いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞められない状況|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞められない状況

辞められない状況

日時: 2015/03/06 02:08 (pikara)
名前: 匿名

私は今、契約社員でスーパーのレジをしています。
今年の4月で期間満了となります。
私としてはもう更新はなしで
辞めたい気持ちでいるんですが
つい最近、長い間勤めてこられた正社員の方が本部に異動になり
そうもいっていられない厳しい状態です。
ちなみに後任者はいません。
レジスターも5月から新しくなり
また新たに操作を覚えなくてはいけないし
残業や時差も増えてくるみたいです。
今までで精一杯だったうえに
もともとあまり接客は得意でもありません。

このまま続けるべきなのか...悩んでます。
文がまとまらずすいません。
わかりづらいところあれば教えてください。
まわりに相談できる人がいないので...
どうかご回答よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞められない状況 ( No.1 )
日時: 2015/03/06 02:54 (e-mobile)
名前: らん

 契約社員なのですから、辞めたいとお思いになるのであれば辞めた方が良いのではないでしょうか。突き放したレスのようで申し訳ありませんが、正社員と違い、契約社員は雇用契約を結んでしまうとその期間は自由に退職する権利がなく、例えば5月に新しいレジが導入されて残業等が増え、もういっぱいいっぱいだ、という状況になり退職を申し出た場合であっても、理屈としては1年契約の仕事をせずに退職する以上、法律上損害賠償請求をされる可能性が生じます。
 ほかの仕事のあてがあるか仕事をしなくても良い状況であれば、どちらかと言うと、退職をお勧めします。
   メンテ
Re: 辞められない状況 ( No.2 )
日時: 2015/03/06 16:18 (pikara)
名前: 匿名

ご回答ありがとうございます。

もちろん期間までは働くつもりです。
それとも期間に関係なく
必ず一年は勤めないといけないんでしょうか?
無知ですいません。
ネットなどで調べてもよくわからなくて...。

仕事のあてについてですが
今のところありません...。
これまで勤めてきた職場も一年も経たずに辞めてしまうことが多く
どんな仕事なら続けていけるのか
どんな仕事がしたいのかもわかりません。
今の仕事にも限界を感じはじめてきていますし
かといって簡単に辞めてしまうと
家もあまり裕福でないので生活できなくなってしまいます。

我慢して続けるか
すっぱり辞めて別の仕事を探すか...。
もうどうすればいいのかわからないです。
   メンテ
Re: 辞められない状況 ( No.3 )
日時: 2015/03/06 16:28 (softbank126036080247.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

レジ打ちの女性という動画をご存知ですか?
時間があったらネットで検索して見てみたください。何か感じるものがあるかもしれません。
   メンテ
Re: 辞められない状況 ( No.4 )
日時: 2015/03/06 16:48 (pikara)
名前: 匿名

知ってます。
いいお話ですよね。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/06 18:46 (softbank126036080247.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

ご存知でしたか。それでもなお辞めたいとおもってらしゃるなら辞めたらどうでしょう?
ただし、次の職場を決めてから。じゃないと精神的にも金銭的にもしんどくなるので。今の私がそうです。。。

辞めた後の会社のことは気にする必要ないです!!
逆に会社はあなたのこと面倒見てくれるわけではないし、契約ならなおさら必要なくなったら切られてしまいますしね。
それに、それで会社はつぶれないし結局なんとかなってしまうものですよ。なので、やめることに責任感じる必要はないです。あなただけの人生なんですから、会社のためにそんな大事な人生を無駄にするのはもったいないです。



> 知ってます。
> いいお話ですよね。
>

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/06 23:22 (pikara)
名前: 匿名

> ご存知でしたか。それでもなお辞めたいとおもってらしゃるなら辞めたらどうでしょう?
> ただし、次の職場を決めてから。じゃないと精神的にも金銭的にもしんどくなるので。今の私がそうです。。。

どちらかというと
続けたい気持ちより辞めたい気持ちのほうが大きいです。
なのに
本当に辞めてしまっていいのだろうかと思ってしまいます。
次の職もまだ決まっていないのも不安のうちのひとつなんですが
ただ自分にあわないから
雰囲気がすきじゃない
仕事がきつい
こんな理由で辞めてしまうのは後悔が残るんじゃないかとか考えてしまって
なかなか決断できずにいます。

> 辞めた後の会社のことは気にする必要ないです!!
> 逆に会社はあなたのこと面倒見てくれるわけではないし、契約ならなおさら必要なくなったら切られてしまいますしね。
> それに、それで会社はつぶれないし結局なんとかなってしまうものですよ。なので、やめることに責任感じる必要はないです。あなただけの人生なんですから、会社のためにそんな大事な人生を無駄にするのはもったいないです。

言われてみればそうですね。
気が楽になりました。
ありがとうございます!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/07 08:15 (e-mobile)
名前: らん

契約した期間はよほどの事情がない限り、勤務を続けないといけないということになります。ですから、4月の期間満了まで務めないといけないのは言うまでもないことですが、そこで契約を更新すると、さらにその契約期間が終了するまで退職する自由がなくなるということになります。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/07 10:20 (softbank126002250245.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> どちらかというと
> 続けたい気持ちより辞めたい気持ちのほうが大きいです。
> なのに
> 本当に辞めてしまっていいのだろうかと思ってしまいます。
> 次の職もまだ決まっていないのも不安のうちのひとつなんですが
> ただ自分にあわないから
> 雰囲気がすきじゃない
> 仕事がきつい
> こんな理由で辞めてしまうのは後悔が残るんじゃないかとか考えてしまって
> なかなか決断できずにいます。

本当にやめたいならやめてるか何かしら行動してるはずだと思うんです。でも悩む余裕??があるってことは、続けても良い理由があるってことですよね。
だったら、紙に書くことをおススメします!!
続けるメリット、デメリット。辞めるメリット、デメリット。
視覚化させることで整理しやすくなりますよ。不安とかモヤモヤした気持ちなんかも。
ぜひやってみてください!

あと、周りの人の視線や世間体ではなく、あなたの心は何を望んでるのか聞くようにしたらいいと思います。実は自分のほんとのきもちは押し殺して周りの視線を優先して判断してしまうこと多いので。私がそうでした。やめたいけど、周りからはあまいとかダメな奴だと言われないか、いわれたくないから我慢しようかとか。これずっとやってると私みたいにストレスで病んでしまいます。ほんとの自分の心を大事にしてくださいね。周りがなんて言おうと、結果がどうであろうと、あなたは頑張った!って言えるなら自信持って大丈夫。そのがんばった努力は必ずあなたの力になりますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞められない状況
日時: 2015/03/06 02:08 (pikara); 名前: 匿名: 私は今、契約社員でスーパーのレジを しています。 今年の4月で期間満了となります。 私としてはもう更新はなしで辞めたい 気持ちでいるんですがつい最近、長い間勤めてこられた正社員の方が本部に異動になり ?...

辞めるに辞められない
2011年5月9日 ... 日報の様式を作り替えることは社長の権限がないとできないしすごく手間がかかるし、 作り替えるとまた間違ってきそうで。 ... もという気持ちがあったので、先日退職の意向を 示しましたが引きとめられて辞めるに辞められないというような状況に?...

仕事辞めるか続けるか悩んでいます。
2014年9月1日 ... 人間関係が問題で仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。今の会社は働き出して1年 経ちました。もうすぐ1年半年が経とうとしています。なかなか人手不足で辞められない 状況でもあります。 1からコミュニケーションを取ることができればいい?...

せめて勤務外では嫌いな上司の存在を忘れていたい
2015年7月3日 ... 性格が合わないだけでなく、社会人らしからぬ礼儀振る舞い、論理的な会話・議論をする ことがなかなか出来ない点や、 ... たいのですが、わたしにしか対処出来ないお客様が数 名いらっしゃるので、今年度中は辞めるに辞められない状況です。

仕事を辞めたいのですが辞められません。
2013年2月13日 ... 友達、家族にはこの状況がうまく説明できずただ泣いてしまうだけで、心配をかけるので あまり話していません。 職場が人員不足で ... ではないですよ。 そんな後輩にふりかかる ことを気にしていたら、新しい人が入るまで辞められないですよね。

気持ちの切り替え
2013年6月6日 ... わたしもそうしたいですが、他の職員の都合からあと2ヶ月は辞められない状況です。 でも毎日こんな気持ちで ... この仕事(環境?)があわないのか、どうやったら気持ちが 晴れるのか、気持ちの切り替えができるのか、考えても答えはでません。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... おっしゃるとおりですよ、会社もおそらく「こいつは辞めたくても辞められないだろう」と 足元を見てるに違いないでしょうよ。 ..... ここに書いてあることしか状況はわからないの ですがのですが、辞めると言って止められるのは、まだましだと思います。

辞められない状況|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲