いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト先の60歳位の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト先の60歳位の後輩

バイト先の60歳位の後輩

日時: 2015/03/14 22:10 (au-net)
名前: ことり


バイト先に60歳位の入って3ヶ月の後輩さんがいてます。

この方は何度も同じこと注意しても目を離したら手を抜いていてやめてほしいと伝えるのですが、返事がいつも半ギレで多分20の私を舐めてるんだと思います。
先日も怒鳴ってしまい子供だなっと反省してたのですが、本日また毎日のように同じこと注意させられ更に怒鳴ってしまいました…
舐めてるのか知らんけどええ加減にせえや!やる気ないなら帰れよと怒鳴ってしまい、相手が言い訳やら意味のわからないことを言い出したので
人の話きけよまで言ってしまいました…
一応一年ほど私の方が先輩で、優しくしないといけないとわかってるのですがどうしても怒ってしまいます。

こういった方を注意する方法はあるのでしょうか?
私が子供すぎるのはわかってるつもりです…
どうかご回答お待ちしてます

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイト先の60歳位の後輩 ( No.1 )
日時: 2015/03/14 22:16 (au-net)
名前: ことり

最終的にはこの方に
若いあなたがそんなに怒る必要ありますか?
私の事が鬱陶しいなら私徐々にシフト減ってて消えますから(
笑)
とか言われて悔しくなりました。

確かに注意しても治さなくて鬱陶しいなとは思ってる部分は
ありますが、治す気がなく馬鹿にされてるのが悔しいです。

私も完璧な、仕事ができる人間ではないのはわかってますがどうして新人にここまで馬鹿にされないといけないんだろうと
すごく悔しくて職場を辞めたいなと思ってしまいます…
   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2015/03/14 22:28 (docomo)
名前: ツァバト

結局、人間ってのは悪かったことを認識し、反省しない限り本腰入れて改善には取組まないだろうから、声の音量よりも内容で反省を促すよう教え諭すことが大切かと思う。

で、肝心の怒らなければならなかったという内容は、具体的にどういったものなの?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/14 22:48 (au-net)
名前: ことり

> 結局、人間ってのは悪かったことを認識し、反省しない限り本腰入れて改善には取組まないだろうから、声の音量よりも内容で反省を促すよう教え諭すことが大切かと思う。
初めは理由ややり方を隣に立って何度も教えてメモも取るように訴えていたのですがやらないために怒鳴ってしまいました…

> で、肝心の怒らなければならなかったという内容は、具体的にどういったものなの?
私の職場はパン屋なのですがパンを入れる入れ物の拭き方がいつまでたってもキチンと拭かず菌が繁殖するような拭き方しているのと
お客様への対応、棚を拭くタオルで自分の体を拭く
など数えたらきりがない行動ばかりされるので怒りました。

   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/03/14 22:58 (docomo)
名前: ツァバト

メモをとらないのは相手が悪いな。
それでミスをしないのであれば構わないが、人間そうも行かないだろうからな。

また、怒られるようなことをした内容もレベルが低いな。

基本的に仕事に対するやる気が全く見られないんだが、面接で採用した人はこの人のどこに採用に値するものを見たのか。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/14 23:05 (au-net)
名前: ことり

> メモをとらないのは相手が悪いな。
> それでミスをしないのであれば構わないが、人間そうも行かないだろうからな。
私もそう思います。ミスしなければメモなんか取らなくてもいいやと…


> また、怒られるようなことをした内容もレベルが低いな。
そうですよね、
こんなレベル低いことで怒られる、怒る私も低レベルなんだろうなと思ってます…

> 基本的に仕事に対するやる気が全く見られないんだが、面接で採用した人はこの人のどこに採用に値するものを見たのか。
人が辞めて居なくてだれでもいいと思って採用したのではないのかなと思います。

   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2015/03/14 23:19 (docomo)
名前: ツァバト

結論としてあなたは悪くないよ。

若い人が年配の方に対して怒鳴り散らす姿は正直見苦しいものだが、そうせざるを得ない理由や態度が相手にあるようだ。

どのような忠告にも耳を傾けず反省する気がないようなら、有効な叱り方もないだろう。

   メンテ
Re: バイト先の60歳位の後輩 ( No.7 )
日時: 2015/03/16 00:55 (spmode)
名前: お姉

気持ち分かるわ~
うちはアラフィフの短気な派遣さんをどう扱うか色々模索してます。
学歴は派遣さんのほうが良いのでプライドもあるし難しいですよ。

けど、ことりさんの後輩はもう60代の方なんですよね?
記憶力の低下って本人が一番認めたくない部分だと思います。
『メモなんてとらなくてもそんな事くらい覚えられるわ!』
と、その時は思うのです。…その時はね。
一度言われたことは覚えてるんです。
ただ思い出さないだけなの。

時間があるのならメモ取ってもらいましょう。
後輩が覚えるためだけではなく、今後の教育資料を作成するために協力して欲しいとでも言って。
物を覚えるとき、記憶する、実践する、教育するの3つが揃った時に完璧に理解できるようになると思うのです。いずれは教育する立場になるのかという緊張感を与えてみてはいかがでしょう?
   メンテ
Re: バイト先の60歳位の後輩 ( No.8 )
日時: 2015/03/16 01:47 (so-net)
名前: 海座頭

僕も、経験があります。
根本的に、惰性で仕事をしている人間に、何を言っても無駄です。
諦めて、放置したらどうでしょうか?
期待するから、腹が立つ。
無視して、放置。

上司に注意されたら、
注意したけど、直さない。って言えば良いです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト先の60歳位の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲