いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場での人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場での人間関係

職場での人間関係

日時: 2015/03/08 18:49 (openmobile)
名前: みるく

去年から調理補助のパートをしている二児の母です。

毎日二人で調理の仕事をしています。一緒に仕事している調理師の方が問題で・・

基本的に午前中は調理の仕事が忙しいです。ある日子供の保育園から電話が会社に来ました。その時一緒に働いている調理師に午前中は調理場は忙しいから子供が熱出したとか緊急の用事がない限り電話しないように保育園の先生に注意してって言われました。

調理師の方は自分の携帯に電話が来るとプライベートの電話でも午前中に話したりしているのですが・・自分から電話をかけたりもしています。

食器も調理師が決めた洗う順番がありそれ以外の順番で洗うと怒られます。仕事をミスした訳でもないのに私の歩き方がいけない?のか靴の音がうるさいとか野菜を切っているとまな板の音がうるさいと言われ・・わからない事があれば聞いてと言ったのていざ聞くと中学校の家庭科で習ってると思うと嫌みを言われ・・機嫌が悪い日はやつあたりみたいな感じで・・

ある日の昼すぎに急に調理師の方が明日休みますので後はよろしくと私に言い次の日に会社に来てみると平然と何事もなかったかのように給食室にいるし・・冷蔵庫にデザートを閉まってと言われ調理師が午後のお菓子を用意したらそのデザートとの数が足りなかったらしくよく見たら冷蔵庫の中の端にあってそれを私がデザートを置く場所が悪いと怒り・・

決定的なのは今年からいつもより一時間勤務時間が長くなるけどそれでも良かったら社員にならないかと言われました。でも一緒にいる調理師の方がいい顔をせず結局調理師の資格もないのに私が休みの時とか一人で出来ないと言われやっぱり社員になるには調理師の資格がないと駄目みたいな感じで言われました。本当は社員になりかったのですが今年もパートでと断りました。

パートで1日五時間(休憩入れると6時間)週に25時間働いています。働きながら調理師の資格を取るには実務労働6時間でかつ週25時間以上勤務していないといけません。

今の状態の勤務状態だといつまでたっても調理師の資格が取れませんし社員になる事も出来ません。社員になって一緒に働いている調理師に嫌われたらそこで働く事も出来なくなるし・・給食室の中に二人朝から仕事が終わるまでずっと一緒で・・調理師の方は65歳です。


仕事の疲れより精神的な疲れでもう仕事に行くのがつらくなってきました。夜も次の日仕事だと思うとなかなか寝られなく明日また調理師に何言われるかそんな心配ばかりです。仕事自体は好きなんですが・・

どうしたらいいでしょうか?

途中から愚痴みたいになってすみません。お話聞いてくれて有難うございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/08 19:52 (docomo)
名前: ツァバト

1日6時間勤務で恐らく2年なのかな?その条件のもとで修業を積まなきゃいけないわけだろう?
ところが今の所では続けられそうもないとのこと。

なら、一旦そこを辞めて、別の修業を積める所を探すのもひとつの手だと思うのだけど、それはダメなのかな?

   メンテ
Re: 職場での人間関係 ( No.2 )
日時: 2015/03/09 23:32 (softbank126066014238.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

パートの調理なら他にもたくさんありますよ!
人手不足の業界ですし、未経験でもいいところも多いしそんなに難しくないと思います。

そんなのと2人でずっと仕事されてるなんてすごいと思います!!
十分頑張ってますし、他行っても大丈夫ですよ。

明らかにストレスで心が弱ってると思うので、これ以上無理すると病気になってしまいますよ。私はそれで病気になって現在無職で8か月で、今はまた新たに仕事探してる調理師です。
   メンテ
ツァバトさん ( No.3 )
日時: 2015/03/10 00:19 (openmobile)
名前: みるく

スレありがとうございます。やっぱり今の所にいても意味ないですよね。転職前向きに考えてみようと思います。
   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.4 )
日時: 2015/03/10 00:24 (openmobile)
名前: みるく

スレありがとうございます。ぽんちゃんさんも大変な経験されたんですね。私も最近は毎日ビクビクしながら仕事してます。多分色んな事がありすぎて精神的に限界にきてるのかもしれません。

精神的に参ってしまう前に転職を前向きに検討しようと思います。

お互いに頑張りましょうね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/10 01:53 (softbank126066014238.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

私もビクビクしながら働いていて、視線や声聞くだけでウッとなるし、近く来ただけでまた何か言われるんじゃないかと、その上司のことで頭がいっぱいで、その上司に何か言われないように働いてました。まるで上司のために働いてるかのように。本来はお客さんのためなのに。。。
最終的には夜眠れなくなり、出勤前になると頭痛、動悸、だるさなど体がおかしくなって、それでも出勤してある日更衣室で上司と2人きりになった瞬間に、全身が震えだして手足がしびれてその場にうずくまってしまいました。。。精神科で適応障害と診断されました。退職してからは倒れた時の恐怖や自分が壊れてしまったという絶望感や働くことや人が怖くなって外出もできなくなってしまって地獄でした。

でも病気になって大事なことにたくさん気づくことができたし、今ではその上司に感謝したいくらいですけどね。大嫌いなのは同じですけど。。。
とにかく、お身体だけは大事にしてください。そんな人のためにストレスためて身体壊すなんてばかばかしいです。



> スレありがとうございます。ぽんちゃんさんも大変な経験されたんですね。私も最近は毎日ビクビクしながら仕事してます。多分色んな事がありすぎて精神的に限界にきてるのかもしれません。
>
> 精神的に参ってしまう前に転職を前向きに検討しようと思います。
>
> お互いに頑張りましょうね。

   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.6 )
日時: 2015/03/10 18:20 (openmobile)
名前: みるく

ぽんちゃんさんも大変な経験したんですね。本当に大変でしたね。

お気持ちすごい分かります。私は調理師の人と一日中一緒でお昼も調理場で二人でてべてるのがもう毎日苦痛で・・・休憩時間なのに気がぬけないと言うか・・・

ぽんちゃんさんと同じでまるで調理師の人の為に働いてるような気持ちになってきます。

仕事内容がきつくても一緒に仕事してる人がいい人だったら
仕事が今よりももっと楽しく毎日頑張ろうって気持ちになると思うのですが・・今の人とは絶対無理ですね。

自分自身がおかしくなる前に早く次の仕事決めないと。

ぽんちゃんさんに相談聞いてもらって良かったです。
ありがとうございました

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/10 21:08 (softbank126002241181.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

たしかにすごくつらかったです。
でも!!こうなる(病気になる)べくしてなったと思っています。
それまでの職場でもやはり1人か2人どうしても私にだけきつく接してくる人はいて、それが耐えられなくて辞めたことが数回あるんです。だから、もっと人間関係の良い職場にと思って転職を繰り返していたんです。でも必ず嫌な人、合わない人、苦手な人はいるんです。運が悪い訳でも私自身がおかしいわけでもなかったんです。誰だって合わない人はいるしそれは別に特別でも運が悪かったことでもなかったんです。ただ、私はそういいう人からも嫌われたくないいい人でいようとしてたんです。それは自分に嘘をついてることにもなるしすごくつらいんです。本当の自分の心が。それがすべての原因だったんです。相手ではなかったんです。私自身が自分らしくいればそれでいんだって。嫌う人もいるかもしれないけど、味方になってくれる人もいたんです。なので、この人はこういう人(必ずどこかにいる合わない人)なんだと認めてあげられると少し違って見えてくるかもしれません。どこにでもいる人なんだし驚くことも不幸に感じることもないんだって。
でもさすがに2人きりは逃げ場がないし辞めた方が良いと思います。

八方美人になっても敵は減るけど味方も減って(誰にでもいい顔する人は無理してるし信用できない)、どちらでもない人ばかりになるのが1番こわいことですからね。




> ぽんちゃんさんも大変な経験したんですね。本当に大変でしたね。
>
> お気持ちすごい分かります。私は調理師の人と一日中一緒でお昼も調理場で二人でてべてるのがもう毎日苦痛で・・・休憩時間なのに気がぬけないと言うか・・・
>
> ぽんちゃんさんと同じでまるで調理師の人の為に働いてるような気持ちになってきます。
>
> 仕事内容がきつくても一緒に仕事してる人がいい人だったら
> 仕事が今よりももっと楽しく毎日頑張ろうって気持ちになると思うのですが・・今の人とは絶対無理ですね。
>
> 自分自身がおかしくなる前に早く次の仕事決めないと。
>
> ぽんちゃんさんに相談聞いてもらって良かったです。
> ありがとうございました
>

   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.8 )
日時: 2015/03/11 06:52 (openmobile)
名前: みるく

そうですね。やっぱりどこの会社でもあう人とあわない人って必ずいますよね。

私も私らしくいられたらいいのですが・・・毎日今日は機嫌が悪くなくて良かったと安堵しながら毎日早く休みがくればいいと思いながら仕事してます。

ちなみに私の前に1〜2ヶ月働いて辞めた人がいたみたいです(笑)


   メンテ
Re: 職場での人間関係 ( No.9 )
日時: 2015/03/11 09:41 (ueda)
名前: グレーゾン

最近はそういう職場が多いみたいです。
その調理師は正規雇用でしょ?
今の日本社会は従業員の身分制度が歴然だと思います。
非正規は雑に扱われます。仮に正社員であっても、残業カットされたりは結構あるようです。

上司はトップの言ったことをストレートに代弁してきますし・・
仕事の成り行きを監視している企業もあるみたいですよ!

結局組織はピラミッドになってるので、嫌な思いをするのは常に底辺にいる人間です。お辛いでしょうね!
頑張ってとはなかなか言いにくいですが・・・

人に優しい職場もありますが、そういう所は基本的に辞める人がいないので、求人もないのが現実です。
   メンテ
グレーゾーンさん ( No.10 )
日時: 2015/03/11 19:02 (openmobile)
名前: みるく

スレありがとうございます。そうなんです。その調理師の方は正社員です。私が正社員の話をもらった時は多分いい気持ちはしなかったと思います。約20年以上も今の会社で仕事してきて調理師の資格もない私が給料は違っても同じ社員になるのはかなりご立腹だろうと思います。

会社の一番偉い人はその調理師に全然頭があがりません。かなりの権力があるのでしょうか?基本二人きりでの仕事なので調理師の方に嫌われたら仕事する事さえも出来なくなると判断して社員のお話は断りました。とってもいい話でしたが・・

どっちにしても今の労働時間だと何年働いても調理師の資格も取る事が出来ません。ずっと何年も一緒に今の調理師の方の助手をするのも耐えられません。調理師の方から見たら楽できるかもしれませんが私にとってのメリットが全然ないので・・


地道に仕事探そうと思います。お話聞いてくれて有難うございました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/13 13:12 (softbank126036021162.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> そうですね。やっぱりどこの会社でもあう人とあわない人って必ずいますよね。
>
> 私も私らしくいられたらいいのですが・・・毎日今日は機嫌が悪くなくて良かったと安堵しながら毎日早く休みがくればいいと思いながら仕事してます。
>
> ちなみに私の前に1〜2ヶ月働いて辞めた人がいたみたいです(笑)
>


もし合わない人が1人もいない?!ってことがあったら、それは本人が八方美人で無理してるか、周りの人が無理してるかのどちらかですよ。ほんとに気が合って合わない人が1人もいないのはすごく不自然なことなんだと思います。
そうそう、その人の機嫌に振り回されてしまうんですよね。。。急に機嫌悪くてあいさつもされなかったこともありましたけど、そのときは何か悪いことしたのかと1日中ずっと気にしてしまってました。今思うとバカバカしいです。その人のためにその会社に入ったわけでもないし、その人に気に入られるための人生ではないので。
自分に否がないなら堂々としてればよかったんだなって。

私が入る前にいた人は、キレてしまったらしく解雇されたらしいです。私がいた時に唯一入った後輩も、1年でうつ病(以前から??)になって辞めてしまいました。その後輩がいたときは私には優しくなっていてその後輩がターゲットになってました。たしかに仕事に対する姿勢に問題もあったんですが、うつ病になるくらい悩んでたんだと思うと、もっとフォローしてあげられればよかったと後悔もしてます。
だから、誰が入っても病んでしまうかキレるかのどちらかなんだと思います。だからここは特殊だったんだ、他行けば大丈夫と言い聞かせるようにはしてます。

仕事は内容や給料や他のことよりもまず何よりも人間関係ですよね。ここが悪いと他が良くても苦痛なだけです。
   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.12 )
日時: 2015/03/13 16:52 (openmobile)
名前: みるく

そうなんですよ。給料よりも人間関係ですよね。

ずっと調理師の人の嫌がらせに耐えてきました。今日調理中に私が材料を入れ間違えるミスをしてしまいその後は調理師は一気に不機嫌モード。しかも午後の食器洗いは毎日私の仕事で水で流す作業を調理師がやっていました。

それがお昼休憩中に銀行に行く用事があり(子供の保育園の会計をしていて土日休みなので仕事の休憩時間に行くしかなくて)休憩時間が13時までなのに私は会社に13時5分前に戻って来たら調理師の人が一人で食器を洗っていて・・私が手伝いますっていったら調理師が私ひとりで洗うから掃除をやってと言われ・・

私の仕事のミスがそんなに気に入らなかったんでしょうか?調理師の方がミスした時は笑ってすませるのに・・・

いいも悪いも調理師基準で本当に私はなんのためにこんなに我慢してるのかも分からなくなり今日3月いっぱいで会社を辞めると言いました。

辞めると決まったら気持ちが楽になりました。

ぽんちゃんさんみたいな調理師に出会いたかったです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/13 19:49 (softbank126008233030.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

辞める決心されたんですね!
不思議と辞められるってなると同じ仕事でも気持ちが楽になりますよね。本当は辞めることにならなくても、それくらいの気持ちでやれるとベストなんですけどね。。。一生この人と働くわけではない、いつか終わるって。でもいつまでかわからないからずっと続くような気がして嫌になるんですけど。。。

次は良い人ばかりの職場を期待するのではなくて、また変な人がいてもこの人がここでは合わない人なんだ(そう認めてあげる)くらいに思えると良いかもしれませんよ。

これは経験上間違いないことですけど、おかしな職場では優しい人や良い人に限ってやめていくし、嫌な人ほど残るものですよ。

今回は2人きりという逃げ場のない特殊な環境だし、主さんの人柄ならどこ行っても味方もできると思いますし、なんであんなところでずっと我慢してたんだろって日がきっときますよ!
   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.14 )
日時: 2015/03/13 21:08 (openmobile)
名前: みるく

スレありがとうございます。本当に辞めるくらいの気持ちで仕事を頑張ればよかったんだと思います。でもこの苦しみがいつまで続くのか・・調理師の人は口では後1〜2年が限度かと言ってましたが基本お金が大好きな人なんで・・今年の4月の昇給でいくら上がってるか楽しみと話すぐらいですから・・まだまだ辞める事はないと思います。体調壊さない限り。

誰か他に相談する人がいれば何かが変わったのか?辞めると上の人に言ったら分かりましたとアッサリ言われ。原因が調理師にあるのも分かってても結局調理師の権力があまりに強くて上の人も調理師に何も言えず・・・

いい大人が辞めると電話で伝えた時いままで我慢して必死に押さえてた気持ちが溢れて電話で泣いてしまいました。本当に恥ずかしいですよね。

ぽんちゃんさんにお話聞いてもらって背中押してもらった感じがします。ぽんちゃんさんも今新しいお仕事に就こうとしてるみたいで。ぽんちゃんさんならきっと頑張れますよ。

ただひとつ心配なのは月曜日調理師に辞める理由をなんと言えばいいのか・・・

あなたのせいです(笑)とは言えないので・・・



   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/03/13 23:15 (softbank126008233030.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> スレありがとうございます。本当に辞めるくらいの気持ちで仕事を頑張ればよかったんだと思います。でもこの苦しみがいつまで続くのか・・調理師の人は口では後1〜2年が限度かと言ってましたが基本お金が大好きな人なんで・・今年の4月の昇給でいくら上がってるか楽しみと話すぐらいですから・・まだまだ辞める事はないと思います。体調壊さない限り。

その人に強く言える人がいない(居心地がいい)ので、今の環境なら意地でもやめないでしょうね。他で通用しないのもわかってるでしょうし。でもその人以上の人(肩書とか年齢とか性格の図太さとかって意味の)が現れたらコロッと態度変えますよそういう人は。


> 誰か他に相談する人がいれば何かが変わったのか?辞めると上の人に言ったら分かりましたとアッサリ言われ。原因が調理師にあるのも分かってても結局調理師の権力があまりに強くて上の人も調理師に何も言えず・・・

そうです。それが職場改善できない最大の理由です。会社がそうだと個人の力ではどうすることもできないです。嫌な上司や問題のある職場はどこもそうでした。だから辞める人が悪いくらいにしか思ってないし、改善しなようとしないので人の出入りも激しくずっと同じこと繰り返してるんですよね。


> いい大人が辞めると電話で伝えた時いままで我慢して必死に押さえてた気持ちが溢れて電話で泣いてしまいました。本当に恥ずかしいですよね。

すごくわかります。私も男ですが職場で上司から理不尽なこと言われて陰で大泣きしてしまったんです。普段生きてて泣くことなんてしない方でそんなこと初めてだったんですけど、それからずっと我慢してた何かの糸が切れて一気に病気が悪化してしまったような感じでした。もうがんばれないどうしたらいいんだろって。。。


> ぽんちゃんさんにお話聞いてもらって背中押してもらった感じがします。ぽんちゃんさんも今新しいお仕事に就こうとしてるみたいで。ぽんちゃんさんならきっと頑張れますよ。

ありがとうございます。実は今日仕事が決まりました!
まだ働くことに対して不安はありますけど、病気になったことで強くなれた部分もあるし、頑張ってみようと思います。



> ただひとつ心配なのは月曜日調理師に辞める理由をなんと言えばいいのか・・・
> あなたのせいです(笑)とは言えないので・・・

その場で思いついたような適当なこと言えばいいと思いますよ。真面目なこと言う必要(そんな人のために悩むこと)なんてないです。あなたが嫌いだからでもいいですけどね〜。それは辞める最後の日の捨て台詞かな。
   メンテ
Re: 職場での人間関係 ( No.16 )
日時: 2015/03/16 18:33 (openmobile)
名前: みるく

今日いつも一緒に働いてる調理師に仕事を今月いっぱいで辞めると言いまして・・・

何でと言われたので・・・

色々ありまして・・と本当の理由は言えませんが言葉を濁すような感じで言いました。

調理師の人がまるで私がいじめて辞めさせるみたいじゃないと言いました(本当の事ですが(笑))

厳しくはしてきたけど・・みたいな言い方で・・

結局回りの人に自分がいじめて辞めさせたんじゃないかと思われないかそれが一番心配の様子でした。

歩く時の靴の音がうるさいやまな板の音がうるさい・・洗い物をガチャガチャ音をたてないように洗ってなどなど・・私がわからない事があって聞くと・・感覚でやってるから教えられないとか・・

言い出したらきりがないのですが・・調理師の人のこのような発言はただ私に対して厳しく指導してただけだったんでしょうか?

私の被害妄想だったんでしょうか?ただ私がいけなかったのでしょうか?

分からなくなってきました。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/17 10:30 (softbank126036031157.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

あ〜それもよくわかります。
辞めると話したら、あ〜そう〜頑張って〜の一言で、じゃご飯にしましょう〜なんて1番嫌いだった人もいましたが、自分が辞めると分かった途端、私今まで厳しかったと思うし嫌な人だと思ってたかもしれないわね、もしかして私たちのせいでやめるの??、自分が辞めるかもしれないって知った途端に急に優しくなった上司などいましたいました。

1つ言えることは、辞められることで自分が悪者になるのが怖い、ストレス発散の対象がいなくなって残念なだけです。
そういう人は前にも話したように上の人には弱いので。そういう人に限って自分が辞めると、攻撃できる人(ストレス発散)がいなくなって何かのバランスが崩れてあっけなくその人もやめたなんて話も聞きます。そんなものです。。。

ただ、自分も病気になって気づいたんですが、自分は人に嫌われたくない、敵をつくりたくないって気持ちが強くていい人を演じていたんです。それでも攻撃してくる人(ごく少数)はいて、なぜ自分がこんな思いしないといけないんだ、なぜあの人は自分に対してあんなことするんだってたった1人でもいるとそう思っていました。
それは、こんだけいい人演じて我慢してる自分が嫌われるわけないってエゴもあったんです。普通ならこうすべきだとか。でも、人それぞれ価値観は違うし仕方のないことで、合わない人は絶対いるんです!聖人君子でもスーパースターでも嫌う人はいるし、合わない人が1人もいない人がいるとしたら、究極の八方美人で誰に対してもその人好みの人になれる人だけです。それは自分を偽ることになるしすごく苦しいことなんです。それよりは、合わない人がいても仕方ないし自分は自分らしく生きようってのが今現在たどりついた答えでした。

今回は2人きりという特殊な環境だったので仕方ないですよ。次は複数いて1人でも味方になってくれるところ人がいるところなら主さんは大丈夫ですよ!もちろん、そういう場ならなおさら1人は合わない人もいるでしょうけど、味方がいれば相談もできるしなんとかなるものですよ。ま、雇われでいる限りどこ行っても人間関係は面倒ですけどね。
   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.18 )
日時: 2015/03/17 20:26 (openmobile)
名前: みるく

昨日私が仕事をやめると調理師に伝えたら・・

最近調理師の方は不機嫌?だったのに・・・今日はいつもと違って優しい?穏やかな感じで・・・

いつもだったら何かしらの作業をしていても注意や指摘などされるのですが・・・今日は何も言われませんでした。まぁ調理師の人は自分のせいで辞めるんじゃないって思っているのかもしれないけど・・・

私が本当の理由を他の人に言わないと思って調理師が勝手に私の辞める理由を作り話してるかもしれないし(笑)

ぽんちゃんさんの言う通りで調理師のひとは自分が悪者になるのが怖いのでしょうね。毎日毎日八つ当たりの対象にされていたこっちの気持ちも考えて欲しいですよね。

結局調理師本人だけがよければそれでいいのでしょうね。

私の後任になる方がまた私と同じような状況にならなければいいのですが・・

人間簡単には変わらないですからね〜高齢の方は特に・・・

でも一言目にはちょっと厳しくはしたって・・・嫌がらせ?いじめ?=厳しいって言葉を使うのは違いますよね〜?

次の仕事は同じ環境に数名いる所で働きたいと思います(笑)


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/03/18 01:50 (au-net)
名前: ぽんちゃん

> 昨日私が仕事をやめると調理師に伝えたら・・
>
> 最近調理師の方は不機嫌?だったのに・・・今日はいつもと違って優しい?穏やかな感じで・・・
>
> いつもだったら何かしらの作業をしていても注意や指摘などされるのですが・・・今日は何も言われませんでした。まぁ調理師の人は自分のせいで辞めるんじゃないって思っているのかもしれないけど・・・
>
> 私が本当の理由を他の人に言わないと思って調理師が勝手に私の辞める理由を作り話してるかもしれないし(笑)
>

優しくなったんですね〜。単純なものですね。こんな程度の人のことでずっと悩んでた自分がバカバカしくて笑っちゃいますよね。
そういう人は劣等感が異常に強くて(昔人にいじめられたりバカにされてたり、親からの愛情がうすかったり、家庭がうまくいってなかったり、不幸な人生歩んでいてかわいそうな人)自分のそういう弱さを隠すために相手にきつくあたることで自分を守ってるんですよ。
なので、主さんが嫌いでとはまた違うような気がします。


> ぽんちゃんさんの言う通りで調理師のひとは自分が悪者になるのが怖いのでしょうね。毎日毎日八つ当たりの対象にされていたこっちの気持ちも考えて欲しいですよね。
>
> 結局調理師本人だけがよければそれでいいのでしょうね。
>
> 私の後任になる方がまた私と同じような状況にならなければいいのですが・・

私の後任はそのパワハラ上司より年上でベテランらしいので、その上司は立場なくなるし、唯一強く言えた自分がいなくなったので、ストレス発散場所がなくなって、いまかなり苦労してると思います。そして、自分がやめたことをすごく残念に思ってるでしょうね〜。


> 人間簡単には変わらないですからね〜高齢の方は特に・・・
> でも一言目にはちょっと厳しくはしたって・・・嫌がらせ?いじめ?=厳しいって言葉を使うのは違いますよね〜?
>
相手が変わることを期待したら絶対ダメですよ。不可能なので。だからそれで環境変えてもまた合わない人はいるし同じことの繰り返しなので、それよりは自分が変わるしかないです。
主さんの場合は2人だけだったので特殊ですけどね。


> 次の仕事は同じ環境に数名いる所で働きたいと思います(笑)

数名いるってことは、主さんとは関係なく周り同士でいざこざもあるかもしれないし、デメリットもありますけどね…。職場の人間関係ってほんと面倒…。
でも必ず見てる人は見てるし、前職を病気でやめたとき、泣いてくれたパートのおばちゃんもいて、それはすごく嬉しかったです…。
   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.20 )
日時: 2015/03/18 17:16 (openmobile)
名前: みるく

ぽんちゃんさんの前職の方は辞める時泣いてくれたんですか?なんかうらやましいです。そんなに親身になってくれる方がいて・・・私も回りにそんな人がいたらきっと今と状況は前職変わっていたと思います。

調理師の人が今日突然私に・・・上の人には辞めるって伝えたの?と聞いてきたので ハイッって答えたら・・・

そーなんだ〜まだ私にだけ伝えてただけなら大丈夫かもしれないけど・・もう上の人に言ったんだ〜そっか〜それなら諦めるしかないかな〜

本当に自分で頑張って覚えようとしてる人は自分で作業しながら調理師のやっている作業を見て覚える物だって・・・

せっかく今まで働いてきたのにもったいないなぁ〜って思って。私も○○さんの事嫌いで厳しくしてた訳じゃないって・・私も後そう長く勤められないしって。じゃあ今辞めてもらいたい位ですが(笑)実際はまだまだバリバリ現役でやりますよ。だからいつも採用する調理補助の人は割と年齢が若い人ばかり採用してるみたいですし(笑)

なんか私が辞めるのを引き止めたいみたいで・・一瞬騙されそうになりましたが・・

私が辞めると調理師自身楽する事が出来なくなるのが嫌なんだと思います。だからって今まで通り調理師に八つ当たりされて仕事この先もしていくのは私にとって全然メリットがないですし・・

私の前にいた人は2ヶ月で辞めて・・・その前にいた方は一年で辞めたそうです。調理師の人が言うには2ヶ月で辞めた人は理由は分からないみたいですが・・その前の一年仕事していた人は雑巾を手でしぼる事も出来ないくらいで手術しないといけなくて辞めたって言ってましたが・・本当なのかな?って感じです。結局今まで調理師の人と一緒に働いた人は長続きしないって事は事実ですが・・


私の事を思うなら正社員になる時賛成してくれても良かったのでは?今の状態で仕事2年続けたとしても調理師の免許を取る事も出来ません。ずっとパートのままで調理補助のままで仕事を続けて欲しいと?調理師は正社員で私は調理師の資格もないからパートで稼げるだけで十分だとでも思ってるのでしょうか?私の事を本当に思ってくれているのなら調理師自身の事だけじゃなく私の事も考えてくれてもいいのでは?絶対そんな事考えてくれませんけどね(笑)

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/03/18 17:40 (softbank060071218036.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> ぽんちゃんさんの前職の方は辞める時泣いてくれたんですか?なんかうらやましいです。そんなに親身になってくれる方がいて・・・私も回りにそんな人がいたらきっと今と状況は前職変わっていたと思います。

正直そこまで思ってくれていたとは知りませんでした。悩んでることは見せなかったし表向きは元気なフリしてたので。なのでびっくりしてましたけどね。原因(パワハラ上司)はすぐわかったみたいですけど。
さすがに他の人も生活ありますし、表向き助けたり止めることはできないですからね。。。



> 調理師の人が今日突然私に・・・上の人には辞めるって伝えたの?と聞いてきたので ハイッって答えたら・・・
>
> そーなんだ〜まだ私にだけ伝えてただけなら大丈夫かもしれないけど・・もう上の人に言ったんだ〜そっか〜それなら諦めるしかないかな〜
>
> 本当に自分で頑張って覚えようとしてる人は自分で作業しながら調理師のやっている作業を見て覚える物だって・・・
>
> せっかく今まで働いてきたのにもったいないなぁ〜って思って。私も○○さんの事嫌いで厳しくしてた訳じゃないって・・私も後そう長く勤められないしって。じゃあ今辞めてもらいたい位ですが(笑)実際はまだまだバリバリ現役でやりますよ。だからいつも採用する調理補助の人は割と年齢が若い人ばかり採用してるみたいですし(笑)
>
> なんか私が辞めるのを引き止めたいみたいで・・一瞬騙されそうになりましたが・・
>
> 私が辞めると調理師自身楽する事が出来なくなるのが嫌なんだと思います。だからって今まで通り調理師に八つ当たりされて仕事この先もしていくのは私にとって全然メリットがないですし・・

ほんとそういう人は言うセリフが決まってますね。。。もちろん、主さんに辞められるとその人が困るからですよ。それだけです。


>
> 私の前にいた人は2ヶ月で辞めて・・・その前にいた方は一年で辞めたそうです。調理師の人が言うには2ヶ月で辞めた人は理由は分からないみたいですが・・その前の一年仕事していた人は雑巾を手でしぼる事も出来ないくらいで手術しないといけなくて辞めたって言ってましたが・・本当なのかな?って感じです。結局今まで調理師の人と一緒に働いた人は長続きしないって事は事実ですが・・

私の上司も似たようなこと言ってたな。。。前の人はキレて解雇されたみたいですが、上司は奴はいい加減な仕事してたから仕方なくみたいなことを言ってました。いやいや、普通誰だってあんたみたいな人に言われ続けたらキレたくなるよ!って言ってやりたかったですけど。うつ病になって辞めた後輩に対しても、あいつはダメだったなくらいにしか思てなかったようでした。自分の指導が間違ってなかったか考えることさえしてないでしょうね。自分でさえ何かしてあげられなかったかと後悔してます。。。その上司の下で働く辛さを自分が1番知ってたはずなので。。。


>
>
> 私の事を思うなら正社員になる時賛成してくれても良かったのでは?今の状態で仕事2年続けたとしても調理師の免許を取る事も出来ません。ずっとパートのままで調理補助のままで仕事を続けて欲しいと?調理師は正社員で私は調理師の資格もないからパートで稼げるだけで十分だとでも思ってるのでしょうか?私の事を本当に思ってくれているのなら調理師自身の事だけじゃなく私の事も考えてくれてもいいのでは?絶対そんな事考えてくれませんけどね(笑)

最初から最後まで自分のことしか考えてないですよ。自分の都合が悪くなると優しくなるんですかね。

次は良い職場だと良いですね!
でも何よりもまずは自分が変わる(強くなる)ことも忘れずに。


   メンテ
ぽんちゃんさん ( No.22 )
日時: 2015/03/18 19:21 (openmobile)
名前: みるく

ぽんちゃんさんありがとうございます。

私は小さい頃から優柔不断で人から何か強く言われると何も言えなくなるんです。

本当は言いたいこと沢山あるのに・・・

二児の母でありながらへなちょこです・・

ぽんちゃんさんに言われたように私自身強くならないと。夫にも同じ事を言われます。

なにか問題があってその人と気まずくなりたくない為なのか我慢します。結果的には逃げてるのでしょうね。

少しずつでも変わりたいです。いつかぽんちゃんさんのような人が一緒の職場にいてくれたらいいのに。

ぽんちゃんさんも新しいお仕事についたばかりで何回も私の相談にのってくれてありがとうございました。

次の仕事は調理とは限りませんがどんな仕事でも今の職場以上に最悪な所はないと思うので(笑)頑張ります。

ぽんちゃんさんも頑張って下さいね。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/03/18 19:34 (softbank060071218036.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> ぽんちゃんさんありがとうございます。
>
> 私は小さい頃から優柔不断で人から何か強く言われると何も言えなくなるんです。
>
> 本当は言いたいこと沢山あるのに・・・
>
> 二児の母でありながらへなちょこです・・
>
> ぽんちゃんさんに言われたように私自身強くならないと。夫にも同じ事を言われます。
>
> なにか問題があってその人と気まずくなりたくない為なのか我慢します。結果的には逃げてるのでしょうね。

そうなんですよね。つらいことから自分の弱さから逃げてるってことなんですよね。本当の自分を押し殺して楽しようとして。私も全く同じです。言いたいことあるけど、言ったら嫌われるとか、争いになるのが面倒とか思って、自分さえ我慢すればその場は丸く収まるとずっと我慢してました。だから、人からは良い人って言われることは多いです。でもほんとは我慢してるだけ。それにいい人って、言い方変えると好きでも嫌いでもない人なんですよね。。。
私もそのことに気づいただけで、まだ本当の意味で強く変われてはいないので、これからだと思っています。



> 少しずつでも変わりたいです。いつかぽんちゃんさんのような人が一緒の職場にいてくれたらいいのに。
>
> ぽんちゃんさんも新しいお仕事についたばかりで何回も私の相談にのってくれてありがとうございました。
>
> 次の仕事は調理とは限りませんがどんな仕事でも今の職場以上に最悪な所はないと思うので(笑)頑張ります。
>
> ぽんちゃんさんも頑張って下さいね。
>

私も新しい職場は来月からで、いまはそのための引っ越しの準備してるところです。正直先のこと考えるとすごく怖いです。また変な人がいてまた病気になったらどうしようって。
とりあえず、どこにでも変な人はいるし、実際いても動じないことが大事かなと思っています。今回の問題児はこの人か〜くらいに。相手がどれだけの人かよりも、自分自身がどう受け取るかだと思うので。

震災で家族を亡くして、たった1人になって絶望して自殺した人がいるみたいなんです。でも人によっては全く状況でも、自分だけ助かるなんてなんて運が良いんだ、神様が他の家族の分まで生きなさいと言ってくれてるんだと受け取って、一生懸命生きてる方もいるみたいです。だからほんとその人の心のあり方次第で人生はよくも悪もなるんだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の人間関係について
2013年11月6日 ... 栄転に近い形で職場の部署が変わり、頑張ろうと思って何とか頑張って人間関係も形成 し、仕事に集中していた矢先 部署内でさらに昔の上司の引き抜きで花w形係に配属に なりました。個人的には断りたかったのですが、既に移動が決定し?...

社内の人間関係で辛い
日時: 2015/10/22 18:03 (dion); 名前: アキラ: はじめまして。私は29歳のOL、アキラ です。 こういった場所になれておらず、文章的に変なことがあるかもしれませんが、社内 の人間関係について相談させてください。 私の勤める会社は全体で50名ほどの中小?...

同期との人間関係
2015年9月22日 ... Re: 同期との人間関係 ( No.2 ). 日時: 2015/09/22 09:35 (softbank126049114082. bbtec.net); 名前: ゆうみりん: 早く、関係がよくなれば良いですね。 私は、なんかバカに されてるようです・・・。 しかし、めげません・・。 お給料の為、かわいい?...

人間関係がうまくいきません。
2015年3月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係がうまくいきません。 ... 今の職場を辞めて1 から初めてみようと思うのですが、10数年働き続けた所なので、逃げ出したくないのが 本音です。今の自分を変えたいんです。どーしたらいんでしょうか、私…

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張って らっしゃることと思います。 そんな皆様 ... そう決めて、職場の勝利者を目指して仕事に 取り組むとき、職場は、自分を鍛え、磨いてくれる、人間修行の場となります。

職場での人間関係(女性職員の陰口)
日時: 2012/09/12 10:31 (au-net); 名前: いしかわ: 職場での人間関係に悩んでいる ので、投稿しました。 私自身の性格が人からほめられたものではなく、 好き嫌いが はっきりしてしまい、嫌なことや納得いかないことに関しては、たとえ上司や先輩に かかわら?...

仕事の人間関係(祖母)
日時: 2014/10/21 10:52 (softbank126092021186.bbtec.net); 名前: なし: こんにちは。 職場での人間関係の悩みについてご相談させてください。 私は父が営んで いる会社で事務として働いております。 そこで祖母も一緒に働いておりました。 今年の4 月ごろ、?...

仕事の人間関係に不安を感じています
日時: 2015/09/04 21:22 (infoweb); 名前: あい: 内定を頂いた会社の人間関係に不安 を感じています。 私は高校時代にクラスで少し浮いていました(基本的に女子は優しく、 仲良くしてくれる子もいました)。男子からは主に顔のことやクラスで浮いていることを?...

職場での人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲