いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コールセンターの仕事で悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > コールセンターの仕事で悩んでいます。

コールセンターの仕事で悩んでいます。

日時: 2015/03/14 23:43 (ap)
名前: りう

長文で申し訳ございませんが、教えてください。 私は来月4月より社会人2年目です。去年は事務でしたが今年からコールセンターへ異動しました。ソフトウェアの操作方法についての電話が来て、ご案内するお仕事です。ソフトウェアの勉強と電話対応をやり始め3ヶ月目に入りますが悩み中です。

箇条書きにすると下記の通りです。
・専門用語が聞き取れず「二度も言わせるな」とお客様に怒られる
・電話機に「電話の心得」メモを貼っているが電話中は聞くこととメモ取りでいっぱいになり「電話の心得」メモを見る余裕が一切ない
・ソフトウェアの知識が皆無、すぐに答えられず。それ故に保留が多くなり、お客様に不安や怒りを感じさせてしまう

こればかりは誰よりもソフトウェアの勉強をし、電話も沢山取って慣らすしかないと思っております。

直属の上司にはこう言われます。
・話術がなさすぎ
・何故そのご案内をするのか謎
・ソフトウェア知識皆無
・たいした仕事を与えていないから定時内に勉強しろ、残業禁止
・ソフトウェアの勉強をしていたから電話に出れなかったという言い訳禁止、電話に出ろ
・やる気・努力・成長を感じられない

電話に出るとどうしてもソフトウェアの勉強時間が取れません。電話、上司から注意、注意されたことを繰り返さないよう復習する、電話、の繰り返しです。

勉強しないと仕事ができないですし、私は人の何倍も努力しないと人並にすらなれないので、なんとしても勉強したいです。

ちなみに他の方に伺おうとすると「他人の時間を奪うな、私に聞け」しかしここで伺うと「忙しいからあとで」と言われます。そして定時に「残業禁止」と言いすぐ退社されます。勿論社外秘なので、ソフトウェアの資料を持ち帰るなど言語道断、家での勉強は不可能です。

定時内に勉強できず、電話対応が上手くいかず、上司にキツい注意を受け、残業禁止、家で勉強もできず。

最近どうすればいいかわからなくなってきてしまい仕事がつらいです。食欲も出ず、なにかを食べるとお手洗いで戻してしまいます。夢に怒る上司が毎晩出ます。

平日に食欲がなくてまともに栄養を取っていないことと、休日になると解放されたと思うのか、沢山食べてしまいます。そして平日にまた食欲がなくなります。

新人ですし今のお仕事を始めたばかりですし今はなんとか現状を乗り越えたいです。

教えてください。どうすれば効率よくソフトウェアの勉強と電話対応の習得ができるでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/14 23:54 (docomo)
名前: ツァバト

話術は常時先輩達の応対の仕方を体で覚え込ませ、回数を重ねて経験を積むしかないと思う。

ソフトウェアの勉強は、持ち帰り不可なら会社に自主的に残って勉強することは不可能なのかな?
あくまでも残業扱いにせず、自主勉強として残ればいいのではないかなと思ったんだが…。

   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2015/03/15 01:25 (ucom)
名前: V7

>効率よく〜できるでしょうか

キツイこと書くけど、こういう事を考えてる時点で甘え過ぎ。
世の中そんなに楽じゃないからね。
元事務であろうと自社の製品について熟知しているのが
通常では当たり前のことなのですよ。
事務時代の怠慢が現在に至ってるって事ですね。

>ソフトウェアの勉強時間が取れません。

これはありえません。

>勿論社外秘なので、ソフトウェアの資料を持ち帰るなど言語道断

客が聞いてくる質問でソフトの詳細まで聞いてくることなど先ず無いでしょ。
殆どの場合は、使用の仕方、問題が起こった時の対処のみの筈。
今までにそのソフトを自分で使ったことも無いでしょ?
使い方も知らない物を説明するのは無理。
だから、何を聞かれてもチンプンカンプンなんじゃないですか?
先ずは。一つじゃないのかもしれないけど自分で使って操作法等を熟知する必要があると思いますよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/15 09:18 (ap)
名前: りう

ツァバトさま
ご回答いただき、ありがとうございます。

> 話術は常時先輩達の応対の仕方を体で覚え込ませ、回数を重ねて経験を積むしかないと思う。

参考に致します。

> ソフトウェアの勉強は、持ち帰り不可なら会社に自主的に残って勉強することは不可能なのかな?
> あくまでも残業扱いにせず、自主勉強として残ればいいのではないかなと思ったんだが…。

自主勉強として残りたい旨を相談したことがあります。
ですが弊社のタイムカードはフロアを最後に出た時間がイコール退社時間となります。
なので自主勉強でも(言うと雑談等で残っても)社内にいれば残業扱いになります。
その為上司には仕事でも自主勉強でも社内に残ることを禁止と言います。

正直上司に対面するのがつらくて仕方がありませんが、甘えるわけにもいかないので、もう一度相談してみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/15 09:37 (ap)
名前: りう

V7さま
ご回答いただき、ありがとうございます。

前半2点、仰る通りだと思います。

時間の遣い方がなっていなくて、怠慢や甘えがあり、より熟知に遅れが出ていると自覚しております。
投稿時に述べましたが、他の方に伺うと「私に聞け」と上司に言われ、また、その上司に伺うと「あとにしろ」と言われます。
上司に話しかけるのも話しかけられるのも見られるのもキツくて体調に変化が出てしまっていますが、だからといってなにもしないのは現状と変わらないので、合間を見て積極的に伺おうとは思っております。

言い訳をするならば
事務にいた時はソフトウェアAの勉強をしておりました。
コールセンターに来てからはソフトウェアBの勉強をしております。
全く違う商品の為、一から勉強をし直しております。

> 殆どの場合は、使用の仕方、問題が起こった時の対処のみの筈。
> 今までにそのソフトを自分で使ったことも無いでしょ?
> 使い方も知らない物を説明するのは無理。
> だから、何を聞かれてもチンプンカンプンなんじゃないですか?
> 先ずは。一つじゃないのかもしれないけど自分で使って操作法等を熟知する必要があると思いますよ。

はい。
先にも述べました通りソフトウェアBに関しましては今年に入り初めてインストールして、触れました。

電話して上司に注意され通話記録(履歴)を記載し次の電話が鳴るまでの間の数分程度ですが、なるべく操作をして勉強していこうと思っております。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/15 09:59 (ap)
名前: りう

【追記】
記事の編集方法がよくわからなかったので、こちらに記載致します。

仕事のことを考えると休日でも食欲が出ない、夢に怒る上司が出る、平日が来るのがつらいです。
気がつくと体にすごい力が入っています。
脱却方法、肩の力を抜く方法ってありますでしょうか。

仕事の話と少し逸れますが、教えてください。
   メンテ
No.3、5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/15 14:51 (docomo)
名前: ツァバト

>ですが弊社のタイムカードはフロアを最後に出た時間がイコール退社時間となります。
>なので自主勉強でも(言うと雑談等で残っても)社内にいれば残業扱いになります。
>その為上司には仕事でも自主勉強でも社内に残ることを禁止と言います。

…となると、定時が終わった時にタイムカードだけ通して事務所に戻って来ることはできないのかな?
幸いその上司は定時が終わるとそそくさと帰るみたいだしさ。
上司が会社から出た瞬間、タイムカードだけ通して戻って来る、みたいなさ。
そういう抜け穴的なことを使わなければ、本当に勉強に使える時間が取れそうにないようだ。
あるいは、あなたも自分で言っているように、もう一度上司にその八方塞がりな状況を相談して、正式に認めてもらうか。


>仕事のことを考えると休日でも食欲が出ない、夢に怒る上司が出る、平日が来るのがつらいです。
>気がつくと体にすごい力が入っています。
>脱却方法、肩の力を抜く方法ってありますでしょうか。

…恐らく強烈な精神的プレッシャーにより、自らのメンタルが耐え得る限界点に来ているんだと思う。
このままその精神状態が続くとうつ病などの危険性も。
それを避けるためには、仕事ができるようになりストレスとなる部分を軽減するか、休職や辞職により充分な心の休養をとるしかないと思う。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/15 17:24 (panda-world)
名前: りう

ツァバトさま
再度ご回答いただきありがとうございます。

弊社のタイムカード?はなく、ドアを開ける際に社員証を通しロック解除→ドアが開くというシステムです。
そして、これの最後の時間が退社時間となり、定時より遅い場合は残業代が発生します。
抜け穴的なことはできないので、上司に相談し許可を得たいと思います。

>それを避けるためには、仕事ができるようになりストレスとなる部分を軽減するか、休職や辞職により充分な心の休養をとるしかないと思う。

人員不足により、お休みが一切貰えません。
「私が休めなくなるしスケジュールが狂うからやめろ」と注意されています。
「忙しいからあとで」といい、なかなか耳を傾けて貰えない上司ですが、仕事ができるようになれば今程言われなくなると思うので、合間を見つけて勉強を頑張っていこうと思います。
   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.8 )
日時: 2015/03/15 23:53 (ucom)
名前: V7

どの職業でも慣れるまではきついもの。
でも、あまりにもそれが酷くて精神的に完全に参ってしまうようなら
職場の異動をお願いし、それが叶わない場合は退職、及び転職も
考えた方が良いかもしれませんね。

とりあえず、限界と感じた時に人事と相談すると良いですよ。

   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.9 )
日時: 2015/03/16 18:39 (panda-world)
名前: りう

重ね重ね、甘えるように
ご相談させていただき申し訳ありません。

慣れるまで辛かったのは勉強も部活もバイトも同じだった。
時期を超えて電話に慣れてきたら今の負担は軽減するはず。
まだなにもできるいうになっていないし今週一週間また頑張ってみよう。

その気持ちで仕事にのぞんだものの、
やはり肩や電話を握る手に力が入ってしまい
頭が真っ白になって同じミスを犯し、
「今日だけで何度同じ注意させれば気が済むの」と
上司に注意されました。

勉強中だから全部を知らないのは当たり前。
操作方法の熟知や電話対応方法はこれから身につける。
同じ失敗をしているのは復習が足りないから。
至らない点を注意されるのも当たり前。
全て痛感しております。

思うように上手くいかないこと、
まだなにもできていないのに辞めたいという
考えがよぎってしまう自分に悔しく涙が止まりません。

食欲がなく、食べても戻してしまい、
上司の怒り顔や電話の鳴る音が頭から離れません。
体を壊してはなにもならないのはわかっています。
それでも、負けたくないのです。

上司なら絶対こう言います。
よく、部下や、委託している会社の方にでさえ
口癖のように言っていることです。
(委託会社も大切な取引先なのによく
 こんな怖い言い方をすると思いますが)

「まだなにもやっていないのに、なにを言っているの?」
「ギブアップするの?これが貴女の限界なの?」
「私が今までどれだけ苦労してきたかわかってる?」
「今は辞めて、もう社内にいないけど、今までコールセンターやってきた人達も今の貴女の苦労した道をみんな通ってきたのに、貴女だけ通らない気?」

言い返せないのは事実です。
今の部署に来て3ヶ月目だし、ギブアップは早いと思います。
言い方はキツくて仕方ないけど人数不足なのもあり
私がコールセンターの戦力になって上司の負担がいち早く
減って欲しくて仕方がないのだろうこともわかります。

それがプレッシャーになっています。
それでもなんとか乗り切って仕事をこなせる人になりたい。
ゆくゆくは様々な仕事をこなせる人になりたい。
そう思っています。

今思っていること、今述べたこと、
全部上司に打ち明けたいです。
ですが仕事中は私から話しかけると「あとで」となり
定時後すぐに声をかけても即退社されました。

他の部署の方も今日は外出や会議で
席には誰もいなく、仕方なく退社し、
現在泣く泣くこれを書き込んでおります。

どうやって気持ちを伝えればいいのか、
それとも抗うように電話を沢山こなすのがいいのか。

また、助言をいただいても良いでしょうか。
重ね重ね申し訳ないですが、お願い致します。
   メンテ
Re: ( No.10 )
日時: 2015/03/16 19:20 (docomo)
名前: ツァバト

とにかくいつだって話を聞いてくれる時間がないわけだよね?その上司は。
なら定時後電話で話すか文書にして目を通してもらうしか手立てがなくなる。

でも、いいのかな?とも思う。

>やはり肩や電話を握る手に力が入ってしまい
>頭が真っ白になって同じミスを犯し、

>食欲がなく、食べても戻してしまい、
>上司の怒り顔や電話の鳴る音が頭から離れません。

…これ見ると精神的にも肉体的にも限界に近いだろう。
その他にも書いてある内容が痛々しい。

上司にそのようなやる気アピールするのは結構だが、意思に反して限界越えても辞めるなんて言い出せなくなるよ?
まさに「背水の陣」だ。

そこまでする必要あるのかな?と率直に思う。
俺も業種は違うとはいえ同じような思いをした経験もあるから、やる気ある人は好感が持てるし素晴らしいとは思うけど…何かこれは違う気もする。
そこまで身体潰して精神すり減らしてまでこだわる必要がある会社なのかな、と。

   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.11 )
日時: 2015/03/16 19:21 (spmode)
名前: なお

あまり自分を責めない方がいいと思います。
というのも、駄目だしばかりされていますが、昨日出来なかったことが今日出来た。ということが、全くないわけではないと思うんですが...ましてや、そこまで思い悩まれているなら、当然帰ってある程度今日ダメだったところの反省をして、こう言えば良かったとかありますよね。
ようは、その積み重ねが大事なんだと思いますよ。

3ヶ月で全て完璧に出来たら、逆にどんだけスーパーなんだと思いますけどね。すぐに全て出来るようにならなければ。ではなく、とりあえず今月の目標は電話の言葉使い、操作方法をスムーズにとか、自分で目標設定した方がいいと思います。で、次の月は少し頑張ってここまで出来るように...とか。

それと部署異動するときに、今までと全く違う分野なら、普通は仕事入る前に上から業務説明だとか研修だとかあると思うんですが、そういうことは一切なしで「はい、今日から電話とってください」なんですかね?


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/03/16 19:52 (panda-world)
名前: りう

ツァバトさま

再度ご回答いただきありがとうございます。

> とにかくいつだって話を聞いてくれる時間がないわけだよね?その上司は。

はい、上司は新リリースを3本抱えており、
他部署の新人の面倒も見ているので
尚更お時間をいただけません。

> そこまで身体潰して精神すり減らしてまでこだわる必要がある会社なのかな、と。

就職エージェント経由で「1年は辞めない」契約で
求人紹介して貰い、内定をいただきました。
なので1年は辞められません。
(今月乗り切れば1年ですが)

それを除くと「絶対ここじゃないと嫌だ!」と
断言できないことを少し残念に思います。
周りの方々は非常に優しい方々です。
上司だってバリバリ働いている点は素晴らしいと思います。
ただ、怖くて仕方がなくて尊敬に至っていませんが……。

明日お時間いただけないようでしたら
メールで申し伝えるか、
いっそ上司以外の方に相談しようかと思います。

内容が痛々しくで申し訳ございません。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/16 20:00 (panda-world)
名前: りう

なおさま
ご回答いただき、ありがとうございます。

> あまり自分を責めない方がいいと思います。

> ようは、その積み重ねが大事なんだと思いますよ。

私は人の倍以上こなさないと
人並にもなれないので、
より反復練習したいと思います。

> 3ヶ月で全て完璧に出来たら、逆にどんだけスーパーなんだと思いますけどね。すぐに全て出来るようにならなければ。ではなく、とりあえず今月の目標は電話の言葉使い、操作方法をスムーズにとか、自分で目標設定した方がいいと思います。で、次の月は少し頑張ってここまで出来るように...とか。

「3ヶ月経つと誰でもある程度できるようになるものなんだけど、貴女今3ヶ月目よね。あと半月でサマになるの?成長を感じられない」
そう言われております。

> それと部署異動するときに、今までと全く違う分野なら、普通は仕事入る前に上から業務説明だとか研修だとかあると思うんですが、そういうことは一切なしで「はい、今日から電話とってください」なんですかね?

異動初日に研修がありました。
ソフトの使い方の研修を1日に詰め込んで
ソフトの概要・機能紹介だけ教えて貰いました。
(ただし教えてくださったのは、もう辞めた方で
 度々話題にしている上司ではありません)
実際の操作方法に関しては研修後、電話を取り始めて
そのご案内になってから初めて教わっております。

電話研修はありませんでした。
「異動前の部署である程度できてたっぽいから、あとは実践で」
と言われております。
   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.14 )
日時: 2015/03/16 20:27 (spmode)
名前: なお

うーん...その心掛けはいいことだと思いますが、
今日はここまで。と決めたら後は休息も必要だと思いますよ。例えば緊張した状態で家に帰って、今日の駄目だしばかりで終わってしまうと、心身共に疲れてしまって、かえって悪循環といいますか...
あなたの人生は仕事だけじゃないでしょ?そりゃ、1日の大半は仕事に浸かっているわけで、お給料も貰ってますけど、そのお金であなたは楽しまなきゃ意味がないというか。

その上司の言い方は、キツイ通り越してパワハラになりかねないと思うのですが。録音しておいた方がいいと思いますよ。個人的には、3ヶ月である程度という抽象的な説明されても、はぁ?と言いたい。ある程度って何だと。具体的に言ってほしいものです。そして、その上司の言うある程度が出来ないのは、その上司の指導不足も原因に含まれていると思うのですが。

研修1日詰め込んだ...入社2年目ということで、そのソフトのことはある程度知っていると思われたのかもしれませんが。。1日で分かるんだったら、アルバイトでも出来ると思います。そういうレベルの仕事ではないでしょ。

あなたの能力うんぬん差し引いても、明らかに指導不足だと感じます。

上司以外の方とは関係は良好ですか?
もし他の方とお話する機会があれば、仕事に関してわからないことや、相談されてはどうでしょうか。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/03/16 23:20 (ap)
名前: りう

なおさま
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

> あなたの人生は仕事だけじゃないでしょ?そりゃ、1日の大半は仕事に浸かっているわけで、お給料も貰ってますけど、そのお金であなたは楽しまなきゃ意味がないというか。

はい。確かに仕事の時間が最も多いですが、
仕事以外にも大切な時間が沢山あります。

> その上司の言い方は、キツイ通り越してパワハラになりかねないと思うのですが。録音しておいた方がいいと思いますよ。個人的には、3ヶ月である程度という抽象的な説明されても、はぁ?と言いたい。ある程度って何だと。具体的に言ってほしいものです。そして、その上司の言うある程度が出来ないのは、その上司の指導不足も原因に含まれていると思うのですが。

> あなたの能力うんぬん差し引いても、明らかに指導不足だと感じます。

「3ヶ月あれば大抵の人は基本知識は一通り身につく」
ということだと思われます。
上司が見てきた中で最も成長スピードが遅い、
物覚えが悪い、ということも上司の苛立ちに
繋がっているのかもしれません。

上司は自ら研修を行うことは滅多にありません。
あくまで自分の仕事と部下への指示と注意といった
具合で、私自身研修は(何度か申し上げました通り)
別の方に教わっております。

他の方曰く「教えないくせにできないと怒る」
タイプです。

> 上司以外の方とは関係は良好ですか?
> もし他の方とお話する機会があれば、仕事に関してわからないことや、相談されてはどうでしょうか。

他の方々は非常に親切です。
ただ、他の方に伺おうとすると
「他の人に聞くなら私に聞け」となるので
上司の離席を狙って伺おうと思います。

また、この件、実家暮らしなので母にも相談しました。
どの会社に行っても上司みたいなずる賢くサボり、
自分がいかに頑張っているかアピールをしながら
仕事をする人なんて沢山いる。
仕事がわからないのは入社1年目、今の部署に
異動して3ヶ月目なんだから、当たり前。
今の辛い時期は、いつか必ず笑い話にできる位の
余裕ができるし、あんたのやる気は絶対仕事に繋がるから
頑張れ、と背中を押されました。

体がしんどいのは相変わらずですが、やはり辞めるではなく
仕事を続ける方向で動いてみたいと思います。
   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.16 )
日時: 2015/03/17 01:07 (catv02)
名前: るどるふ

横から失礼します。
私も成長スピードが非常に遅い部類で、入社当時はよく怒られました。
でもそれが不幸だと思っていたのはできなかった時だけです。

よーいドンで同じスタートラインで物事を始めても、どうあっても
周りと差がでるのは当たり前です。
後ろから人の後を追うのは辛いものがありますが、失敗や苦手をを克服する経験が
人よりもたくさん積めるので、ゴールラインに立った時の、
その力強さは比べものにならないはずです。
現に私は同期の中では始めこそ研修でビリでしたが。
ですがそれをバネにして今では上司に頼りにしてもらえる程の実力と、
たくさんの資格と、お客様から名前で呼ばれる信頼を得る事ができてます。

なので、今の状況は寧ろ好機と捉える事もできると思っています。
その上司の方はかなりパワハラチックだと思いますが、
心と体は常に1日1回、大丈夫か自分に問いかけたらいいと思います。
もしNOだと思ったら、ひきさがるのもありですよ。

今のりうさんに大事なのは
客観的に自分を見る事と、できない自分を受け入れる事、の二点だと思います。
見返してやりましょう。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/17 07:51 (panda-world)
名前: りう

るどるふさま
ご回答いただき、ありがとうございます。

悔しくはありますが、
頭が真っ白になって同じミスを繰り返すこと
体が強張ったり食事を受け付けないこと
仕事を順番に覚えたいけれど時間がないこと
(あと半月で基本的な知識と対応方法をものに
 しろと言われている意味で)
痛感しております。

ただ、体の変化が出ていることは
正直に打ち明けたいと思います。

仕事ができるようになりたいのに
電話の音や上司の注意が強かったりで
拒絶反応を起こしていることに
目をそらしても最後は体を本当に壊してしまうので。
   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.18 )
日時: 2015/03/19 23:26 (ocn)
名前: roi

横から失礼いたします。
ええと…なんというか、お節介なコメントになっていたら申し訳ないです。斜め読みしてくださっても構わないです。

私もコールセンターは何度か経験しました。
そしてまた私も、覚えが悪いほうで、緊張しいで、しかも勉強の時間が取れず、りうさんと、同じような経験があります。。
お客様に怒鳴られ怒られ、は、何度経験したかわかりません・・・。
就業中は、何度家に持ち帰って復習してやろうかと思っていました。
コールセンターは覚える事多いので、私はいつも慣れるのに半年〜一年はかかっていました。
私にとってみれば3か月なんてまだまだ電話自体に慣れ始めたかなといったところです…(笑)
三か月で出来る人なんて、研修を踏んだとしても、よほどその仕事に興味があって勉強しているか、フットワークが軽いとか、周りに溶け込むのがうまい人でないと無理だと私は思います。

まじめすぎると、よく言われていました。家に帰って好きな事をやっていても、仕事の事はいっさい頭から離れず、また明日失敗したらどうしようとそればかりの時期もありました。上司は優しくも、理解はありませんでした。ちなみに私の場合カウンセラーの先生にもお世話になりましたがほぼ無意味でした。
職場のコミュニケーションが非常に重要なコールセンターで、上司の理解がないという事はとてもつらいことですよね。


文章を読んだところ、
おそらく、勉強の時間が無い事や、上司のどうしようもなさ云々は、りうさんが一番分かっていらっしゃるのだと思います。


ここからは助言になればいいのですが…、

まず、効率について…、コールセンターに関しては、上司でさえ、新しい事の繰り返しになり、さらに頻繁に情報が入れ替わります。
そのため一度に全部、というのは上司といえど、非常に難しいと思うのです。

なのでまずは、出来る処だけでも、完璧に出来るようになること、が必要になるかと思います。出来ない事ばかりを考えると、沼にはまります。冷静になって、出来る事を一つずつ確認していき、少なくとも頭が真っ白になって、出来ていたのにできなくなった、等をなくすことです。
(私はよくやってしまい半ばあきれられていましたが…)

前出来なかった事が少しでも出来るようになって、自分はできる!と思う事。・・・ほんと少しずつでいいんです。
(もちろん情報は更新されていくものなので、確認し直しはしていかないといけないかとは思いますが・・・)


あと、「直属の上司以外の」他の上司に、相談できるかもという可能性はありませんか・・?
私のやってきたケースでは、グループがいくつもあり、上司が何人もいる、ところが多かったので…。直属がダメなら他の上司から、上層部・リーダーに話をつけ相談する機会を得る、という事ができなくもないかもしれません。もしなければすみません。

それか、同じ部署で仲のいい、や、気が合う、方はいらっしゃいませんか?その方に、仕事が終わってから人の少ないカフェなどで相談、(またあまり大きい声では言えないですが仕事のこととか聞いてみる、)というのもストレス発散になるかも。。

それが出来なければ、
勉強時間については、逆に朝早く行って勉強する、という事は可能ではないですか?(私は毎朝一時間早く行って勉強…という事をしていた時期がありました。多少不安が減ります。上司が早く出勤していれば、なおさら聞き出す機会が作れます)

それも無理ならば…、
「これをしていると仕事は全て忘れられ、かつ頑張ろう、と思える」ものを探してみてください・・・。(私の場合は旅行・温泉ですが・笑)
そうでもしなければ、新しいものがぽんぽん入ってくるこの仕事、とってもつらいです。


早く仕事が出来るようになりたいというお気持ちは痛いほど察します。
りうさんは真面目で、物腰やわらかく、いまでも十分よく頑張っていらっしゃると思います。思い詰めるな気楽にやれ、というのは無理な話かもしれません。
でもせめて、どうか、お体だけはご自愛ください。体が資本です。体と心が元気でなければ、良い仕事なんて到底できません。

体調が普通でないことは十二分、伝えて下さい。
お休み、頂けるといいですね。
陰ながら応援しております。

   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.19 )
日時: 2015/03/20 08:11 (panda-world)
名前: りう

roiさま
ご回答いただき、ありがとうございます。

私も現在は仕事のことが
頭から離れない状態です。
気分転換にゲームや読書等をしても
頭のどこかで仕事のことが浮かびます。

仰ってくださったように、「この電話なら
自信持って対応できる」というお問い合わせを
徐々に増やしていきたいと思いました。

始業30分以上前に出社すると、それはそれで
上司に怒られてしまいます。
(電気代や冷暖房費云々言われました)
なので原則定時の間、かつ、電話がなく
上司に怒られていない時間しか勉強時間は
ありません(言い訳にしか聞こえませんが)。

直属の上司が離席中の時だけ
他の上司に相談するチャンスがあります。
数分ですが助言をいただいております。

別部署にいる同期や両親、
話を聞いて支えてくれる人がいます。
この掲示板を見てくださった様々な方から
助言をいただいております。

仕事とは全く関係のない話をしたり
他のことをやったりしても、どうしても
仕事が頭から離れませんが、なにか
リフレッシュできるものを探そうと思います。

どんなお仕事でも体が資本ですよね。
先日上司に伝えましたが、あまり
わかってくれなかった印象だったので
改めて伝えようと思います。
   メンテ
Re: コールセンターの仕事で悩んでいます。 ( No.20 )
日時: 2015/03/30 21:29 (panda-world)
名前: ゆう

はじめまして。

内容を拝見しましたが、あまりにも
私に近い境遇で驚いています。

私も悩みながら先程スレッドを立てました。

りうさんは現在いかがでしょうか。

つらいところですがお互い頑張りましょう!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣バイトの辞退
2014年8月23日 ... でも、ふとしたときにパソコンのアルバイトの求人で、自分のアパートから安い交通費で 通えるコールセンターの求人を見つけてしまいました。 実は、私が勤務 ... 今、断ったら 先方に迷惑が掛るかなとも思い、どうしようかと思って悩んでいます。

正社員か派遣か
日時: 2015/11/01 03:05 (ucom); 名前: 三森: 進路、というか就職について悩んでい ます。 私は社会人の恋人と同棲を始めて二ヶ月ほどで、今はコールセンターのバイトを しています。 最近彼が体調を崩して離職してから今は就職活動中で、同棲の維持の ため?...

1日12時間以上勤務、土日出勤
2014年2月4日 ... 大学卒業後から派遣社員をしてコールセンターで長く働きました。 ... 残業時間の多さが 気になり、ここで相談します。 ... 定時退社の勤務だったし、残業のない仕事を希望してい たので、果たしてこの仕事を受けていいものか非常に悩んでいます。

コールセンターの仕事で悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲