いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 覚えられない、分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 覚えられない、分からない

覚えられない、分からない

日時: 2015/03/06 19:05 (openmobile)
名前: なつ

高校1年生女子です。

私はバイトをしているんですが、高校一年生は私だけで他は皆、大学生や高三です。

店長はいるんですが、中々店に来なくここ2ヶ月も見てません。
その代わりに他の店の店長が来てます。

この前私は高校1年生だから、レジ締めとかやらされないだろう。と思ったらレジ締めをやるようにと言われました。

その日のその他の店の店長にレジ締めを教えてもらったんですが、やっぱり聞いてるだけじゃ分からなく、メモを取ろうとすると「ちゃんと話をきいて」って言われるし、だからと言ってめっちゃ早口だし、操作も早いので追い付かなくて覚えるに覚えられません…。

それも、次から一人でやってと言われました。

そんな早口で聞いただけじゃ私は機械じゃないから覚えられないし(怒)と心の中で思ってましたが、やっぱり上の人なので言えなくて…。

この前早速一人でやらされたんですが、本当にもう分からなくて困りました。
その時一緒のバイトの高校生の男の子が手伝ってくれました。

「レジ締め実践でやったことないんです…」と言ったら
男の子が「えー、それは覚えられないだろ!俺だってこれ教わったときはしばらくは店長(代わりの)と一緒にやったし、それで段々と覚えてったよ!」と言ってました。

え?最初の方は誰かが付いててくれたの?と思っちゃいました。
私だけ投げやりにされて…。

もう次のシフトが憂鬱です…。

でも、こんなもんなんですか??職場って

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/06 19:29 (docomo)
名前: ツァバト

人によるだろうな。

そうやって教えるのが下手な人もいれば上手い人もいる。
あなたの場合はそのハズレくじだったわけだ。

まぁ、今後仕事を教わるのはその人からだけではないんだし、そう落ち込まなくてもいい。

それと、メモも取る時間も無い、早口、早い操作なら戸惑うのも無理はない。
そういう時は上の人だからと気を遣うことなく、分かるまでちゃんとくい下がって教えてもらった方がいいよ。
でないと、案の定ひとりで再現できなくなるだろう?
今回はその高校生の男の子がヘルプに入ってくれたから良かったものの、もしその店長にその現場を見られでもしたら、そういう人に限って「先日ちゃんと教えたよな!? 何で分からないなら聞き返さないの!」なんてキレてくるのは目に見えてるからさ。
   メンテ
Re: 覚えられない、分からない ( No.2 )
日時: 2015/03/07 09:10 (spmode)
名前: なな

こんにちは!

私も高校一年生でバイトしてます!
私が一番下でその上が高校三年生で、後は大学生とかなんです!レジ締めはまだ任されたことがないんですけど、ドリンクの作り方とかみて覚えてとか言われるんですけど、そう簡単に覚えられなくて、、、私のところも店長が職場来ることが少ないんです、、、でも、分からないことは堂々と聞いたほうがいいと思います。職場に絶対一人は話しやすい人っていると思います。遠慮うなく聞いたほうが後々、楽ですよ!

私も今日バイトなんです!
お互いに頑張ろー!!!!!!!!

なんかあったら、ここで相談し合おうよ❣

   メンテ
Re: 覚えられない、分からない ( No.3 )
日時: 2015/03/07 12:25 (au-net)
名前: 通りすがり

実際にその人の教え方を聞いてないので憶測が混じりますが、学校の先生のペースを基準に考えているとしたら勤まりません。進学校以外では基本的に、平凡な生徒を置き去りにしないペースで物事を進めますので、時間の流れが非常にスローです。

厳しいようですが、高1でもひとたび雇用されたなら立派な店員さんです。老若男女同じフィールドで働きますし、お客様も「○○店の店員」としてあなたを見ます。

子供扱いして甘やかしてもらえませんし、またそうすることは、従業員であるあなたに対しても失礼なことになります。アルバイトさんも企業の戦力ですから、学生気分の受け身で相手に求めてばかりの態度は慎んでください。
   メンテ
Re: 覚えられない、分からない ( No.4 )
日時: 2015/03/10 21:39 (nttpc)
名前:

通りすがりさんのおっしゃるとおり。それが社会に出るということです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

覚えられない。
2015年1月30日 ... 覚えられない。|仕事・職場での悩み。お悩み相談掲示板 ... 仕事・職場|悩み相談 掲示板 > 覚えられない。 ... 精神科に行っておいでと上司に言われ、予約を取ってきまし たが、こうして文章にはできてもいざ話せば「わからない」しか喋れず、な?...

覚えが悪くて仕事が出来ない
2015年5月18日 ... 【メモを取っているが中々覚えられない】 ?相手の名前聞き間違え?すぐに焦って何を 言ってるか分からない他にも色々とありますが、今日一番情けないと感じたのが、年下 の方に読み間違えた事を教えられたのが一番情けないと感じました。

訂正させて頂きます。
2014年6月22日 ... 何故こんな事を書いてしまったのか自分でも分かりませんが人して最低な事を書いたと 思いますので内容を消させて頂きます ... で、結局いつまで経っても仕事が覚えられない ⇒覚えられないからミスが多い⇒またあなたの無駄にまとまりのない?...

このような気持ちの対処方法アドバイスお願いします
2015年6月22日 ... 営業する前もかなり自分を苦しめていたとは思うんですが勉強してもしても、全然覚え られない成長出来ない自分がいて悔しくて情けなくて ... 何故か分からない内にトークし ていて自分でもビックリしていて私、覚えも悪く何にも出来ない私だ。

自信がないです。
2015年4月17日 ... 考えられない仕事をしてたりで結局続かないです。 「わからなかったら聞いて」とい われるのですが、そもそも自分はどこが、わからなくてどの部分をきけばスムーズに 仕事が進むのかも自分ではわからない状態で・・ 最終的に覚えるしかないと?...

なかなか仕事が覚えられません!
2012年8月17日 ... 接客販売業ですが、商品の名前(外国語)、説明、味、どの棚にあるかが覚えられず、 困っています。 上司から「 ... ですが、一度覚えたことって仕事で使っていればなかなか 忘れないと思います。 メモをとって ... 仕事のつらさは分からないけど、

休職するか転職するか‥
2015年8月10日 ... と言われ教えてもらったことがなかったので聞いても「知らん、分からん」と放置で自分 なりに先輩のやり方を見て回し方を考え ... アルバイトでもしっかり研修させて教育係りを 付けられる余裕のある企業じゃないと、何も覚えられないですよね。

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... しかし「あんたの教育が悪いんじゃないの」みたいな目で見られることも多い気がします。 ちなみにこの社員は新卒 ... 他部署でも「なかなか仕事を覚えない」と言われてたらしい です。本人が自覚してるのか分かりませんが。 私が取るべき対策は?...

覚えられない、分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲