いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 分かりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 分かりません。

分かりません。

日時: 2015/03/22 04:35 (spmode)
名前: さとし

今年から、新しい仕事に就きました! 前からやりたかった仕事で、毎日充実してます。時には、失敗したり、怒られたりはあります。また、今年から一人暮らしをはじめました。 自分のやりたいことを好きなだけ出来るのでとても楽しいです。
最近になり、少し不安が出てきました。
それは、仕事の充実感とお金の問題です。一人暮らしだと、色々とお金がかかり、今の給料では厳しいです。残業しても厳しい面があります。また、食品は月に1回は両親から送ってもらってます。それも申し訳なくて、自分のやりたい仕事のために家を出て働いたのですが、本当にこれでいいのか分かりません。
親への申し訳なさと給料面と自分自身の気持ちが複雑でどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
長文、文章が分かりづらくてすいません!
よろしければ、コメント待ってます!

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/22 05:07 (docomo)
名前: ツァバト

あなたのことを思えば、今はそれでいいと思う。

出来るなら完全に自立して、逆に実家に幾分かでも仕送りしてあげられればベストだが、現状の給料では厳しいのだろう。
それに、親はその状況に文句は言ってないと思うんだが、どうだい?
親ってのは、息子が何をやりたいのか分からず毎日ブラブラしていることを一番憂うのであり、少なくとも息子がやり甲斐を見出せる仕事を一生懸命頑張り、精神的に充実しているのならそれだけで嬉しいものだ。
以上が精神面でのことだ。

次に反面、実生活を含む現実的な面について。
まず、現在の職業で将来設計が立てられるのか、だ。
親とていつまでも生きていてくれない。
親からの援助が無くなった頃に、あなたが今の職業でどの位置まで出世しどの程度の給料になっているのか。
とても車も買えない、結婚資金も無い、家も買えないどころか、その頃でも援助が無きゃ立ち行かないではやって行けないだろう。

だから両面で考えなきゃいけないと思う。
今はその状況でも構わないが、将来的な見通しを立てた時今の職業はどうなの?と。

   メンテ
Re: 分かりません。 ( No.2 )
日時: 2015/03/22 07:38 (spmode)
名前: イケオジ

思い出すな...その素晴らしい熱血。
俺もそうだったよ、女なんかいらねぇ!世界に認めさせてやるっ!って、マジに仕事漬けの男の闘い!ってとこだったよ。そうか...今の御時世の給料と物価はきついよね、現実問題で家賃はどのくらいかな?俺はね、あなたと同じように若くして実家を出ました。勿論親に負担は絶対に嫌だったのでね、当時で四畳半フロなし、共同水洗、共同トイレ、エアコンもなし、部屋には水道すらない、ガスも廊下に二つだけの共同ガス、そしてテ−ブルは段ボール箱。家賃は8千円、ここが最低の家賃だった、光熱費も他の住人とのト−タルで割るから1ヵ月千円くらいだったよ。風呂にはほぼ行かない、他の住人がいない時を見計らって共同の水洗で身体を洗ってたよ、冬の冷たい水でもね。
何が言いたいのかというと、自慢話をしているわけでも何でもないよ、極論人間は本気で死ぬ気になれば、冬の公園でも生活は出来る。だからまずは長い目で見て稼げない今は最低家賃を探してみないか?削れるところを究極まで削るしか方法はないのではないか?
私は若い当時、電車賃を浮かせる為に会社の行き帰りはジョギング通勤していたよ、嘘でも何でもない本当の話しだよ。根性の塊だったよ、だから勿論親には一切迷惑はかけていない、これは俺からしたら普通の感覚だよ、いきなり初対面で偉そうなことをほざいて申し訳ない。でも 何かを削らなくては絶対にあなたの悩みのクリアは難しいと思うよ。
男が独り立ちするってのは、そういう事なんじゃないかな?
心から応援してるよ、這いつくばっても前に進んでほしい、踏ん張り続けて倒れない、君なら出来るよ。
   メンテ
Re: 分かりません。 ( No.3 )
日時: 2015/03/22 11:11 (spmode)
名前: さとし

ツァバットさん
今、感じている充実感を大切にして、日々仕事を頑張ります。また、将来のことを少し頭の片隅にでもおいておこうと思います!ありがとうございます。

イケオジさん
まだまだ甘いところがあるかもしれません。自分のためにも厳しくやって行こうと思いました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

分かりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲