いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事と結婚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事と結婚

仕事と結婚

日時: 2015/03/30 21:08 (panda-world)
名前: ゆう

長文ですみません。
私は4/1に入社2年目を迎えます。
仕事と結婚について相談させてください。

現在、別部署の先輩とお付き合いしています。
仕事で接点がなく、先輩が何度か私の席に来て
話しかけてくださったことがあり、その先輩は
私に気があるのでは?と噂が広がってはいますが
お付き合いしていることまではバレていません。
(最近はバレないよう社内で全く話しません)
ちなみに社内恋愛はオッケーな会社です。

相談その1。
「付き合っていることをいつ上司に言うか」
先輩は長くいますが私は入社2年目になります。
私が入社し3年以内に結婚は会社的にいい気が
しないだろう、自分達の問題だから何年
付き合うかは会社の事情と離れるが結婚したら
子供が欲しいという考えもあると産休にしろ
寿退社にしろ少なからず会社に迷惑がかかる。
そう考えると言いづらいのです。

相談その2。
「仕事の取り組みについて」
こちらは彼氏は関係なく、私個人の問題です。
仕事は上司の広告・事務と並行にソフトウェアの
電話やメールの対応をしています。
電話を取り始めたのは2月からですが、今でも
半日以上が広告・事務なので、特に電話対応の
機会は与えられず、機会があっても上手くいかず
壁にぶつかっている状態です。

どう説明したらわかりやすいか。
どう説明したら怒らせないか。
説明がたどたどしくなりお客様を怒らせたり
呆れさせたりしてしまいます……。
ない知識を絞り出しているところが
お客様に不安さを伝えてしまう感じです。

知らない、わからないことに対し保留中に
「これはこういうことでしょうか」と
不明点を上司に尋ねますが、機嫌が悪いと
「こうなんじゃん」と適当に返されます。
「ではそう申し伝えます」と言って電話で
お客様に回答すると「保留しろ」と言い
「違うから。その回答はありえない」と
怒られ、上司の仰った通りに申し伝えたがと
言うと「この位わかれ(舌打ち)」と言い
上司が電話を代わり謝罪するという流れです。

機嫌がいいと丁寧に指導してくださります。
機嫌が悪いと放置か嫌味か八つ当たりです。
(7割程が後者です)

そんな状態が辛く、今月から食欲ゼロです。
一口食べただけで戻してしまいます。
かろうじてゼリーは食べています。
(それでも数十分後戻してしまいます)
夜に寝ても数十分に一回目が覚めます。
様々な状態もあり、最初に述べた
「付き合っていることをいつ上司に言うか」を
先延ばしにしています。
今でも失敗する度嫌味なのに、彼氏のことを
言われたらヒートアップしそうなのです。
彼氏のことを悪く言われたくないし、私自身
キツく言われて流せる程器用な性格ではなく
流せるなら体調不良になんてなりません。

我が儘ですが理想としては
電話もメールも広告も事務もできるようになり
上司から嫌味を言われないようになって
ストレスがなくなり、食欲も戻り、
数年後あたりに結婚……という感じです。
仕事がまだなにもできていないのに
体調不良や結婚に逃げて休職や退職は
したくありません。

彼氏には相談しましたが
「お前の上司は部下にこの位は常識と勘違いして
指導せず、部下が自分の思い通りに動かないと
文句を言う、指導者としては失格レベル」と
言うだけで私自身への助言等は貰えず……。
(勤務時間外に仕事の話したくないタイプ)

目標を定めるのは自分自身ですが
なにを意識して電話をすればいいのか
わからなくなってしまいました。

長くなり申し訳ありませんが
助言をいただけますでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/30 22:00 (docomo)
名前: ツァバト

>相談その1。
>「付き合っていることをいつ上司に言うか」

…現状維持を続けるだけなら別に報告する必要もないと思う。
実際に進展して、さぁ結婚となった時、まずはその先いつに何をするのか(産休や寿退社)の予定を立てるのが先だ。
それが決まったなら会社を休職したり退社したりと、会社に実際に欠員が出るわけだから、なるべく早めに連絡するよう心掛けたらいいと思う。
その際は欠員発生予定日の3ヶ月前くらいは最低限猶予をとって欲しいところ。
そうすれば欠員補充と業務引き継ぎもできるでしょ?


>相談その2。
>「仕事の取り組みについて」

…内容は読ませて頂いたが、申し訳ない、何を質問されているのかがよく分からない。
休職や退職はしたくない(=継続して勤務)ということで自己完結しているようだが…(?)

   メンテ
Re: 仕事と結婚 ( No.2 )
日時: 2015/04/02 08:01 (panda-world)
名前: ゆう

返信ありがとうございます。

結婚については、まだこれからの話なので
今のところ言わないことにしました。

仕事については、継続したいです。

インバウンド電話に対し、
話術の習得をどうすればいいかわかりません。
電話が鳴り止まないので上司の電話対応を
横で聞いてて学ぶという暇もありません。
私自身も電話に出ているので。

質問を聞いて折り返しという流れなのですが
どう伺えば相手の疑問点を明確にできるか
こちらの質問・確認方法がわかりません。
向こうもなんて伝えればいいかわからなくて
とにかく勢いに任せて沢山話してくるので
私もわからなくなってしまいます。
話の整理もできず、リード?もできず。

客は結局なにがしたいのかわからないじゃない。
上司にそう言われ、上司が代わりに
折り返してくれ、でもその間も電話が鳴るので
上司が結局どう対応したか伺えず、上記内容を
繰り返し、質問しても後にしろと言われ
定時後に伺うと「もう帰るから」と聞けません。

変われと言われてもただ不安と焦りと
体調不良に悩まされるだけです。

話術に関しては電話の数をこなすしかないとは
思いますけれど、なにを意識して、どんな言葉を
使えば一回の電話で相手の疑問点を明確に
できるでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事と結婚 ( No.3 )
日時: 2015/04/02 18:07 (spmode)
名前: ツァバト

> どう伺えば相手の疑問点を明確にできるか
> こちらの質問・確認方法がわかりません。
> 向こうもなんて伝えればいいかわからなくて
> とにかく勢いに任せて沢山話してくるので
> 私もわからなくなってしまいます。
> 話の整理もできず、リード?もできず。

…これは想像だけどね,客はソフトウェアの疑問点を明確に伝えて来てるんじゃないかと思うのよね。
少なくとも話がもつれて行く前の初期段階ではね。
しかし,肝心の話を受け取る側のあなたに,ソフトウェアに対する充分な知識が無かった場合,「一体この人は何を言ってるんだ?」となる。
そこに専門用語なども混じえてまくし立てて来たら尚更質問内容がボヤけてきて「???」となるわけだ。

例えば,Aさんが道に迷って,Bさんに助けを求めて電話して来たとする。
A「すみません,現在二丁目の交差点付近で立ち往生してるんですけど,四丁目の◯◯ビルに向かうにはここからどう進めばいいでしょうか?」
B「四丁目の◯◯ビルですね?それならそこからまっすぐ北へ向かい,二つめの交差点を東へ進んで,更に三つめの交差点を北へ曲がってすぐです」
A「ありがとう,その通り進んでみます」
…Bさんが地理を完璧に把握していたら話が早いわけだ。

一方,Bさんが地理に疎い人だったらどうか?
B「えっと…現在が二丁目の交差点付近…,これって一丁目の交差点から北西の方角にある所ですか?」
A「北西の方角?…いや,一丁目の交差点を基準に言われても,こちらも何ぶん初めてで分からないんだけども…」
B「あっ,すみません。ではそこから見える範囲で何か目立った建物とかありませんか?」
A「いや,どれも同じようなビルばかりで特には…,
あの,申し訳ないけど急いでるんで,誰かこのへんの地理に詳しい人に代わってもらえないかな?」
…続けてもいいが,このBさんからの案内のもとではAさんは余計迷うか辿り着けなくなり,語気も荒くなって冷静な会話ではなくなって行くだろう。
運良く辿り着けたとしても,前者のBさんの数倍の会話量と時間が掛かるのは言うまでもない。

まぁ,下手くそな例で申し訳なかったが、何が言いたいかというと,相手が質問してきた対象(ここでは地理,あなたならソフトウェア)についての知識が豊富ならば,相手が何を訊きたいかを即座に理解し,また,的確な内容を短時間で回答することが出来るということだ。

あなたがもし相手が言っていることがよく分からなかったり,話がもつれて行くということならば,恐らく自社ソフトに対する知識不足がもしかしたら要因なのではないかな,と思ったんだけどね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事と結婚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲