いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の年齢が気になる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の年齢が気になる

自分の年齢が気になる

日時: 2015/03/20 20:17 (au-net)
名前: むー

42歳、バツイチ未婚の女です。

40歳の頃、以前の職場で27歳の男性同僚に食事に誘われました。
暫くすると『そんなに年上だったのかよ、図々しい』
と、言われました。

今の職場でも20代女性に
『主婦の意見を教えてください!』と
言われます。

年齢もプライベートも聞かれれば、素直に答えますが
自ら進んで話したくはないのです。
転職をしても扱いが酷くなる一方で辛いです。

どうしたら気にせずにいられると思いますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の年齢が気になる ( No.1 )
日時: 2015/03/20 20:55 (spmode)
名前: お姉

同世代未婚者です。

40代なら主婦と間違われるのは仕方ない気がしますよ。

扱いが酷くなるというのはどういう意味ですか?
   メンテ
Re: 自分の年齢が気になる ( No.2 )
日時: 2015/03/20 21:10 (au-net)
名前: むー

お姉さん

言葉が足りずにすみません。
今の職場は若い人が多く、自分の娘息子のような方々も多く
仕方ないと思うのですが、私の年齢を凄く気にされていて、
噂話のような状態にもなっていました。

本日は一部の方に年齢は、お話したのですが
これから結婚をされる年齢の方々は、おばさんの私が
結婚をしているのかも凄く気になっていているようです。
あまり職場でプライベートを話したくないので、
土足で入り込まれてくる事が重なり参ってます。

にこやかにやり過ごす努力はしていますが
辛くて書き込んでしまいました。

心のもちようと、どうかわせばよいか悩んでおります。





   メンテ
Re: 自分の年齢が気になる ( No.3 )
日時: 2015/03/20 21:46 (ucom)
名前: V7

>そんなに年上だったのかよ、図々しい

こんなこと言う奴の方がおかしい。
誘っておいて、良くそんな事が言えると思いますね。

ハッキリ言って外見に年齢は関係ない。
20代でもおばさんみたいなのも居れば40代でも若く見える人
がいるしね。男も同じでしょ?

だから、全く気にする必要は無い。
むしろ、若く見られる自分を誇らしく思うべき。


   メンテ
Re: 自分の年齢が気になる ( No.4 )
日時: 2015/03/20 22:07 (au-net)
名前: むー

V7さん

ありがとうございます。
付き合うとか、そういう話もしてないのに
食事だけで変な話ですよね(笑)
ずっと心でもやもやしてたので、吐き出して
少しすっきりしました。

今は嫌で嫌で気にし過ぎなところがあるので
忘れるよう努力してみます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/21 22:22 (spmode)
名前: お姉

年齢が気になるというよりは結婚してないことに引け目を感じてる印象を受けますが??

若く見られて嫌な人はあまりいないので、むーさんが不快に感じてるのは結婚について知られたくないのでしょう?

そもそもむーさんは結婚したいのでしょうか?
1.結婚願望があって結婚していない
2.結婚願望は無いけど結婚した方がいいと思ってる(周りに言われる)
3.結婚願望が無いから独身でいる

私は3に該当するので、他人にアレコレ言われても全く動じないのです。

『結婚』は自分の子供を安全で健やかに育てるための男女間の契約だと思います。
子供を産み育てないのなら必要性のないものです。
好きになった人を束縛するためのものではないのは確かです。

今一度、自分が結婚したいのかどうか考えてみてください。
   メンテ
Re: 自分の年齢が気になる ( No.6 )
日時: 2015/03/22 02:44 (home)
名前: むー

お姉さん

そうですねぇ。
自分の年が若い頃は、結婚について聞かれても
それほど気にならなかったかなと思います。
今は年も聞かれたくないし、結婚してるんですか?
とも聞かれたくないですねぇ。

年相応の品格もないし、
離婚しており結婚にいい思い出がないので、
20歳の女性に『何故、結婚しないのですか?』と聞かれて
生々しいマイナスな事を話したくないのもあります。
自分が語ると重く暗くなりそうで…。

こちらで発散させてもらい凄く元気になりました。
ありがとうございました。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/22 13:59 (spmode)
名前: お姉

> 年相応の品格もないし、
品格なんて自分で作るものでしょう?
私も30代前半あたりまでガサツで天然キャラと思われてましたが、今は違いますよ。

> 離婚しており結婚にいい思い出がないので、
> 20歳の女性に『何故、結婚しないのですか?』と聞かれて
> 生々しいマイナスな事を話したくないのもあります。
> 自分が語ると重く暗くなりそうで…。

いちいち詳細を語る必要なんて無いですし、誰も聞きたく無いでしょうね。
結婚しないの?と聞かれたら、一人の方が気楽だし結婚願望が無いから結婚しないでじゅうぶんでしょう。
未経験な私が言えることではないのですが、ある程度は時間が解決してくれるものだと思います。結婚にいい思い出がないのなら結婚など意識せず付き合える人を見つけられてはいかがですか?恋愛するのに年齢制限なんて無いですから。

   メンテ
Re: 自分の年齢が気になる ( No.8 )
日時: 2015/03/22 18:22 (home)
名前: むー

お姉さん

こんにちは。
色々と考え方のアドバイス有難うございます。

今はお付き合いしている方もいて、プライベートは問題がないのですが
職場で人が多い中で聞かれたり詮索されたりするのが苦痛だったのです。
言葉が足りずごめんなさい。

現在のチームは一か月程で解散なので
仰る通り、真剣に受け応えせずサラッと流すようにしてみますね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の年齢が気になる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲