いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 進路のことで悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 進路のことで悩んでいます。

進路のことで悩んでいます。

日時: 2015/03/14 11:11 (asahi-net)
名前: 聖母マリア

 進路について悩み、ここに相談することにしました。

 私は今、中学生です。将来は、アパレルショップスタッフになりたいと思っています。アパレルショップスタッフとは、洋服屋さんの店員のことです。小さい頃から、ずっとなりたいと思っていました。

 そこで、質問です。私の仲のいい先輩で、私と同じくアパレルショップスタッフになりたいという先輩がいました。その先輩は、最近卒業したのですが。。。
 その先輩は、高校にはいかず、近くのショッピングモールでアルバイトを始めるそうなんです。もう、採用も決まっていて、もう少しで働き始めるそうです。私は、中卒でアルバイトができるとは思っていなかったので、すごく驚きました。その先輩は、しばらくアルバイトをして慣れてから、正社員になり、働くというんです。職場の方も、ぜひそうしてほしいと言ってくれているそうなんです。その先輩は、1番はやい方法でアパレルショップスタッフとして働きたかったみたいで、この進路にしたそうです。

 私は、アパレルショップスタッフになるには、高卒じゃないとだめだと思っていました。私も、できることなら高校にはいかず、アルバイトから始め正社員になりたいです。
調べてみると、中卒で働けるところは結構ありました。

 私も、この進路にしたいと言ったところ親は、「したいことすればいい」と賛成してくれたのですが、先生などは、「将来のこと考えると、そのやり方じゃ不安」と言います。私の決めようとしている進路は、やっぱり不安になるようなものなんでしょうか?

どなたか回答お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 進路のことで悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2015/03/14 12:04 (panda-world)
名前: まれすけ

うん、その選択はハイリスクですね。
仕事って、就職するより続けていくことの方が難しい。
理想の仕事だと思って就職しても現実がそうとは限らない。
販売業にはノルマが付き物。
だいたいの店には毎月の販売予定金額が予算として決められてて、販売員はそれを実現させなければ存在意義がない。
お客さんが少なかったとか、お客さんの好みに合わなかったなんて言いわけは通用しない。
ビジネスなんだから、とにかく客に買わせないと仕事にならない。
ノルマに達しないからと自腹で買うのも当然の世界。
また、あなたがいくら一生懸命に商品を売り上げても店が個人経営だったりすると常に倒産・閉店の可能性がついてまわる。
就職しても、あなたが仕事に挫折したり、店が無くなったりして職を失うこともありえます。
その時に最終学歴が中卒ではつぶしがききません。
一般的な仕事は高卒が最低ラインです。
お店からすれば中卒の子は長く安い給料で使えるからありがたい存在ですが...。
将来のことを考えたら選択肢の多くなる高校くらいは出た方がいいと思います。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/14 12:21 (asahi-net)
名前: 聖母マリア

 回答本当にありがとうございます。

 やっぱり、ハイリスクですよね。。。

 でも、私がこう決めたのにも理由がもう1つあるんです。。。
話にでた、先輩に関係があるのですが。。。その先輩のお姉さんが、このやり方で、今は正社員になり、高収入になっています。

 私も初めは、危ないかな。。。と思っていたのですが、この先輩のお姉さんの職場には、中卒アルバイトから始めた人が5人くらいいるそうなんです。
 それで、もしかしたら私もやっていけるのかな。。。と思っています。

 どう思いますか?

   メンテ
Re: 進路のことで悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2015/03/14 13:48 (panda-world)
名前: まれすけ

人の特性や能力はそれぞれなので、他の人を例に上げられても何とも言えません。
ただ、その高収入て言うのは具体的にいくらですか?
社会人は普通は軽々しく自分の収入を人に言いません。
それは家族や兄弟でも例外ではないでしょうから、信ぴょう性が疑われます。
一般的に販売の仕事で安定した高収入を得ている人は極めて少数です。
天賦の才能と必死の努力を怠らなかった人なのでしょう。
わかりきってることですが、販売の仕事は接客が重要であり、専門知識はもとより、礼儀、品格、一般常識も求められます。
高校や大学に行ったからそれが身に付くという訳ではありませんが、現在の子供の世界しか知らないあなたがさらに販売員という狭い世界に入って、一般的な社会人として成長できるかは疑問です。
多くの良心的な個人経営者は就職を希望してやってくる中学生にはせめて高校を卒業してから再度来るように勧めます。
それは、新規中卒就労者の三年以内の離職率が60%以上であることから、その希望者の将来を案じてのことです。
高校進学が可能なのに就職を希望する中卒者とそのような相談もせずに採用する経営者は人として信用するべきではないと思います。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/14 14:00 (asahi-net)
名前: 聖母マリア

返信ありがとうございます。

 やっぱり、高校は行こうと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

進路のことで悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲