いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職者への花束|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職者への花束

退職者への花束

日時: 2015/03/19 17:54 (host167-34.herecall.jp)
名前: っと

 皆さんのご意見をお聞かせください。 

 我社の運営費(事業費)は100%行政からの補助金です。
この度自社の職員が退職することになり 花束を贈ろうということになりました。 うちは福利厚生費はなく、職員の給与から「親睦会費」などの引き去り(積立)などもありません。

 この場合、事業費から花束代を支出することはおかしいでしょうか。
有志が自腹で出し合うべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職者への花束 ( No.1 )
日時: 2015/03/19 18:11 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 補助金ということは税金ですか?
 辞める人はこれ以上業務をするでもなく、貢献するでもなく去っていくのですが、その人に血税を使って渡すのですか?
 花束は在職者の自己満足(私事)で行われる行為ですので、納税者としては自腹切って下さい、と言いたいです。
 補助金とは何のために与えられたものなのか、きちんと調べた方が、価値がわかると思います。

 とは言うものの、法的な問題で使って良いのか悪いのかは判断できないため、行政の補助金窓口に、「退職者に渡す花束を補助金で買ってもいいですよね〜」と相談してみてはいかがですか。
 それで許可が出るのなら、納税者として不満は出ても、仕方ないと思うしかありません。

   メンテ
Re: 退職者への花束 ( No.2 )
日時: 2015/03/19 19:10 (mesh)
名前: おばさん

私だったら、一人あたり500円ぐらいで六人としても3000円ぐらいの
花束でも良いでしょうし、要は気持ちなので

事業費は使わないようにした方が良いでしょう。
すべて寄付で成り立っているのなら・・・

お気に障ったらごめんなさい。
   メンテ
Re: 退職者への花束 ( No.3 )
日時: 2015/03/19 19:19 (ucom)
名前: とんま

こういう団体の人間て、絶対に自分の金使いたがらないよね。
たかが数百円でも。
そんな花束もらったって嬉しいのかなぁ?
一般人の感覚すらわからないのかなぁ?
こんな連中が俺は許せん。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/20 01:41 (e-mobile)
名前: らん

 不相当に高額な花代を計上するのでなければ、特に問題ないと考えます。退職する職員への花束の贈呈も事業に不要とは言えないからです。
宴会、飲み会等の費用を計上したとすると、問題視される可能性があると思います。
   メンテ
Re: 退職者への花束 ( No.5 )
日時: 2015/03/20 13:01 (host167-34.herecall.jp)
名前: っと

 皆さまありがとうございます。

 税金を使うべきではないです。

 贈り物ですし、あげたいと思う有志で出し合おうと提案します。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職者への花束|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲