いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 飛行機の欠航で仕事を休みました…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 飛行機の欠航で仕事を休みました…

飛行機の欠航で仕事を休みました…

日時: 2015/03/11 23:03 (panda-world)
名前: ゆうき

スレッドみてくださってありがとうございます。
私は9日から北海道に旅行にいっていたのですが、10日の夜の便で帰るはずが悪天候により欠航。
電話にて謝罪の電話をいれ、次の日の仕事もお休みをいただくことになりました。
会社には旅行に行くことを話しておらず、本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。
今日の便は昨日乗れなかった人達で空席のキャンセル待ちをしている方も多かったのですが、運良く1席だけなら空いていたので一緒に北海道に行った家族よりも先に帰ってくることが出来ました。
今の会社に転職して4ヶ月程の新人である私を思っての心遣いであったんだと思います。
今日無事に帰れたことはよかったのですが、やはり明日仕事に行くこと、職場の方々に顔を合わせるのも凄く気まずいです。
なってしまったものは仕方ないのですが、新人なのだから旅行などは我慢するべきだったのかと、重い気持ちです。
明日はどのような気持ちで会社に行き、どういった謝罪をするのが正解なのでしょうか。
新人である私に、皆様からのご意見やアドバイスなどを教えていただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.1 )
日時: 2015/03/12 00:11 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

こんばんは。

自然現象は不可抗力ですので仕方がありませんが、人付き合いはやはり別の問題です。

「ご迷惑おかけしました。」と頭を下げましょう。

それでも嫌味とかいう人はいるかもしれませんが、それでも我慢しましょう。もしむかつくことがあったとしても、一人の時に発散するようにします。同僚とかに愚痴を言うといつのまにか社内に広まっていたりします。

世の中にはいろいろな人がいます。
親の葬式で休むことにすら平気で嫌味を言う人も少なからずいます。

ですから、相手の反応に左右されることなく、素直に謝ればいいです。
何を言われても、素直に謝ります。

真摯な姿勢を見せれば、その姿を見てくれている人はきっといます。
   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.2 )
日時: 2015/03/12 00:15 (ocn)
名前: かす

お邪魔します。

休む理由と謝罪の電話してるので普通に通勤して

会社の人達も休んだ理由を知ってるのだから

先日は、すみませんでした。

で済ませる。

それから、ここで謝罪の言葉書いても
 
それを主さんがそのまま読んでも気持ちが入ってないんじゃないかな





   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.3 )
日時: 2015/03/12 04:38 (panda-world)
名前: ゆうき

匿名モモンガ様

お返事ありがとうございました。

そうですよね。愚痴の一つも言わずにただただ謝ろうと思います。

会社にいくのが凄くこわいですが、勇気を出して行こうと思います。
素直に謝ってきます…
ご回答ありがとうございました!
   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.4 )
日時: 2015/03/12 04:42 (panda-world)
名前: ゆうき

かす様

お返事ありがとうございます。

変に説明などせずにってことですよね。
わかりました!素直に謝ろうと思います

そうですよね。私なりの言葉で伝えた方が良いですよね…
わかってはいるのですが、謝罪の言葉で頭がいっぱいで何を伝えてよいのか迷ってます…

ちゃんと自分なりに考え、素直に謝ってきます。

ご回答ありがとうございました!
   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.5 )
日時: 2015/03/12 10:45 (panda-world)
名前: 社会人

また学生気分が抜けてないようなので....。
社会人として指摘しておきます。
休日に旅行をすることは何ら問題はありませんが、職場の方に何も言わずに行ったことは問題です。
今は大事な仕事に関係していないから大事には至らなかったけど、責任のある立場なら大きな失態となります。
そもそも、天候による飛行機便の欠航は珍しい話しではありません。
旅行に行くなら当然そのことも考慮しておくのが社会人。
欠航によって突然に職場への迷惑をかける可能性もあるのだから、事前に職場に飛行機便を使った旅行に出ることを伝えておくのが社会人としてのルールです。
また、旅行等で地方に行ったりした場合は、職場に菓子折りのひとつも土産として持って行くのも当たり前のマナーです。
何も言わずに旅行に行き、土産のひとつもないなんて、今の若い子は礼儀を知らないと言われることもあると思いますが、悪かったのはあなた自身なんだし、ひたすら謝って、今後の仕事で挽回して下さい。
苦い経験でしょうが、経験なく人は成長しません。
今回の失敗を糧に、油断なく毎日をがんばって下さい。

   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.6 )
日時: 2015/03/12 19:21 (panda-world)
名前: ゆうき

社会人様

お返事ありがとうございます。

今日、手土産を持って社長をはじめ、職場の一人一人に頭を下げてきました。

本当に全員が心配してくださり、無事に帰ってこれてよかったと言っていただきました。

職場の人間関係のよさ、器の広い職場の方々に頭が上がりませんでした。

学生気分が抜けていない。本当に最もだと思います。
この経験を無駄にはせず、精一杯頑張りたいと思います!

ご回答ありがとうございました!
   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.7 )
日時: 2015/03/12 20:52 (210)
名前: 匿名モモンガ

こんばんは。
うまく事が運んでなによりでした。
よかったですね。

人間関係は難しいですが、今回はゆうきさんが真摯な姿勢でいたから丸く収まったとも言えます。

言い訳したりズルいほうが楽な時もありますが、遠回りでも正直であったほうがいいと思います。
謝るときは謝る、許すときは許す。

大事なことだと思います。
   メンテ
Re: 飛行機の欠航で仕事を休みました… ( No.8 )
日時: 2015/03/13 16:18 (panda-world)
名前: ゆうき

匿名モモンガ様

本当にご回答いただきありがとうございました。
匿名モモンガ様を始め、皆さんの意見を聞いたからこそ落ち着いた気持ちで会社に向かえました!

やはり無理に隠さず、正直に話してしまった方が気持ちがとても楽ですね…
本当に良い経験になりました。

ご回答してくださって本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

飛行機の欠航で仕事を休みました…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲