いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 真剣に悩んでいます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 真剣に悩んでいます…

真剣に悩んでいます…

日時: 2015/03/09 22:26 (softbank126066014238.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

今日、老人保健施設(調理)の面接受けてきてほぼ採用のような流れになりそうなんですが、すごく迷っています。移動で病院(調理)で働くこともあるみたいなんです。

私としては、料理を学びたい、高齢化のことを考えてお年寄りのために貢献したい、お年寄りでなくてもオープンキッチンなどで食べる人(お客さん)と接点があるような環境で働きたい、ってところは大事にしたいのですが、病院は患者さんと接する機会はほとんどないでしょうし、料理も大量調理で流れ作業で物を作るような感覚で料理作ってるって実感が持てないような印象があります。そこは老人向け施設もそんなには変わらないのかな…。

ですが、給料や福利厚生は良いです。なのですごく迷っています。やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中でポジティブにやれることを見出しながらやるべきなのか、給料下がってでもやりたい(楽しそう)と思える仕事を探すべきなのか。なるべく早く仕事見つけたくて焦りもあるんですけどね。

ちなみに、他の給食関係の調理経験はあります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/09 22:40 (docomo)
名前: ツァバト

うーん…、難しいとこだけど、給料や福利厚生が充実している、ベストではないにしろ嫌いな仕事ではない、自らを成長させる要素もある、なるべく早く仕事見つけたい、という観点から今採用になりそうな所で決めるかな。

もしそこを蹴ったとして、より良い所が見つかるか、見つかっても採用されるか、というところで不安要素があるしね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/09 22:56 (softbank126066014238.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

ご親切にありがとう!

未経験の分野なので、やってみないとわからない要素も多いです。
あまりやりたくないな…ってのは見学させてもらったときの雰囲気と、病院給食っていうイメージですね。

今までは社員食堂でにぎやかなところ(接客しながら)だったので、楽しい部分もあったんですけど、病院の給食って隔離されたところで黙々と作業してるって感じなので。料理人って感じではないですしね。
でも、患者さんのために作るって意味ではすごく責任も大きいし大変なぶん、やりがいもあるし立派な仕事だと思います。

おっしゃるとおり、他は受かる保証なんてないです。給料面でもそこよりいいところは今まで探した経験上かなり少ないと思います。

今まで仕事探すときは給料は考慮せずとにかくやりたいこと好きなことで決めていました。でも前職は長かったですが、経営不振で仕事が減って給料少ないまま上がらないで賞与もなしのときもたびたび。さらに人間関係で苦労しました。。。あれだけやりたいと思ってた仕事なのに結局最後は自ら辞めてしまいました。
だから、やりたいこと重視で決めるのもあまり得策ではないのかなと。もちろん、私自身のやる気やモチベーションもあると思いますけど。

すべてそろってるような仕事なんてないですし、何を優先して妥協するかなんですけど。焦ってるとは言え、これでいいやって気持ちでは決めたくないです。

内定って制度??があれば比べられますけど、調理関係は内定ってものがないので、採用したところから選ぶってことができないんですよね。。。





> うーん…、難しいとこだけど、給料や福利厚生が充実している、ベストではないにしろ嫌いな仕事ではない、自らを成長させる要素もある、なるべく早く仕事見つけたい、という観点から今採用になりそうな所で決めるかな。
>
> もしそこを蹴ったとして、より良い所が見つかるか、見つかっても採用されるか、というところで不安要素があるしね。
>

   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/03/10 14:54 (docomo)
名前: ツァバト

そうか、職人としての料理人と、流れ作業の中の作業員との違いみたいなもんだね。
調理という括りでは共通だが、職務内容には差が見られると。
あなたは職人志望なのだが、今回採用がもらえそうな所は作業員としての色が強いってわけか。

前職ではやはり人間関係と、経営不振に陥ってからの待遇の問題で辞めたわけか。

そういった意味でも今回職を決めるにあたり、給料や福利厚生以外にも「人間関係」ってのが事前にパラメーター化されたものが世の中にあればいいんだけどな。
残念なことに一番重要視しそうなこのデータだけが、入社してからでないと分からないという皮肉。
難しいもんだよね。

ならば残ったデータで判断するしかないんだけど、給料や福利厚生が充実している、ベストではないにしろ嫌いな仕事ではない、自らを成長させる要素もある、…これだけ揃ってれば及第点あげてもいいんじゃないかな、と俺個人としては思う。

あなたはその中で「ベストではないにしろ嫌いな仕事ではない」って部分で妥協できるかを悩んでいるんだろうけど。
つまり、職人か作業員かの差でね。

俺個人としてはあなたに比べて志が低いのか、業種として条件が満たされていればOKしちゃいそうだな。
同時に、あなたのように自分のやりたいことに信念とこだわりを持てるのは素晴らしいことだなとも思う。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/10 21:30 (softbank126002241181.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

どちらも立派な仕事ですけど、どうしても何百って数になると1つ1つ丁寧にやってる暇はないし、流れ作業で料理というより作業って感覚なんですよね。90点の完成度の1品より、60点の完成度の3品の方を求められるというのでしょうか。でも数が少ないと利益にもならないし仕方のないことだし、そこは割り切る必要があるのかもしれません。


前職は正確には上司のストレスで身体壊して辞めたんです。
人間関係(パワハラ上司)だけでなくさらに給料も上がらず年300以下で、モチベーションもなかったのですが、もし給料良かったらどうだったんだろうとは思います。ただ、その仕事は最初はやりたい仕事だったんです!!だからこそ長く続いたと思うんですが、でも最後のころにはすっかりモチベーションはありませんでした。ということは、やりたいことだけではだめなのかなと。。。




業種として条件が満たされていればOKされるんですね。
友人に何人かもう何年も同じところで働いてる人がいて、どうしてその仕事続けてるのか、長く続いてるのか聞くと、それだけその仕事が楽しいとか給料がいいとかでは全くないんです。仕事だから割り切ってやってるだけ、他に行きたいところあれば転職する、資格ないし転職は無理だからとかそういう理由なんです。それでも続けられるのがすごいと思ってしまうんですよね。自分はやりがいとか何かないと続けるなんて苦痛すぎます。それとも根性ない、メンタル弱いだけなんでしょうか。今まで辞める理由はほとんど合わない人との人間関係ですけどね。人間関係さえよければ給料低くても続けてるかもしれません。

合否は金曜ですがまだ結論がだせません。。。とりあえず、明日明後日と他の求人の面接も受ける予定でいます。
   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2015/03/11 12:06 (docomo)
名前: ツァバト

なるほど、「料理は愛情!」と誰かが言っていたが、中々現実は理想通りには行かないよね。

前職はパワハラ上司が原因か。
仕事が好きでもこういう有害人物のために続けられなくなるということは確かにある。
そこに追い討ちをかけるように給与面で恵まれなければ厳しいものがあるな。


>仕事だから割り切ってやってるだけ、他に行きたいところあれば転職する、資格ないし転職は無理だからとかそういう理由なんです。それでも続けられるのがすごいと思ってしまうんですよね。

…確かに理由的にはネガティブに見えるが、実際そういう理由で続けている人も多いだろうな。
それはそれで凄いことだと思う。
他にも家族を安定して養い続けて行くためとか、人それぞれやむにやまれぬ事情は抱えているな。
だからといってあなたのように「自分はやりがいとか何かないと続けるなんて苦痛すぎます。それとも根性ない、メンタル弱いだけなんでしょうか」というのも俺は全然構わないと思う。
人が仕事を続ける理由は様々だ。
前者のように基本的に安定して収入を得続けるため、生活して行くため、それも良し。
あなたのようにやり甲斐を求めてとか、どれだけ社会に貢献できるか等、これはこれでまた素晴らしいこと。
色々あっていいんだと思う。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/11 13:11 (au-net)
名前: ぽんちゃん

自分でお店持てば好きなことできるかもしれません。でもそれで利益出し続けられるかは別ですけど。


前職はその上司だけで他の人たちとは上手くいってたんです。普通よりも良いくらいに。でもその上司は社長の息子で社長含めてみなイエスマンになってました。


> …確かに理由的にはネガティブに見えるが、実際そういう理由で続けている人も多いだろうな。
> それはそれで凄いことだと思う。
> 他にも家族を安定して養い続けて行くためとか、人それぞれやむにやまれぬ事情は抱えているな。
> だからといってあなたのように「自分はやりがいとか何かないと続けるなんて苦痛すぎます。それとも根性ない、メンタル弱いだけなんでしょうか」というのも俺は全然構わないと思う。
> 人が仕事を続ける理由は様々だ。
> 前者のように基本的に安定して収入を得続けるため、生活して行くため、それも良し。
> あなたのようにやり甲斐を求めてとか、どれだけ社会に貢献できるか等、これはこれでまた素晴らしいこと。
> 色々あっていいんだと思う。


そうですね。こうだからいけないってことはないんですよね。仕事もやりがいがないといけない(続けられない)ってのがどこかにあって、それがない(感じられない)からダメと決めつけるのも良くないのかな。それをやってしまうと視野が狭くなって選択肢が少なくなってしまうし。どんな仕事でもその仕事の意義を見出して働くことが幸せにつながるのかな。
人によっては家族のために働いていて、私みたいにやりがいだのなんだの考えられてるのは実はすごく贅沢な悩みなのかもしれませんね。
こんなに仕事することについて考えるようになったのは初めてかもしれません。
   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2015/03/11 18:56 (docomo)
名前: ツァバト

>前職はその上司だけで他の人たちとは上手くいってたんです。普通よりも良いくらいに。でもその上司は社長の息子で社長含めてみなイエスマンになってました。

…それは辛い状況だったんだな。
良い関係を築いていた同僚達も、その上司の前ではシュンッとなってしまうもんな。
結局そういうのが1人猛威を振るっているだけで、職場環境は地獄と化すからな。


>仕事もやりがいがないといけない(続けられない)ってのがどこかにあって、それがない(感じられない)からダメと決めつけるのも良くないのかな。それをやってしまうと視野が狭くなって選択肢が少なくなってしまうし。

…うむ、言わば夢と現実の妥協点を探るというかな。
ただ、こうでなくてはいけないという基準は特にない筈だ。
極端に夢寄りでも構わないし、逆に現実寄りでも構わない。
それは主に、その人が今置かれている状況にも左右されるかもしれない。
金銭的に生活して行ける余裕がまだ充分ありそうなら、とことんこだわりを持って探しても構わないし、逆にすぐにでも働かなきゃ立ち回って行かないような状況なら、そうもノンビリ構えてられない。
今のあなたがどのような状況かによりそこは決めて行けば良いかと。


>私みたいにやりがいだのなんだの考えられてるのは実はすごく贅沢な悩みなのかもしれませんね。

…うむ、そうかもしれないな。
でもそれはあなたがやりたいことを明確に持っているからだ。
それは持っている人だけの特権、素晴らしいことだ。


>こんなに仕事することについて考えるようになったのは初めてかもしれません。

…考え出すと幾らでも悩めるし、シンプルに解釈すれば至ってシンプルなシステムでもあるよね。
労働力を提供する見返りにお給金を貰う、ただそれだけのことでもある。
たかが仕事、されど仕事って感じか。
シンプルなようで奥深くもある。

ところでもうそろそろ例の会社から返答が来るが、意思は固まりそうかい?

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/11 19:28 (softbank126129029218.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> …それは辛い状況だったんだな。
> 良い関係を築いていた同僚達も、その上司の前ではシュンッとなってしまうもんな。
> 結局そういうのが1人猛威を振るっているだけで、職場環境は地獄と化すからな。

私以外はその上司より年上で古株社員とパートのおばちゃんで、私にだけきつくあたっていたんです。他の人に対しては気持ち悪いくらい愛想よかったです。でも陰では皆からぼろくそいわれていて、本人はそれに気づいてないようでした。なので、あいつはダメですよね〜みたいなことを古株社員に楽しげに話してるような感じでした。それに対して愛想笑してるその社員も裏では、あいつはあんな性格だから気にするなとはいってくれてたんですけどね。


> …うむ、言わば夢と現実の妥協点を探るというかな。
> ただ、こうでなくてはいけないという基準は特にない筈だ。
> 極端に夢寄りでも構わないし、逆に現実寄りでも構わない。
> それは主に、その人が今置かれている状況にも左右されるかもしれない。
> 金銭的に生活して行ける余裕がまだ充分ありそうなら、とことんこだわりを持って探しても構わないし、逆にすぐにでも働かなきゃ立ち回って行かないような状況なら、そうもノンビリ構えてられない。
> 今のあなたがどのような状況かによりそこは決めて行けば良いかと。

なるほど。こうだからいけないとか、こうあるべきだとかそんなものはないんですね。正直、時間はあまりないです。今1人暮らしで金銭的な余裕もなくなってきていて、実家に戻ることはできますが親にも心配かけてしまったしそんな状況で実家には戻りたくないです。あとはブランクが空けばあくほど精神的にも苦痛(無職でいる罪悪感)ですし、働くことの不安はありますがでも早く決めてしまいたいです。  


> …うむ、そうかもしれないな。
> でもそれはあなたがやりたいことを明確に持っているからだ。
> それは持っている人だけの特権、素晴らしいことだ。

なるほど!!そういう風には考えたことなかったです!
やりたいことがなくて悩んでる人もいますもんね。そういう意味では私は好きなこと(料理)を仕事にできてる方なのかもしれません。


> …考え出すと幾らでも悩めるし、シンプルに解釈すれば至ってシンプルなシステムでもあるよね。
> 労働力を提供する見返りにお給金を貰う、ただそれだけのことでもある。
> たかが仕事、されど仕事って感じか。
> シンプルなようで奥深くもある。
>
> ところでもうそろそろ例の会社から返答が来るが、意思は固まりそうかい?

たしかに、視点を変えればすごくシンプルですね。なんでこんなに悩んでしまってるんだろ。。。

令の会社は金曜に連絡(1次通過の時点で言われてましたがおそらく採用)来る予定です。
そして、今日は学食(以前社食と言いましたが間違えです)の面接に行ってました。そこでは前職での経験と年齢で即決になりました。でも勤務地での面接でなかったため、後日見学してから返事を返すことになりました。やはり前職の経験もあるし単純に、働きやすそう、学生相手だしにぎやかで楽しそうでした。
しかし、既製品や冷凍品が多い(条件が揃えば手作りなど好きにやらせてもらえる)、忙しいのはランチのみで他は暇、給料は年300で昇給賞与退職金なし。そのぶん休日は週休2日や半日勤務だけなどそこはかなりゆとりがあるみたいです。
あくまでもプライベートが1番だし休日は大事ですけど、将来のこと考えると今は給料とスキルアップをもっと大事にしたいかな。

そして、明日は弁当屋の面接です。金曜の結果出るまでに興味ある求人はどんどん受けようと思って。
仕事内容(好き、楽しい)か、きつくてもやりがいやスキルアップか、給料か、頑張れば頑張った分評価(昇給)してくれる会社か、休日か。
全部そろってる職場なんてないのはわかったし、どれが自分にとっていま必要なのか。考えて答えが出るものなのでしょうか。
   メンテ
Re: ( No.9 )
日時: 2015/03/11 20:21 (docomo)
名前: ツァバト

逆にそれは考えないといつまでも結論は出ないよな。
職を決める時は人それぞれ重要視する項目があるけど、

>将来のこと考えると今は給料とスキルアップをもっと大事にしたいかな。

…これが今のあなたが最重要視する項目なわけだろう?
給料と自らを成長させる要素がどれだけあるか。

その二項目が最も重要なら他は二の次と考え、今日受けて来た学食の会社、明日受ける弁当屋、金曜日に返答が来るという老人保健施設での調理、この中からその二項目について一番良い条件を出してきた所を選べばいいんじゃないかな?
これ以上の活動資金も余裕が無くなってきてるとのことだしね。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/03/11 20:53 (softbank126129029218.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> 逆にそれは考えないといつまでも結論は出ないよな。
> 職を決める時は人それぞれ重要視する項目があるけど、
>
> >将来のこと考えると今は給料とスキルアップをもっと大事にしたいかな。
>
> …これが今のあなたが最重要視する項目なわけだろう?
> 給料と自らを成長させる要素がどれだけあるか。
>
> その二項目が最も重要なら他は二の次と考え、今日受けて来た学食の会社、明日受ける弁当屋、金曜日に返答が来るという老人保健施設での調理、この中からその二項目について一番良い条件を出してきた所を選べばいいんじゃないかな?
> これ以上の活動資金も余裕が無くなってきてるとのことだしね。
>

そうですね、この2項目は外せないです。でも、この2項目だけで続けられるのかが不安なのかもしれません。嫌なことつまらないことをずっと続けられるほど苦痛なことはないし。。。続けられてこそスキルアップになったり給料稼げるわけですからね。そんなこと言ったら決められなくなってしまいますよね。。。
今まで仕事決めるときは給料は全く考えてなくて(手取り13のときも)、興味あるからとか、楽しそうっていう目先のことだけですぐ決めてしまってたんですけど、今回は前職を精神的に病んで体調崩して辞めてるっていう思い出すと恐ろしい嫌な記憶があるので、つい失敗(再発)したくない、あんな嫌な思いしたくないので慎重になってしまいます。働くこと自体にビビってしまってるのかもしれません。一時期はほんともう2度と働けない(こんな自分いなくなった方が良いのか)と思ってたので。。。今はむしろいい経験だったと思ってるし、働きたい気持ちもありますけど、やっぱり働くことに不安はあります。
腹くくって飛び込むしかないんですけど。


   メンテ
Re: ( No.11 )
日時: 2015/03/11 22:01 (docomo)
名前: ツァバト

>ですね、この2項目は外せないです。でも、この2項目だけで続けられるのかが不安なのかもしれません。嫌なことつまらないことをずっと続けられるほど苦痛なことはないし。。。

…確かにそのことは以前から言ってたよね。
ならば重要視する項目は三つに増やそう。
・給料
・スキルアップ
・職務内容
この三つだ。


>今回は前職を精神的に病んで体調崩して辞めてるっていう思い出すと恐ろしい嫌な記憶があるので、つい失敗(再発)したくない、あんな嫌な思いしたくないので慎重になってしまいます。

…そのこと自体はよく分かるよ。
前職で酷いパワハラを受けたんだ、心に深い傷を負って当然だからな。
ただ、この人間関係というのはちょっと前にもコメントした通り、事前情報には無いから入らないと分からないのよね。
つまり、この部分は全職場に均等にそのリスクを含んでいるため、今回の職選びのポイントからは除外したらいい。
現時点で考えても仕方ない部分なので、上記三項目で選んだらいいよ。


>働きたい気持ちもありますけど、やっぱり働くことに不安はあります。
>腹くくって飛び込むしかないんですけど。

…そうだな、その微妙な気持ちもよく分かるけど、やはりどこかの時点で理知的に職場を選考しなきゃならない機会が来るのもまた事実だな。
その機会というのが今なんじゃないかな。

仮にこの機会を逃がすと、活動資金が尽きることともう少しあなたの心のケアに掛かる期間を考慮して、あなたがあまりしたくないという実家に一度戻らなければならないかもしれないよ?

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/03/11 22:42 (softbank126129029218.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> …確かにそのことは以前から言ってたよね。
> ならば重要視する項目は三つに増やそう。
> ・給料
> ・スキルアップ
> ・職務内容
> この三つだ。

そうですね。そう考えると、現時点では老人施設と学食ですが、老人施設は給料、スキルアップ(ここは想像ですが)は合格。職務内容は好きとか向いてるってよりは、高齢化社会に貢献できてやりがいや自分のためになるんじゃないかなって感じですかね。
学食は給料は期待できません。儲けも少なく少子化も考えると将来性も不安定。スキルアップは前職と同じような内容なのでそこまで望めるとは思えません。自分次第で工夫したり要望出したりしていろんなことにチャレンジはできる(面接で言われた)とは思いますけど。職務内容はやっぱり前職の時も好きで始めたし、実際やってみても学生相手でにぎやかで楽しい部分もあるし(女子大生もいるし??)フレンドリーな接客で自分に向いてるんじゃないかなとは思っています。実際前職は正社員で最長の7年続きました。でもそれは、パワハラ上司以外の人とはとても良好で、定年退職するまで1人とても尊敬できる先輩がいたことも大きかったです。その人がいなかったらわかりませんでしたね。
こんな感じかな。。。

ちなみに明日受けるお弁当屋は、給料まあまあ良い、休日最高、スキルアップや仕事内容は未知数な感じです。このスキルアップや仕事内容がよければあっさりここが1番になってしまうかも!?
ただ、採用されるかも未知数ですけど。。。


> …そうだな、その微妙な気持ちもよく分かるけど、やはりどこかの時点で理知的に職場を選考しなきゃならない機会が来るのもまた事実だな。
> その機会というのが今なんじゃないかな。
>
> 仮にこの機会を逃がすと、活動資金が尽きることともう少しあなたの心のケアに掛かる期間を考慮して、あなたがあまりしたくないという実家に一度戻らなければならないかもしれないよ?


はい、私にとって現段階で1番最高の薬は働くことだと思っています!働くことで自信を取り戻すしかない。これ以上休んでも何もよくならないし、余計しんどくなるだけだと思います。もう社会復帰すべき時期だというのはよくわかっています。 だから不安だけど怖いけど前進むしかないです。
   メンテ
Re: ( No.13 )
日時: 2015/03/12 18:07 (docomo)
名前: ツァバト

そうか、ならば腹は決まったな。
現時点でのそれぞれ会社を仮に5段階評価してみよう。

<老人保健施設での調理>
・給料…5
・スキルアップ…5
・職務内容…3

<学食の会社>
・給料…2
・スキルアップ…2
・職務内容…4

<弁当屋>
・給料…3
・スキルアップ…?
・職務内容…?

…こんな感じかい?

お弁当屋は今日の面接の結果を受けて、未知数部分を評価だな。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/03/12 20:06 (softbank126013126063.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> そうか、ならば腹は決まったな。
> 現時点でのそれぞれ会社を仮に5段階評価してみよう。
>
> <老人保健施設での調理>
> ・給料…5
> ・スキルアップ…5
> ・職務内容…3
>
> <学食の会社>
> ・給料…2
> ・スキルアップ…2
> ・職務内容…4
>
> <弁当屋>
> ・給料…3
> ・スキルアップ…?
> ・職務内容…?
>
> …こんな感じかい?
>
> お弁当屋は今日の面接の結果を受けて、未知数部分を評価だな。
>

わかりやすくしていただいてありがとうございます!
弁当屋行ってきました。給料4、スキルアップ4、職務内容2といったところでしょうか。
ただ、ここはないと感じてしまいました。場所が都心のど真ん中のオフィス街(だから土日休み)で、お客もその近辺で働いてる方がほとんど見たいです。実際、お店は来月オープンでまだ開店してないですが、場所は見てきたのですが、すごく違和感を感じてしまいました。。。基本的に都心の人ごみが苦手ってのもありますが、ここで働くなんて以後こと悪いなと直感的に。それに、やはり自分は子供や学生やお年寄りのために働きたいなって改めてそう感じました。
なので、老人施設と学食で間違いなさそうです。

正確にはあと1社書類選考中で、そこも同じ老人保健施設でオープニングスタッフなんです。オープニングだと人間関係やりやすいし1番魅力的(給料も良いです)なんですが、いま応募中の老人施設の結果が明日なので、先にそちらの結果が出てしまうんです。。。
本当はオープニングも受けて不採用だったら明日のところ(採用だったら)にしたいんですけど、さすがに2次面接まで受けて最終の結果で採用になったのに、そこでたとえば1週間待ってくださいなんて落としてくださいと言ってるのと同じですよね。。。

   メンテ
Re: ( No.15 )
日時: 2015/03/12 20:26 (docomo)
名前: ツァバト

そうだな。
やはり二つ返事で返した方が向こうも気持ちがいいし、あなたのやる気も認めてもらえる。

それに、その新しい所はまだ書類選考中でもあり、それをパスしたとしてもこれから幾つかの面接を経て行くと考えると、時期的に考えても現実的ではない。

しかしもし、その新しい所に破格の魅力を感じているのなら、明日返答が来る老人保健施設での調理を蹴って、その新しい所に賭けてみるという選択もある。
それだけの価値がそこにあるとあなたは考えるかい?
全てはそれ次第だ。

とりあえず現況を入力しておこうか。

<老人保健施設での調理>
・給料…5
・スキルアップ…5
・職務内容…3

<学食の会社>
・給料…2
・スキルアップ…2
・職務内容…4

<弁当屋>
・給料…4
・スキルアップ…4
・職務内容…2
・備考…ここは除外する。

<老人保健施設(2)>
・給料…4
・スキルアップ…?
・職務内容…?

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/03/12 20:45 (softbank126013126063.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> そうだな。
> やはり二つ返事で返した方が向こうも気持ちがいいし、あなたのやる気も認めてもらえる。
>
> それに、その新しい所はまだ書類選考中でもあり、それをパスしたとしてもこれから幾つかの面接を経て行くと考えると、時期的に考えても現実的ではない。
>
> しかしもし、その新しい所に破格の魅力を感じているのなら、明日返答が来る老人保健施設での調理を蹴って、その新しい所に賭けてみるという選択もある。
> それだけの価値がそこにあるとあなたは考えるかい?
> 全てはそれ次第だ。
>
> とりあえず現況を入力しておこうか。
>
> <老人保健施設での調理>
> ・給料…5
> ・スキルアップ…5
> ・職務内容…3
>
> <学食の会社>
> ・給料…2
> ・スキルアップ…2
> ・職務内容…4
>
> <弁当屋>
> ・給料…4
> ・スキルアップ…4
> ・職務内容…2
> ・備考…ここは除外する。
>
> <老人保健施設(2)>
> ・給料…4
> ・スキルアップ…?
> ・職務内容…?
>


ですよね。そこまでかける価値があるかどうかは求人票の情報(オープンもしてないのでネットにも掲載されていない)しか判断材料がないのであるとはまだ言えないです。。。
ただ、求人票だけで比べるならオープニングの方が若干給料落ちるくらいで明らかに良いです!!
ただ気になるのは、オープニングなのに前年実績で賞与の金額(他の既存の施設??)が掲載されてるのですが、今回のはオープニングですしこの額は期待しない方がいいですかね。

明日のは返事待ってもらって、面接(おそらく書類選考は通ると思います)だけでも受けてそこで判断できればいいのですが、待ってもらうのはさすがに都合よすぎますよね。。。
   メンテ
Re: ( No.17 )
日時: 2015/03/12 21:06 (docomo)
名前: ツァバト

>オープニングなのに前年実績で賞与の金額(他の既存の施設??)が掲載されてるのですが、今回のはオープニングですしこの額は期待しない方がいいですかね。

…うむ、あくまでも無いよりはということで参考程度に載せているのだろう。
今季の賞与は今季の営業成績に左右されるのは言うまでもないので、幾らになるかは分からないな。


>明日のは返事待ってもらって、面接(おそらく書類選考は通ると思います)だけでも受けてそこで判断できればいいのですが、待ってもらうのはさすがに都合よすぎますよね。。。

…ギリギリの交渉となるが、それで良いならやってみるといい。
但し、蹴ってないまでも印象は悪くなるので首の皮一枚で繋がっているような状態だ。
もしかしたら、向こうがあなたの返事をあまりアテにできず、別の確実に来てくれる人を新たに探したいため、待たされるならあなたを不採用にするかもしれない。
そのリスクを背負う覚悟はあるかい?
これもまたあなた次第だ。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/03/12 21:29 (softbank126013126063.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> …うむ、あくまでも無いよりはということで参考程度に載せているのだろう。
> 今季の賞与は今季の営業成績に左右されるのは言うまでもないので、幾らになるかは分からないな。

そうですよね。この数字(3.5か月分)は魅力的なんですが、あまり期待しない方が良いですかね。そうなると一気に魅力が減ってしまいます。。。まだわからない部分が多いので、ここに賭けるのはよくないかもしれません。



> …ギリギリの交渉となるが、それで良いならやってみるといい。
> 但し、蹴ってないまでも印象は悪くなるので首の皮一枚で繋がっているような状態だ。
> もしかしたら、向こうがあなたの返事をあまりアテにできず、別の確実に来てくれる人を新たに探したいため、待たされるならあなたを不採用にするかもしれない。
> そのリスクを背負う覚悟はあるかい?
> これもまたあなた次第だ。
>
印象悪くなりますか。。。それは入社してからも響くようなら嫌ですし、待たせるくらいなら蹴った方がいいいのかな。。。
いっそうのこと明日のは不採用の方が諦めつくし良いと思ってしまう。。。

ちなみに、 ツァバトさんなら何を優先して選びますか?

なぜ私はこんなに悩んでしまってるのかといえば、失敗(すぐ辞めるようなこと、前職と同じ苦労すること)したくないからです。できるなら長期で働きたいので。
でもこうして悩むくらいの差なら、どちらでもいいんでしょうかね。あとはそこで全力でやるだけで。
   メンテ
Re: ( No.19 )
日時: 2015/03/12 22:03 (docomo)
名前: ツァバト

>待たせるくらいなら蹴った方がいいいのかな。。。
>いっそうのこと明日のは不採用の方が諦めつくし良いと思ってしまう。。。

…これは考え方の問題だが、蹴ってしまえば0%、返事保留なら5%なり10%なり少なくとも残れる可能性が0%ではないわけだ。
最悪向こうがその場で切って来たとしても、それでも蹴ってしまったのと同結果になるだけだ。
なら、ダメ元で石にかじりつくだけついてもいいかな、という考え方もできる。


>ちなみに、 ツァバトさんなら何を優先して選びますか?

…そうだな…あなたと同じ三つ優先項目を挙げるとするなら
・職務内容
・給料
・休日
かな。
これと同じくらい重要なものとして勤務時間も挙げておきたいくらいなのだが。
毎日のことだしな。


>なぜ私はこんなに悩んでしまってるのかといえば、失敗(すぐ辞めるようなこと、前職と同じ苦労すること)したくないからです。できるなら長期で働きたいので。

…前職と同じ苦労というのは、いわゆるパワハラに始まる人間関係ということだろう?
それはちょっと前にコメントしたように全職場不明の要素だから、今回悩む項目にはならないと思うんだが…。
だからあなたは悩むべき項目として例の三項目を挙げている筈だ。
本当は人間関係という項目を誰もが入れたいところだが、誰もが分からないところでもあるからな。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/03/12 23:00 (softbank126013126063.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> …これは考え方の問題だが、蹴ってしまえば0%、返事保留なら5%なり10%なり少なくとも残れる可能性が0%ではないわけだ。
> 最悪向こうがその場で切って来たとしても、それでも蹴ってしまったのと同結果になるだけだ。
> なら、ダメ元で石にかじりつくだけついてもいいかな、という考え方もできる。

たとえ残れて入社したとしても、印象悪いまま入ることになってしまわないかなと。。。


> >ちなみに、 ツァバトさんなら何を優先して選びますか?
>
> …そうだな…あなたと同じ三つ優先項目を挙げるとするなら
> ・職務内容
> ・給料
> ・休日
> かな。
> これと同じくらい重要なものとして勤務時間も挙げておきたいくらいなのだが。
> 毎日のことだしな。

休日に時間ですか。私もそこは大事にしたいですが、そうするとどうしても給料が年300以下と極端に下がってしまうんですよね。。。



> …前職と同じ苦労というのは、いわゆるパワハラに始まる人間関係ということだろう?
> それはちょっと前にコメントしたように全職場不明の要素だから、今回悩む項目にはならないと思うんだが…。
> だからあなたは悩むべき項目として例の三項目を挙げている筈だ。
> 本当は人間関係という項目を誰もが入れたいところだが、誰もが分からないところでもあるからな。

そうですね。ただ、オープニングスタッフならみなその職場では同じスタートだし、変な上下関係もなくやりやすいんじゃないかと思って魅力に感じたんです。実際どうかはわかりませんが。

とにかく、明日のが採用なら受けることにします!
もし不採用ってことになったら、そのオープニングに賭けたいと思います。学食は今回候補から下げることにしました。新しい分野のお年寄り向けの仕事に挑戦してみようと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣に悩んでいます…
日時: 2015/03/09 22:26 (softbank126066014238.bbtec.net); 名前: ぽんちゃん: 今日、老人保健施設(調理)の面接受けてきてほぼ採用のような流れになりそうなんです が、すごく迷っています。移動で病院(調理)で働くこともあるみたいなんです。 私としては 、?...

真剣に相談です
2015年8月23日 ... かなりストレスでした。 でもやはりこのまま辞めるのは常識的に駄目ですよね…自分の 中にもモヤモヤが残りますし…。 でも2日連続で無断欠勤したので明日から行き難い です…。 どうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

悩んでます。アドバイスお願いします。
日時: 2013/03/01 15:24 (home); 名前: スギ: 急募今真剣に悩んでいます。 どなたか アドバイスお願いします。(長い文章ですみません) 某一流企業に勤めてすぐに仕事が 嫌になり、だらだらと勤めていましたが、ある日突然プッツンして人としてありえない形で ?...

どんな態度をとっていいかわからない
日時: 2012/05/27 21:23 (softbank126004167094.bbtec.net); 名前: きらら: 真剣に 悩んでいます 教えていただけますか? 2年前に いとこの男性と小さな会社を立ち上げ なんとか起動に乗って 一安心なんですが ハロワから来た71才の男性について相談させ ?...

ものすごく辞めたいけど…
2012年2月14日 ... ... 年目が経ちます。 12月に以前勤めていた会社を辞め、2ヵ月が経ち、生活費もヤバい 中、とりあえず始めた販売系のバイト。 ... 真剣に悩んでいます… Tweet ? RSS2.0 ... そのかわりバイトは簡単にやめることが出来ます、それがメリットです。

将来の仕事が分からない
2011年1月8日 ... しかし、周りの友達はみんな将来なりたい仕事を見つけていて、とても焦っています。 しかも来週に「将来の夢」についてプレゼンしなければいけないので、どうしようか真剣に 悩んでいます。 ・想像力がある・飽きやすい・現在情報系の高校。

おかしいとは思いませんか?
2015年12月10日 ... 真剣に仕事してれば、多少の残業はあって然り。 不当な残業を .... 何度も言いますが、 ここは困っている人や悩んでいる人が相談をして、アドバイスを求める掲示板です。 ... 真剣に悩んでいて、助言をすぐに求めている方の迷惑になります。

真剣に悩んでいます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲