いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 進路についてです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 進路についてです

進路についてです

日時: 2015/03/22 12:57 (s32-03.opera-mini.net)
名前: ゆめ

今年 高校を卒業して、四年制の看護学校に進学するものです。

わたしは 進路決定が遅く、自分の進路を決めた後も
悩んでいました。

夏に英語系の四大を受け、推薦で失敗しました。
一般入試で県外の短大に合格した後、自分の進路は
これでいいのかと 悩みが解決せず、
もともと 興味があった 看護の道に切り替えたいと
親に相談し、卒業後に県内の看護学校を受験しました。

短大の入学金は滑り止めとして払っていただき
看護学校に合格してから 変更しました。

自分が進路の悩みを 早く親に言えなかった
ことが原因で、最後まで 特にお金の面で
たくさん迷惑をかけました。

それでも まだ自分の進路に対する
悩みが尽きません。

本当にこれでよかったのかな。って
思います。
夏の時点で合格してたら…とか、
大学にこだわらずに 好きなことを追求して
専門学校に決めていたら…とか

短大をやめずに、首都圏内で一般職のOL
でも良かったのかな…とか。

わたしは手先の器用さには かなりの
自信があるので、ネイルアーティスト。

音響の仕事にも興味があったため
レコーディングクリエイターなど。

考えたらきりがありませんし
ただのわがままかもしれません。

この悩みを客観的に 見ていただき
意見が欲しいです。
社会経験をされている 大人の方や
親の目線や 大学生の方、
なにか アドバイスや意見があったら
教えてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 進路についてです ( No.1 )
日時: 2015/03/22 14:57 (panda-world)
名前: さくら&さくら

とりあえず、看護士になる気がないのなら看護学校に行くのはやめた方がいい。
4年間の時間と学費がすべて無駄になる。
看護士資格を取っておけば食いっぱぐれないなんてのは甘い考え。
看護士は現場で働いたスキルが重要視されてて、高給で引く手あまたな職業。
学校を卒業しただけの素人なんてどこも必要としてない。
そもそも看護の仕事に生涯をかける覚悟がない奴がなんで看護学校に行くの?
他にやりたい仕事があるならそっちに行けばいいだけのこと。
他人に相談することじゃないよね。


   メンテ
Re: 進路についてです ( No.2 )
日時: 2015/03/22 15:11 (s24-06.opera-mini.net)
名前: ゆめ

厳しいお言葉ありがとうございます。

ごもっともです。

看護の道に進みたいと
思ったのは確かです。

卒業後に 進路を変えたことや
視野が狭かった分、今になって
色々な 道が見えてきたことで

本当に良かったのか という
迷いがあるというのが今の現状です。


   メンテ
Re: 進路についてです ( No.3 )
日時: 2015/03/22 15:31 (panda-world)
名前: さくら&さくら

迷ってる時点でアウト!
そんなあやふやな気持ちで看護士になんて絶対なれない。
色々な道が見えてきた?
違うでしょ!
それは単に将来の妄想をふくらましてるだけ。
実現に向けて何ひとつしてない人間に将来の道が見えるわけない。
自分の目標は決まるもんじゃなくて決めるもの。
アレコレと妄想したところで目標に近付くことは絶対にない。
自分でしっかり目標を決めて、そちらに舵を切ることで初めて道が見えてくる。
仕事や社会て、あなたが考えてるほど甘いもんじゃない。



   メンテ
Re: 進路についてです ( No.4 )
日時: 2015/03/22 15:51 (s24-06.opera-mini.net)
名前: ゆめ

そうですよね。
将来の妄想を膨らませているだけ、
確かにその通りです

甘い考えで情けないです。

妄想ばかりで何もしていなかった
わたしはどこから間違えていたのでしょうか。

自分で決めて 舵を切る
当たり前のことができてなかったです


   メンテ
Re: 進路についてです ( No.5 )
日時: 2015/03/23 01:03 (e-mobile)
名前: らん

 ないと困る仕事(看護師)となくても困らない仕事(ネイル)の差
は大きいと思います。ネイルにしろ音楽にしろ、言うまでもなくそれ
でやっていくのはかなり困難な仕事なので、明確な心構えがないまま
看護師になってもよいのではないでしょうか。
 すごくやりたいものがなくても、何かはやるしかないでしょうし。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

進路についてです
日時: 2015/03/22 12:57 (s32-03.opera-mini.net); 名前: ゆめ: 今年 高校を卒業して 、四年制の看護学校に進学するものです。 わたしは 進路決定が遅く、自分の進路を 決めた後も悩んでいました。 夏に英語系の四大を受け、推薦で失敗しました。 一般入試 で?...

進路のことで悩んでいます。
日時: 2015/03/14 11:11 (asahi-net); 名前: 聖母マリア: 進路について悩み、ここに 相談することにしました。 私は今、中学生です。将来は、アパレルショップスタッフに なりたいと思っています。アパレルショップスタッフとは、洋服屋さんの店員のことです。

進路について
2015年4月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 進路について ... Re: 進路について ( No.1 ). 日時: 2015/04/02 13:51 (home); 名前: つ: パソコン ... 今は休みの日になるバンド仲間と 練習し、東京などでこつこつライブをやっているそうです。 メンテ. Re: 進路?...

進路への悩み
日時: 2015/03/13 19:05 (softbank126122076048.bbtec.net); 名前: さくら: 今年 高校3年生になる者です。 進路について迷っていて、先生からは公務員を進められてい ます。 しかし、あまり興味が湧かず、どうしても勉強のやる気が出ません。 高校では 成績は?...

誰かのために
日時: 2015/04/22 19:32 (softbank126122076048.bbtec.net); 名前: 久遠: 今進路 について迷っているものです。 最近頑張っている人を手助けしたいなと思うことが多く なりました。 誰かをサポートする仕事って看護師以外で何かありますか? Tweet ? RSS2. 0?...

進路についてです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲