いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 地元就職か全国転勤か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 地元就職か全国転勤か

地元就職か全国転勤か

日時: 2015/03/08 14:23 (plala)
名前: ぽかり

現在35歳の男です。
私は現在在職中なのですが、雇用期間が今月3月の31日までとなっており、2ケ月ほど前から就職活動をしました。
その結果、「貴方が実際体験してみて、よければきてほしい」と言われた会社がありました。
その会社は、介護職なのですが、寝たきりの人もいなく、有料老人ホームとのことで、介護度があまり高くない人を介護する仕事です。
来週職場見学の予定なのですが、実はもう1社応募中の会社があります。
その会社は、大手の会社であり、書類選考→適性検査→1次面接→役員面接という流れなのですが、1次面接が通り、本社がある関東まで来て欲しいという話がありました。
職種は同じく、福祉業界であり、それなりの大手企業です。
ハローワークに電話をしたところ、採用人数1名に対し、残っているのは、1名とのことでしたので、私だけ現在残っている状態です。
ですが、地元を離れることになり、私は長男なので、現在介護している祖母がいるのですが、父と母は、祖母の介護で大変そうでした。
まだ内定出たわけではないのですが、仮に全国転勤の会社で内定がもらえた場合、地元で来て欲しいと言われた会社もまた魅力的なのです。
私の年齢も、もう仕事を選べない年齢なので、次決まったところは、定年まで勤めようと思っております。
どちらも、福祉業界ですし、将来的に需要があると思いましたので、この2つに絞ろうと思っています。
介護の仕事は、給与が安いのですが、地元で就職でき、実家から通えますし、将来父と母のお世話もできます。
来週役員面接の会社は、給与はそれなりに高いですし、全国に支店があるので、将来的に地元に戻りたいと伝えたところ、考慮しますという話がありました。
どちらにするか悩んでおり、決めるのは、私なのですが、皆様のアドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/08 14:42 (docomo)
名前: ツァバト

これについてはもう、あなたが何を重視するか次第だと思うんだけどな。

確実な地元勤務地か、
高額な給与か。

もっと簡単に言えば、その給与差が幾らかは知らないが、毎月のその給与差の金額で確実な地元勤務地という権利を買うかどうかということ。

   メンテ
Re: 地元就職か全国転勤か ( No.2 )
日時: 2015/03/08 16:07 (panda-world)
名前: ポッチャマ

スレ主さん、あんまり社会のこと知らないみたいだけど、仕事って就職することより就職してからの方が大変なんだよー。
福祉関係の仕事は万年人手不足で、就職するのは簡単だけど、続けられるかどうかは別問題。
業界全体がブラック体質で、高い離職率が大きな問題になってるよね。
採用前から定年まで働きたいなんて、いくらなんでも取らぬ狸の皮算用過ぎない?
もっと地に足をつけて考えた方がいいと思うよ。







   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

地元就職か全国転勤か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲