてはいけないという恐怖心、もうすぐ後輩ができるのだから早く上達しなくてはという焦り。
毎回同じ作業でミスするのではく、1つの事ができるようになったらまた別のところでミスがでるという時は『焦ってる』ことが殆どです。

   メンテ
Re: 仕事できない ( No.5 )
日時: 2015/03/13 15:51 (ocn)
名前:

ありがとうございます。

お姉さん
確かに、おっしゃる通り、先輩からの叱責と後輩ができるという焦りからミスがでてるんだと思います。

恐怖心と焦りがあればミスが多くなるんですね

少なくとも焦るミスを軽減してみようと思います。
終わってから、もう一度見直すぐらいの
   メンテ
Re: 仕事できない ( No.6 )
日時: 2015/03/13 21:46 (spmode)
名前: お姉

涼さんはひとつひとつの作業にかかる時間を把握できていますか?
何分かけてもいいのか?
先輩がすれば何分かかり、涼さんだと何分なのか?
また、何時までに終わらせる必要があるのか?

時間を有効に使うには、作業ひとつの時間と全体にかかる時間を把握する必要があります。

これを抑えずに焦ってミスして時間無くなってまた焦るほど無駄なことはありません。

何より大事なのは、ミスしないよう落ち着いて作業して就業時間内にどこまで終わらせる事ができたのかを知ることです。
休憩時間を割いて確認する時間を作ろうとしてはいけませんよ。

途中までしか終わらないならそれが今の実力です。
ミスしてフォローしてもらいながらナントカ最後まで終わらせていては涼さんの本当の実力が誰にも分からないのです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事できない人は・・
2015年7月29日 ... Re: 仕事できない人は・・ ( No.3 ). 日時: 2015/08/05 20:42 (softbank126127103065 .bbtec.net); 名前: ディオ: 自分の職場にもいます。 真面目なんでしょうけど、頭が固い のか、臨機応変ということができません。 臨機応変ができないから、?...

仕事できない
日時: 2015/03/05 23:36 (ocn); 名前: 涼: 仕事初めて、もうすぐ2年目になります。 仕事でミスが続き、先輩方から叱られます。 それは、僕の事を思って言って下さっている ので、ありがとうございますってなるのですが・・・・ 正直、自分のできなさ加減に嫌になっ ?...

仕事ができない。
2013年10月15日 ... 怒鳴られる事が怖くて、びくびく仕事をしていたためか、次第に入行当時は当たり前の ように出来ていた仕事までもミスするようになり、30分前に言われた事を忘れたり、 本当に何もできない状況になり、ついには仕事を全て取り上げられる状況と?...

一番仕事ができないひと
日時: 2013/12/03 18:33 (dion); 名前: すかっち: パートで仕事をしています。 有資格者 で、時給は良いほうだと思います。 今の職場で働き始めてもうすぐ一年になりますが、 やめたくて仕方がありません。 職場で一番仕事ができない人・・・・・、 それは、社長です ?...

仕事が上手くできない
日時: 2015/01/11 03:11 (ucom); 名前: 佐原: 入社1年目、サービス業で働いてる者 です。 一年にもなるのに中々仕事が上手くいかず、よく上司に『こうすればよかった んじゃないか』『本当抜けてるな』と言われます。自覚はあるのでなんとか迷惑をかけない よう、?...

仕事が辛い
2015年3月23日 ... でも、ミスばかりで仕事をするのが辛いですどうしたらこの状況を改善できますか? ここ まで深く話せる友人もいなくて辛い .... を構築する。 とにかく、仕事を楽しむ事。 辛い、 厳しい、辞めたいなんて考えながら仕事しても、良い仕事はできない。

使えない上司
日時: 2015/06/03 18:09 (au-net); 名前: きたろう: 上司が使えません。次長が仕事 できなすぎる。仕事できないくせに時間外に関して厳しい。それは店長に言われている からそれをスピーカーみたいに言ってるだけ。自分で言うのはなんだが次長の仕事も 係長の?...

助けてください…
2015年9月17日 ... 仕事ができない。など思われてます。会社に診断書だしてますが周りからは、それでも 同じ給料もらってるから何とかしろ。それならバイトでいい。など思われてます。 仕事 できないので何回も部署異動させられてます。 あと、言い訳って何ですか?...

仕事できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲