いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 全員に避けられています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 全員に避けられています

全員に避けられています

日時: 2015/03/08 19:55 (au-net)
名前: あきこ

介護士として働いて一週間経ちました。
初日は新人として相応の接し方をしてもらえて、仕事は大変だけど頑張れそうだと思いました。
しかし、二日目からだんだん周りの態度が変わって行きました。
挨拶は無視、目もそらされる、教える事以外の会話が無い、質問しても無視。私以外みなさん和気藹々ですごく楽しそうです。
何か仕事や会話で失敗した覚えはありません。
今日は、通ろうとした目の前の扉を思いっきり本気でしめられ五秒ほど無言で睨まれ、私がびっくりしている内に歩き去ってしまったと言う事がありました。
もう一つは、また別の人に舌打ちを三回されました。
食堂に向かう際、みんな固まって一緒に行っているんですが私だけ意図的に置いてけぼり。
まるでイジメの標的にされているようで本当に怖いです。
試用期間の今、早めに辞めようと考えています。
こんな事されてるなんて家族に言えません。
私が甘ちゃんなだけかもしれませんが本当に辛いです。誰かどんな事でもいいので意見を下さい。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/08 20:13 (docomo)
名前: ツァバト

辞めたらいいと思うけどな。

そこに書いてあることが事実なら、完全にもういじめ体制じゃないの。

その中でも、挨拶は無視、質問しても無視の二つ。
これが意図的ならもう終わってる。
他は百歩譲って見過ごせてもこれは社会人としてもうダメだろう。

   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.2 )
日時: 2015/03/08 20:33 (catv02)
名前: るどるふ

辛そうですね。
施設の規模にもよりますが、閉鎖的なコミュニティの中で仕事をするわけで
状況を打開するのはむずかしそうですね。
客としてもそんな雰囲気の悪い施設にはお世話になりたくないですね。
もしかしたら新人に教育するのが面倒とかそんな理由なんでしょうかね。
人を仲間外れにする事で自分のポジションを確立したいのでしょうかね。
ただやめるにしても、自分に非はなかったか考えてみるのはどうでしょう。
学生生活、前職では似たような経験はなかったのでしょうか。
   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.3 )
日時: 2015/03/08 20:53 (access-internet)
名前:

そうなった原因が書かれてないけど2日目でそこまで嫌われるのは異常
厳粛に自己分析しないと同じ事の繰り返しになりかねんよ

   メンテ
ツァバトさんへ ( No.4 )
日時: 2015/03/08 21:16 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございます。
質問に回答が無いと困ってしまって。何かの場所などは、本当は迷惑かけて申し訳ないんですが清掃の方にこっそり聞いてどうにかしてます。
やはりいじめ体制ですよね。
また、辞める方向に一歩考えが進みました。
   メンテ
るどるふさんへ ( No.5 )
日時: 2015/03/08 21:39 (au-net)
名前: あきこ

はい。利用者様への対応も私から見たら悲惨だと思いました。
認知症で暴力的な女性の利用者様いますが、肘で先輩を殴ってしまった事がありました。
先輩は「いってーなくそばばぁ。テメーふざけんなよ。」と両腕を思いっきり掴み圧力をかけていました。その横の男性職員も悪乗りをして、何も理解しないことをいい事に言いたい放題でした。慰謝料貰うとかんとかと。
新人指導が面倒臭いというのはヒシヒシと伝わってきます。
はい。絶対あると思います。
以前こういった事はなかったです。
何か思い出してみようと思います。
   メンテ
るどるふさんへ ( No.6 )
日時: 2015/03/08 21:41 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございます。
   メンテ
3番の方へ ( No.7 )
日時: 2015/03/08 21:57 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございます。

入れ替わりの激しいところで即戦力の無い素人の私の新人教育が面倒臭い。
それを見た周りの先輩達は、おむつ交換もまともに出来ない足手まといな私に普通に対応したら自分に懐いてくるかもしれない。
そうしたら自分の地位が下がってしまう。自分まで浮いてしまうのは避けたい。関わらない事にしよう。
妄想入ってるかもしれませんがこれが理由なんじゃないかなとグルグル考えています。
   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2015/03/08 22:31 (docomo)
名前: ツァバト

何でそんな子供っぽいいじめをする会社が後を絶たないんだろうな。

挨拶や話しかけたのを無視された時の気分の悪さ、失礼さが理解できないんだろうか。
…って、あなたの返信内容見てたらそれすらも理解できそうにないな、その人達。(笑

やってることや精神年齢が学生時代と変わらんところが痛過ぎる。

   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.9 )
日時: 2015/03/08 22:50 (catv02)
名前: るどるふ

OJT担当者などはいないのでしょうか。
未経験で採用しておきながら教育をしないというのは、組織としても未熟です。

あと最近保育所や老人ホームなど、子供や老人を職員が暴力をふるうといった
内容のニュース聞きますが、そういった事がある施設なのでしょうかね。

うーん。なんか、言葉になりませんね・・・
   メンテ
ツァバトさんへ ( No.10 )
日時: 2015/03/09 00:38 (au-net)
名前: あきこ

ありふれた言葉ですが、自分がされて嫌な事は人にはしないでほしいです本当に。
仕事内容はそこまで究極に忙しい訳ではない感じなんです。そこら中で立ち話(雑談)してるみたいですしお昼前と勤務終了30分前は暇な感じです。
精神的に切羽詰まるような仕事内容でもないような感じは受けました。
仕事疲れのはけ口じゃなければ、皆さんの連帯感?チームワーク?話題作り
?暇つぶし等の目的で辛く当たられてるのでしょうかね?
されている方なので色々考えが膨らんでしまいます。
   メンテ
るどるふさんへ ( No.11 )
日時: 2015/03/09 00:54 (au-net)
名前: あきこ

OJT担当者というのは多分ないです。是非あってほしいですね。あったらもう少しマシだったかもしれません。
利用者様への言動や行動、雑な扱いからするにもしかしたら、、、と感じます。

   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.12 )
日時: 2015/03/09 01:00 (softbank060071188186.bbtec.net)
名前: be no more

介護業界自体が変な人の集まりみたいな場所も

どこにも雇って貰えないから、仕方なくって人も多いですよ
意地悪な人間は結束して意地悪だから

まぁ類は友を呼ぶとか言うけど
腐った人間のたまり場じゃないですかね

中には明るく楽しい事業所も有りますよ
辞めて他に移るしかないと思います

   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.13 )
日時: 2015/03/09 01:01 (au-net)
名前: あきこ

ツァバトさん、るどるふさん、3番さんに意見を頂いて、話を聞いて頂けて気持ちが楽になりました。
スレをたてるまでは迷いやモヤモヤした不安な考えがずっと続き憂鬱でしたが今は迷いなく辞める決心が着きました。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.14 )
日時: 2015/03/09 06:29 (au-net)
名前: あきこ

書き忘れましたがツァバトさん、すごく気になってたのですが、
タメ口はやめてもらえませんか ? 気分が悪くなるります。言葉使いを少し勉強してください。
   メンテ
ツァバトさんへ ( No.15 )
日時: 2015/03/09 08:57 (au-net)
名前: あきこ

レス14はスレ主の私(あきこ)の発言ではありません。多分荒らしだと思います。

荒らしの方へ
今あなたがしているのは最低な事ですよ。そうゆう事一切やめた方がいいと思います。
   メンテ
be no moreさんへ ( No.16 )
日時: 2015/03/09 09:15 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございます。
確かにそんな感じの人もいますし、一見とても優しそうだった人が舌打ちするとか、古株の人に本気で睨まれるとか、全員からの無視、、、こんな怖い職場ってあるもんなんですね。
次は、出来れば仰ってるように明るく楽しい職場に、そうじゃなくても今回みたいにならなければいいです。
どんなに仕事が忙しくてもある程度人間関係が普通であれば頑張れますよね。
   メンテ
No.14、15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/09 10:08 (docomo)
名前: ツァバト

>>14-15
いや、あきこさん、14の方が偽物だろうと、言ってることは正しいし妥当なことだとも思うんだ。
ただ、こういう掲示板の場では統一されたルールも無いし色んな喋り方の人があっても良いとも思うんだよね。
事実、全体的には結構フランク気味かなとも。
もちろん罵倒、中傷、自殺教唆はNGだけどさ。

一方で、個別のスレ自体はスレ主さんの意向に従うべきだし、気に入らないと思ったら注意したりそういったローカルルールを設けるのもありだと思うので、お気に召さないスレ主さんの所からは退去するようにしているよ。

いずれにせよ、アドバイスを送ることが主旨なので、あきこさんが方向性を定められたのなら良かった。

それと、最後のレス

>どんなに仕事が忙しくてもある程度人間関係が普通であれば頑張れますよね。

…これはあなたならまず大丈夫。
仕事内容自体を苦にしているわけではないんだし、そんな会社じゃなければ後々存分に力を発揮できると思うよ。
ハードな業界であることは確かだけど、人間関係さえ良好であれば大抵のことは何とかなる。

   メンテ
Re: 全員に避けられています ( No.18 )
日時: 2015/03/10 15:00 (dion)
名前: じゅん

あきこさん

短期間ですごく辛い経験をしましたね。
私も1週間ほどで職場で辛い・悔しい経験の持ち主です。
2週間でその会社は辞めました。
私は技術職なのですが、技術とやる気があれば、
他の職場に何度も転職するのは全然良いと思いますよ。

私はこうしたつまらない人たちのせいで、優れた人材や、
真面目で堅実な人材が力を出せないことにすごく悔しいです。
(自分もこうした経験もあるもので)

こうした職場(会社)は、既に出来上がった体制や人間関係に
改革を入れていかないと、自分たちが苦しむことを
知っていったほうがいいですね。


   メンテ
ツァバトさんへ ( No.19 )
日時: 2015/03/10 20:42 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございます。
これからの事がうまく行くように進み出そうと思います。
頑張ります!
   メンテ
じゅんさんへ ( No.20 )
日時: 2015/03/10 21:33 (au-net)
名前: あきこ

レスありがとうございす。
じゅんさんも同じ様な経験者なのですね。その時本当にどれほど辛かった事でしょう。お察しします。
私も早い決断の末、辞める予定です。
私が今いる職場は新人に対して差別のような物やいじめと言いますか、酷過ぎると感じました。
でも、情けないですが私には何か行動しようとは思えません。この施設や職員が大嫌いです。一刻も早く辞めたいと明日にでもその意志を上司に伝えるつもりです。
次は人間関係が良い事を願って転職活動頑張りたいと思います!

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/03/11 20:15 (dion)
名前: じゅん

今日はいかがでしたか?

たまっていた自分の気持ちをぶつけることができたでしょうか?

決心がついたら、後にも顔を合わせることのない人たちですから

思う存分発言しちゃいましょう^^

私はいつもそんな感じです。

黙って終るよりは、ケンカになってもいいので、

言いたいことは言ってしまおうと思っています。

たまに、辞める頃になると、周りがころっと親切になり、

あの時の怒りとか苦しみが緩和されちゃう時もあるんですけど、
(周りもおそらく警戒してるんでしょうね)

私の経験上、あきこさんが体験した劣悪な職場だけではないので

必ず良い職場にもめぐり合えますよ^^

入社してみないとわからないのが、、いつも歯がゆいです。

学生みたいなこと言うけど、体験入社とかあるといいですよね^^;
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

全員に避けられています
2015年3月8日 ... Re: 全員に避けられています ( No.2 ). 日時: 2015/03/08 20:33 (catv02); 名前: る どるふ: 辛そうですね。 施設の規模にもよりますが、閉鎖的なコミュニティの中で仕事を するわけで状況を打開するのはむずかしそうですね。 客としてもそんな?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ .... ちなみに僕は、職場は自分以外全員敵だって思ってます。 ... 仕事を ろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると勘違いしてる アルバイト一番嫌いなパワハラ ..... その業者さんを見ていると私を避けている事は 明らかで(一緒にシフトに入っている子もその方が避ける行動をしているのを?...

パワハラ、、、?
2015年9月7日 ... そんなだから、会社に着く頃には腹痛があり気持ち悪くなってます。 ... それに、他にも私 のような障害を抱えた人が2人ほど居るけど 私とその二人に対する態度はほとんど全員 違いますから ... 周りと同じ接し方をされない、上司には避けられる。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... そんな事をしてしまった以上会社に居辛く、かと言って自分に出来る事がもう何もない為 細々と仕事をしています。入社時から ..... ヒューマンエラーはどうしても避けられない 要素なので、物理的に。。。 例えば ...... しかし全員が全員のミスである。

調理職の方いますでしょうか
2015年10月3日 ... やはり学食みたいな職場(社食、お客さんの顔が見れる、レストランみたいな勤務条件は 避けたい)の方が自分は合ってるんじゃないか、自分の武器屋自分らしさを出して働ける んじゃ ... 人間関係も、なるべく気にしないとか、怒られても気持ちを切り替えるとか、注意 されないぐらいの仕事をしてみせるとか… ... 私も昔からメンタル面が弱く、病院も通っ ていますが、思うことは自分にあった休憩や休日がとれる職場かなって。 .... 自分のこと は周りが全員見捨てても自分だけは最後まで見捨てないでください。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 挨拶しなくちゃいけない社会のルールとわかっていますが、上司には挨拶したくないです 。上司は自分が言ったこと ... 今まで酷いことを言ってきたことでxさんが傷ついていること 、今も忘れられないこと、わかってないんじゃないか?って思う訳ですね。 ...... してしまい ました。 私、全く知らない人に悪口言われたり避けられたり人が怖いんです。 .... でい ます。 うーん… これを現場の全員に説明するつもりということです?

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 確かに私はあまり今までに怒られたりして育っていませんがいまどきみんな普通だと 思いますよ。 仮にもし ... と思います。 仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人 としての務めであって好き嫌いで避けられる問題ではありません。 ..... ひいき目にみて 指導する先輩全員が加害者で、後輩が被害者と決めつけるのは。。問題です?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... そして12月22日に派遣から勧められた職場を見学&面接に行きました。 帰宅道中も 早い者勝ちだよ!と言われこの間求人を見ていてもなかなか更新がなかったので決断し 、あとは会社のお返事が年末までにあるということで待機していました ..... 後は、全員 参加型の社内ミーティングをやっているか。 .... それだけは避けたいです。

全員に避けられています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲