いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 有給消化|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 有給消化

有給消化

日時: 2015/03/06 20:48 (infoweb)
名前: こま

私は非正規の請負社員として働いてますが、契約が3月で終わります。
今月の1日に辞めたいと担当者に連絡しましたが色々とお話しし一か月延長になりました。本当は続ける気はなかったのですが契約書に「有給休暇は30日以上前に所属長にもうしでないといけない」と書いてあり延長しました。

これって今言えば30日以上前なので4月の下旬を有給でおわらせるのことはできるのですか??ちなみに残りの有給8日
心配なのがお話ししたとき「引き継ぎの関係でもう一か月頼むかもしれない」っと言ってましたがその新しい人がいつ入るのかわからないしさらにもしその人がすぐ辞めてまた延長となりこのままズルズルいきそうで不安です。そもそも今の僕が働いてる部署さほど忙しくなく最近基本的には定時で帰っています。もし有給消化を断られたら僕はそれに従わないといけないんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/06 21:00 (docomo)
名前: ツァバト

有給の方はそういう取り決めが為されているのなら、4月の下旬で取りたい旨を上司に掛け合ってみたらどうだい?

ただ、この先どうなるかは分からないにしろ、3月1日に辞める予定が1ヶ月延長になったということは4月1日までの契約になったということだろう?
4月下旬じゃ既にあなたはいないじゃない?

   メンテ
Re: 有給消化 ( No.2 )
日時: 2015/03/06 21:04 (infoweb)
名前: こま

3月いっぱいの契約で一か月延長なので4月30日までです。

一応近々担当者に有給消化をできるか相談する予定です。
断らなければいいのですが
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/03/06 21:15 (docomo)
名前: ツァバト

そうなのか。
有給休暇は労働者に与えられた当然の権利だから、基本的に会社は断ることはできない。
せいぜい時季をどうするかくらいだろう。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/07 08:33 (e-mobile)
名前: らん

 どういう申し出をなさったのかわかりませんが、退職(請負契約終了)の申し出と、有給休暇の消化は基本的には別問題です。

 現状では契約が3月で終わるところを双方の合意で1か月延長したのですから、4月に終了できる状態になっているわけですが、退職したいのでしたら早めに契約終了の意思を明らかにした方がいいのではないでしょうか。

 
   メンテ
Re: 有給消化 ( No.5 )
日時: 2015/03/07 19:08 (infoweb)
名前: こま

近々退職の意思を明らかにし有給消化する予定ですが、上手い事「そんな有給理由ではダメ」だとか「頼むから4月いっぱいまでいてくれ」とか言われそうで心配ですね。有給を断れる権利とか相手側にあるんですか??
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

有給消化|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲