いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職?

「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職?

日時: 2015/03/30 18:52 (spmode)
名前: くまがみ

24歳、介護の仕事をしていました。

今日、勤務先の施設長から「社会保険から降りて欲しい」と言われました。
理由は度重なる私の失言(「前職の方が楽だった」と呟く、終末期の利用者に「◯日までもたなければいいのに。」と言う(自分では「持ってくれればいい」と発言したつもりだった)と言ってしまった)や利用者と最近口論をしている。といった理由です。
他にもあるでしょうが、数えたらキリがありません…。
今回の一件で「(こちらも貴方を教育するのを諦めたから貴方も)もう頑張らなくていいよ」と言われてしまう始末です。
勤務日数も減らされました。
自業自得なのはわかっています。ですがこれからどんな顔で仕事をすればいいのか、本当に「頑張らなくていい」のか、そもそも本当にこの仕事を私は続けたいのかすら分かりません。
極度に忘れっぽいので、また今回のことを忘れてしまい今度はやめて欲しいと言われたら……。
私はこの人と接する仕事に今自信が持てなくなっています。
転職し、機械相手の仕事をした方がいいのでしょうか、それとも「頑張ってみる」ほうがいいのでしょうか。
今の仕事で私が誉められることと言えば「料理がそこそこ上手い」と「電話の応対が丁寧」と言うことだけなのです……。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/30 19:34 (docomo)
名前: ツァバト

数えたらキリがないほどの失態を犯し、施設長からほぼ最後通牒ともとれる叱責を受けたわけかい?
そいつはちょっと厳しいな…。

それは職種に限らず、根本的な勤務態度の問題だと思うから、機械相手の仕事に変えたところでまた別の問題が涌いて出るような気がするけどな。
つまり、仕事に対する姿勢について意識改革しない限り、何の仕事をしても一緒かと。

だからといって、施設長からの信用は地に堕ちたも同然レベルだから、ここからの回復を見せるには相当長い年月とその間の忍耐の持続が必要だ。
落とす時は簡単で一瞬だが、回復するのが大変なのが信用だからな。

信用度を10段階評価するなら、今のあなたの信用度は1くらいなわけだ。
これを標準の5まで戻すだけでもかなり労力と時間が必要になる。
一方、転職すれば新しい上司になるわけだから、いきなり5から始められる。
その間転職活動の苦労は必要だけどな。
根性論を抜きにして打算的に考えるならば、転職した方が手っ取り早いかもしれない。
但し、上記の通り仕事に対する姿勢について意識改革が必要。
同じ過ちを繰り返さないためにも、慎重な職選びと前もっての意識改革は必須だ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/30 19:51 (spmode)
名前: 匿名

> 24歳、介護の仕事をしていました。

> 今日、勤務先の施設長から「社会保険から降りて欲しい」と言われました。
> 理由は度重なる私の失言(「前職の方が楽だった」と呟く、終末期の利用者に「◯日までもたなければいいのに。」と言う(自分では「持ってくれればいい」と発言したつもりだった)と言ってしまった)や利用者と最近口論をしている。といった理由です。
> 他にもあるでしょうが、数えたらキリがありません…。
前職と今の会社を比べるのは仕方ないと思います。私もそうなので...人だから誰でも言いますよ。私も言っちゃうし...
> 今回の一件で「(こちらも貴方を教育するのを諦めたから貴方も)もう頑張らなくていいよ」と言われてしまう始末です。
> 勤務日数も減らされました。
> 自業自得なのはわかっています。ですがこれからどんな顔で仕事をすればいいのか、本当に「頑張らなくていい」のか、そもそも本当にこの仕事を私は続けたいのかすら分かりません。
> 極度に忘れっぽいので、また今回のことを忘れてしまい今度はやめて欲しいと言われたら……。
仕事をしっかりやっていれば大丈夫だと思います。あまり深く考えない方がいいです。
> 私はこの人と接する仕事に今自信が持てなくなっています。
> 転職し、機械相手の仕事をした方がいいのでしょうか、それとも「頑張ってみる」ほうがいいのでしょうか。
> 今の仕事で私が誉められることと言えば「料理がそこそこ上手い」と「電話の応対が丁寧」と言うことだけなのです……。
最初からは大変なので頑張って続けた方がいいと思います。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職?
2015年3月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職? ... 転職 し、機械相手の仕事をした方がいいのでしょうか、それとも「頑張ってみる」ほうがいいの でしょうか。 今の仕事で私が誉められることと言えば「料理が?...

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... それとも、理想の家庭を築く上で必要な選択なのか、 皆さんからみて ... しかし、 それでも本当に仕事が辛くてどうしようもないなら、転職や、寿退職を考えられて、と思い ます。 私も仕事 ... 逃げの気持ちが多い今は、現在の会社でまだ頑張るべきなのかも しれません。 ... 今頑張らないでこれから先どうするんだろうとも思っています。

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... 来年もう一度受験するために、卒業後は臨時職員として働く事も考えていますが、安定し ていない身分だということ、そしてちゃんと正職員になれるか ... なりたい仕事につくため に諦めずに卒業後がんばり続けるべきか、残りの学生生活で就活を続け、正社員になる ことを目指すべきなんでしょうか。 ..... それとも国立大の試験とか・・?

「がんばる」?「がんばらない」?それとも転職?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲