いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が終わって呼び出される職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が終わって呼び出される職場

仕事が終わって呼び出される職場

日時: 2015/03/24 23:07 (ocn)
名前: イイチコ

私は現在、1人の上司が現場を取り仕切り、部下が10人程度の小規模な事業所に勤務しています。
その上司(60代男性)は部下を育てようと強い熱意があり、また業務に関して厳しく部下の誰も逆らえないような職場環境です。

他の皆も上司が自分の為を思って呼び出していると言う事は充分に分かっている事と、その上司が一度怒りはじめると機嫌が直るのに時間がかかるために、休日や勤務が終わった後に呼び出されても上司に対しては嫌な顔をしていません。
私自身、仕事に関してはやりがいを持っていますし、教えてもらえる事自体は大変ありがたく思っています。


問題は、上司がその時気になったことは直ぐに伝えなければ気が済まない性格(本人もそう認めていますが実際伝える事を一日置くと大抵忘れてしまいます)であるためにさほど重要でもない事で呼び出され、
4月からは少し業務内容が広がる予定で、その準備などのせいでとにかく細かい点まで気になる事は指示しておきたいと思っているらしく、ここ1か月は勤務が終わってもほぼ呼び出されない日は無いと言う状況が続いています。

また上司は一度話始めると通常3時間は話し続け、18時に勤務が終わっても早くて21時まで帰れません。
最早、上司と二人きりになり3、4時間以上一方的に話を聞き続けなければならない状況がかなり憂鬱です。
その時の上司の機嫌が良いように意に沿うように受け答えをしており、早く話を終わらせるために上司の言う事が間違ってもとにかく頷いているため、後で後悔する事もかなり多いです。
かと言って、その時上司の言葉を否定して3時間で帰れるところを5時間討論する体力はありません。


今日、上司の方に用事があると言う事を聞き、久しぶりに友人と仕事帰りに待ち合わせをして、食事をして帰る約束をしたのですが、急きょ上司からやはり話があるので職場に戻ってくるようにと連絡を受けました。
思わず口ごもってしまったのですが、その私の反応でかなり立腹されて、もう良いと電話を切られてしまいました。

上司は今日、本当に用事があるようでした。
そんな中で私に何か指導をしようとして下さっていたのだと思うと大変申し訳ないと思う気持ちは確かにあります。

ですが個人的にもう限界だと言う気持ちが強くあります。
しかし本当に私は限界にきているのでしょうか。

今日するはずだった話が明日行われる事が確定されている中、
明日どのような内容の事をどれだけ話を費やして聞かなければならないのか。今日の自分の態度がどれだけ店長を立腹させたのか等の指導を受けなければならないのか、考えるだけで気が重くなってしまい、一時的に憂鬱になっているだけなのかもしれません。

とにかく最近は辛いとしか思えません。
熱心な上司の下にいて、こう考えてしまう自分が情けなく思えますが、正直全部投げ出したいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が終わって呼び出される職場 ( No.1 )
日時: 2015/03/24 23:30 (mesh)
名前: あちち

なんか複雑な心境ですね。

60代の上司・・もうすぐ定年退職では??
部下を育てようと強い熱意・・・元気いいな〜
上司は一度話始めると通常3時間は話し続け・・酒の席??

安易にパワハラ?とはちょっと言いきれないけど・・・
でも、60代ともなるというか歳取ると頑固になるから、変に逆らうと
逆効果になるからね。扱いは難しいようね。

でも、あなただけでなく他の部下も同じ思いだったら、みんなで、はっきり言った方がベターかな〜と思うけど・・難しいよね、頑固ジジイに言うのは。でも・・そういう人がいて、緊張感がないと、会社は良くならないしな〜
多分、それも察してると感じ悩んでるのかな〜











   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2015/03/25 04:29 (docomo)
名前: ツァバト

まず疑問に思うのは、その上司の方、熱意は良いのだが説明が要点を捉えてないんじゃないかい?
毎日3から4時間も説明に要する内容って、もし的確な説明で毎日それくらいの時間が掛かる仕事内容なら、しっかりマスターしてもとてもこなせる仕事量じゃないよ?

普通の人が話せば10分で済む内容を、3から4時間も掛けて話されるのだとしたらそれは迷惑な話だ。
そのへんはあなたや同僚の方達はどう捉えているのだろう?
本当に長時間話さなければ伝えられない内容?

   メンテ
Re: 仕事が終わって呼び出される職場 ( No.3 )
日時: 2015/03/25 22:28 (ocn)
名前: イイチコ

吐きだしたかっただけなので、こうして返信していただけると恐縮です

推測の通り、話の内容は一つの話を繰り返す形です
ですが話が長いと指摘することが出来る者もおりません

それこそ、やんわりとでもその点が指摘できる方法があれば良いと思うのですが

このような上司がおり、いるだけで場に緊張感が出るのは本当に、悪い事ではないし良い上司だと思います

ありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挫折
2014年11月18日 ... 誰が見てもどうでもいいことでも自分にだけこの世の終わりみたいな言い方で、俺は お前より上なんだ、できる人間なんだと言わん ..... そしたら、その人が上司にそのことを 話したらしく、そのあと上司に呼び出されて、なんでそういうこと言うの?

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... ... 事情であって。。職場での(パワハラでもない)普通の指導が、不当なものだとか、 いじめだと反発する正当な理由にはなりません。 ...... それどころか管理職的な人にこの ことを伝え上から私が、何度も何度も呼び出され指導され結局退職に追い込む。 これ に関して .... 追伸ですが、仕事が終わってないから帰れないのではなく、しつこく上司に 付きまとわれて(女性の)寝泊まりを何日もさせられる等です。 上司も常識が?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > スケープゴートについて? ... 必ず居て。 その人が 誰か を「怖れて」いるから そうなるということもあり 。 そのひとが「かかし」だと 思ったり、「 かかし」の言うことなん ... 良い職場が 見つかるといいですねえ? ..... 生活をしなくちゃ いけないから、辞めたくないという場合もありますが、客観的に、もう、終わりにして、 新しい世界に向かって欲しいと願います。 .... 私の会社では、ある女性社員が、 アルバイトの女の子が妊娠しているにもかかわらず、個人的に呼び出し、あること無い こと?...

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 法律事務所のセクハラパワハラ .... 自意識過剰だと 思われるといけないのですが、人柄や真面目さはどこでも(プライベートでも)評価して もらえています…。 何とか、関連した業務が .... 確かにこのままだと悪役で終わって しまうね。 でもさ、 ... その後、退職したのですが最後の半日分の給料や、事務所都合 により呼び出しを受け出向いた日の交通費が振り込まれませんでした。 給与明細?...

仕事が終わって呼び出される職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲