いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ リタイアすべきか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > リタイアすべきか悩んでいます

リタイアすべきか悩んでいます

日時: 2015/03/13 18:45 (so-net)
名前: らーら

50代の男です。ソフトウェア業を個人事業で請け負っていますが、廃業するか続けるか悩んでいます。

4年お世話になった現場と人間関係のいざこざを起こしてしまい、先月自分が折れて引き上げました。
契約満了まで作業完遂しましたが、非を認めたことで1月以降の支払いに応じてもらえず、まだ揉めております。
まずい状況になっていますが、そこに至るまでに受けた心のダメージのほうが大きかったです。
自信とモチベーションを失い、次の仕事を請けるのを躊躇しています。
他に収入源があるわけではないのですが、リタイアすべきなのかまだ早いのか・・迷っています。

想定していた年齢まではまだ10年以上ありますが、その後は蓄えた資金で不動産業などにシフトしたいと考えていました。
現時点ですと、まだ十分ではありませんが、うまくすれば1棟くらいは借金せず確保でき細々と始められそうな程度です。
かといって運よく即座に物件が見つかることは稀でしょうから、生活費は確保しなくてはいけません。
激務は避けて、当面、派遣や在宅で大きく赤字に陥らないようにしつつ、空いた時間で物件探しや大家業を始めるのが現実味あることでしょうか。
できれば別のことで生計立てたいですが、長年の実績という唯一の自分の売りを捨てると本当にアルバイトのような手当てしか見込めない気がします。

自分の性格では職人や研究職が向いていると自分では思っています。(黙々と作業するのが好きです)
報酬はあまり求めず、後でついてくるくらいに考えており、それがかえって高評価いただいていました。
ビジネスは本当のところ騙し合いのように思えて好きではありません。
駆け引きなく、最初に交わした契約のとおり遂行するのがいいです。

このような自分ですが、リタイア時期と併せまして適職のアドバイスもいただけると助かります。

(なお家族構成はひとり暮らしで子供なし。遠方に兄夫婦、子1人。父は健在ですが相続見込みなし。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/13 21:31 (docomo)
名前: ツァバト

リタイア時期については、あなたが限界と感じた時がその時だと思う。

適職については、これはひとつの個人的な考えなんだが、できるかどうか分からないものを今更模索するよりも、今の職だけは継続してみてはどうだろう?

つまり、今あるクライアントと揉めている。
そして心にもダメージを受け、引き続きこの客からのオーダーを受けるか躊躇している。
ならば、この職業自体からの引退ではなく、このクライアントとの関係だけを切ることで済まないのかと。

もちろん個人事業としてやっているのだから、ひとつのお得意先を失うことが死活問題になるのは分かる。
しかし、どんな研究職をやって行くにしても、どうせまた1から得意先を探さねばならないことに変わりはない。
ならば、昔取った杵柄ならぬ今取っている杵柄で、せめてスキル的にやって行ける現在の職業でまたクライアント探しをやって行けば、と思うのだが。

   メンテ
Re: リタイアすべきか悩んでいます ( No.2 )
日時: 2015/03/14 01:30 (so-net)
名前: らーら

ツァバトさん
返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ない。幾つもの会社が関連しているのですが、揉めてる会社とは縁が切れるでしょう。仕事を斡旋いただける会社は唯一の拠り所なので、そこにそっぽ向かれると正に死活問題になります。
有難いことに、今回のことも最後まで勤め上げたことで逆に信用を得たようで、また使いたいと言ってきてる。需要はあるわけです。
信用を得るにはまた何年も続けないといけない・・まだ頑張れるか?自分に問うています。
どうしたものでしょうか。


   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/03/14 02:01 (docomo)
名前: ツァバト

なるほど、揉めてる取引先とは切れても、仕事を完遂したことでそこ以外からの信用は保てた、と。
それなら廃業するのは勿体ない気がするけど…、らーらさん自身が限界を感じているのならその時なのかもしれない。
まだ頑張れるか?は、あなた自身がその時受けた心のダメージの大きさ、自信とモチベーションをどの程度失ったのか等ご本人でないと実感できない部分だから、第三者では何とも判断しづらいな。

   メンテ
Re: リタイアすべきか悩んでいます ( No.4 )
日時: 2015/03/25 15:37 (e0109-106-188-122-27.uqwimax.jp)
名前: 日菜

後悔しないなら新しい道を選ぶのも有りだと思う。
リタイアすることは悪いことではない。
よく考えてみて。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

リタイアすべきか悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲