いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつですが・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うつですが・・・

うつですが・・・

日時: 2015/03/30 21:27 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 辛い

うつで、体調を崩して今日も休みました。
見た目は、普通に見えますが、うつって精神的にとても苦しくて辛いんです。それを理解してもらえないから本当に辛いし、悲しい気分。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつですが・・・ ( No.1 )
日時: 2015/03/30 21:49 (au-net)
名前: ぽんちゃん

私も去年の夏に適応障害になり仕事をやめました。来月から新たな職場で再出発する予定ですが、すごく怖くて不安でたまらないです。できるなら行きたくないです。でも行かないと生きていけないし、親も安心させられないし、何より自分自身も幸せになれないので、怖くて不安だけど行きます。

正直、病気になるまではうつ病やニートや引きこもりの人は、気持ちややる気の問題、あまえてる、うじうじして暗い人、ダメな人ってどこかで偏見をもっていました。なので、実際自分が似たような病気になって、自分がこんなことになるなんて許せなかったし、自分はダメな人間なんだと毎日責めて自分が信じられなくなって情けなくて、もういなくなったほうがいのかとさえ思ってました。でも、今思うとそれは大きな偏見で間違いだと気づきました。
そんな簡単な病気ではないです。一番苦しいのは本人だし、そこから抜け出したいのに自分ではどうしようもないんですよね…。
大変だねとは言われても、周りの人には本当のつらさはわかってもらえないし孤独だし。今ならすごく気持ちがわかります…。
   メンテ
投稿ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2015/03/31 09:35 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 辛い

うつになる前は、その苦しさが想像出来ませんでした。

「気持ちややる気の問題、あまえてる、うじうじして暗い人、ダメな人ってどこかで偏見をもっていました。」
           ↑
自分もうつになる前は、ぽんちゃんと似たような感じで、うつの人を見ていました。でも、これ自体が偏見・差別だったんですね。

実際に、うつで苦しんでいる人でないと、分からないと思います。
自分も明日は出勤しないといけませんね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/31 10:55 (au-net)
名前: ぽんちゃん

心が疲れてるときは休むことも必要ですよ。
真面目で責任感あって我慢強くて良い人だから無理してしまうんですけどね…。
自分も明日からがんばれるか不安だけど、過去や未来のこと考えて落ち込んだり不安になる前に今を精一杯やってみようと思います。
主さんは今は休むときなのかもしれませんよ。
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.4 )
日時: 2015/03/31 11:54 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 辛い

ぽんちゃんの言葉の一つ一つが胸に沁みます。理解くれる人が投稿してくれて、涙が止まりません。嬉しくて嬉しくて嬉しくて
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.5 )
日時: 2015/03/31 12:04 (ucom)
名前: V7

世の中、見た目でしか判断できない人多いからね。
でも、本当に鬱とかの病気の人もいれば、甘えでそういう人も居るでしょ?
その辺の見極めも難しいところなんだよね・・・。

勘違いされるのが嫌なら診断書をいつも持っていて見せるしかないかな。
でも、会社でとなると先を考えると余り良い方法とは思えないけど。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/31 18:07 (au-net)
名前: ぽんちゃん

> ぽんちゃんの言葉の一つ一つが胸に沁みます。理解くれる人が投稿してくれて、涙が止まりません。嬉しくて嬉しくて嬉しくて

今回病気になって一番怖かったというか辛かったのは、自分自身が自分のこと情けなくて許せなくて信じられなくなって、否定して責めて最後はいなくなった方がいいのかとさえ。それは間違ってました。
自分自身が一番自分のこと信じてあげないと。否定するのは他人にやらせておけばいいんです。

前の職場にもうつ病で退職した後輩がいたんです。1年くらいでしたが、上司のパワハラで自信なくして病んでしまったんだと思います。そのとき、私はそのパワハラ上司からのパワハラがなくなったことに安心して、その後輩が悩んでたことに辞めるまで気づけなかったんです。
あのときもっとフォローしてあげればって。結局、後輩がやめた途端また自分がターゲットになって、自分も病んで辞めるハメになったんですけど。


いよいよ明日から初出勤です…。怖いけど逃げたしたいけど、でも自分信じてやってみます!
他にもたくさんやりたいことあるしこのまま終わりたくないです、
   メンテ
ぽんちゃん へ ( No.7 )
日時: 2015/03/31 22:42 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 辛い

自分も明日は出勤します。お互い頑張りましょう。
今日は、本当にありがとうございました。
勇気が出てきました。
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.8 )
日時: 2015/04/06 00:36 (au-net)
名前: ぴあの

私も心療内科に通っていた時期ありました。周りの友人も心の病だからと去っていき淋しい思いもしました。分かってもらおうという思いが強ければ強いほど周りが去っていくことに治ってから気付きました。
でもそれで去るならその程度の友人だし、その程度の同僚です。最終的に残る人との関係を大切に。家族もいるなら疲れたら無理しないで休んで時には頼りあまえて。休むことがこの病の治療で一番です。
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.9 )
日時: 2015/04/06 22:49 (softbank126011210120.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

お身体の具合はどうでしょうか?
私は働いてみて、病気の心配はなくどうやら大丈夫ってことがわかって少し安心しました。
でも、どの仕事も大変で人間関係もなにかしら嫌なことはあるのはわかりますが、職場選び失敗したかなと少し後悔してます。。。でも入社してしまったしもうやるしかないのかなと。

私も、病気になってから友人が減りました。個人的にサークルのような集まりをやっていたのですが、それまでは毎回10人近く集まるのは当たり前だったんですが、突然返事こなくなったりブロックしてる人もいあれば、それまでよく来てたのにいま忙しくって言いながら断られ続けそのままフェイドアウトしたり、返事は来るけど全然予定が合わない人も増えて、いまでは集まらなくて中止になることがほとんどです。
でも、逆にすごく心配してくれた人もいて相手のありがたみがわかってよりお互い仲良くなった人もいるし、そういう人は大事にしたいです。
楽しいときだけ会って、困ったときは手のひら返したように知らんぷりな関係ならないほうがいいですね。
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.10 )
日時: 2015/04/08 00:44 (wmx2-pvt-182-175-224-119.kualnet.jp)
名前: 北国酒場

ソーラン節 演奏 戻る
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
にしん来たかと 鴎(かもめ)に問えば(とえば)
わたしゃ立つ鳥(たつとり) 波に聞け チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
沖の鴎に 潮どき(しおどき)問えば
わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
男度胸(おとこどきょ)なら 五尺(ごしゃく)のからだ
どんと乗り出せ 波の上 チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
躍る(おどる)銀鱗(ぎんりん) 鴎の唄(うた)に
お浜(おはま)大漁(たいりょ)の 陽(ひ)がのぼる チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
嫁こ(よめこ)とるなら にしん場(にしんば)の娘
色は黒いが 気だてよい チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
沖の鴎が 物言う(ものいう)ならば
たより聞いたり 聞かせたり チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
沖の鴎の 啼く(なく)声聞けば
船乗り稼業(ふなのりかぎょう)は やめられぬ チョイ
ヤサエ エンヤンサーノ ドッコイショ
ア ドッコイショ ドッコイショ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/08 04:14 (panda-world)
名前: タムドク

初めまして。私も5年前に鬱を経験しました。今も服薬中です。確かになった人しか分かりませんね。私の原因は、上司のパワハラでした。発病した頃は毎日が地獄でした。最近は、鬱の辛さの気持ちなんか分かってくれなくても良いと思います。相手にそんな辛さなんか分かってたまるかと思って毎日仕事をしています。もし、良かったらお互い愚痴を言ってスッキリしませんか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/04/08 13:01 (softbank126121246134.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

うつ関連はなった人にしかわかりませんよね。私自身もなって初めてこんなにつらいものなのかと知りました。それまでは気持ちの問題だとか甘えだとか暗い人がなるものとか間違った偏見があったので。
だから理解してもらえないのは仕方ないことなのかなと思っています。だから、同じ経験した人の言葉はすごい心に響きますけどね。
前職をパワハラ上司によるストレスで病気になり辞めて、今月から新たな職場で働いてますが、ここの責任者もちょっとくせ者でかなり警戒してます。。。
   メンテ
Re: うつですが・・・ ( No.13 )
日時: 2015/04/08 17:52 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 兄ちゃん

北国酒場 てめぇ、シパクぞ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつですが・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲