いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんな上司が普通ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんな上司が普通ですか?

こんな上司が普通ですか?

日時: 2015/03/31 00:25 (au-net)
名前: かんてん

私は高卒の新入社員です。
私の今の上司が教育係をしています。
でも、その上司は変な事を言います。

上司から「この仕事いつまで続けたい?」と聞かれたので、私は「親が介護が必要になった時、辞めます」と答えました。
すると、上司は「人は他人に迷惑をかけないように死ぬのが当たり前だ。だから、親には早くコロッと死んでもらいなさい。」と言いました。

また、社会人と学生の違いについての話になったとき、学生の時の通学時間や、バイトをしていたかなど聞かれました。
上司は、「君達は、ろくに勉強とか部活をしないできたんだろう。学生は楽だね。やっぱり、ゆとりだわ。俺なんて、バイトして稼いでたんだぜ。」と、言われました。

私は、幼い頃父と母が片っぽずついなかった時期が長くありました。今、ようやく、本当の父と母と幸せな生活を送っています。だから、私は人一倍家族の大切さを知っているつもりです。その大事な両親を勝手に死ねと言われてすごく、傷つきました。
また、母がたの祖母と父がたの祖父を自殺で亡くしてます。しかも、私はこの目で自殺した祖父を見ました。今でも忘れられません。何も知らない上司に死を語ってほしくなかったです。
それに、高校時代は無遅刻無欠席無早退を3年間貫きました。テストでも上位でしたし部活も大会で3位になるくらい練習もしました。これのどこがやってこなかったと言えるのでしょうか?バイトは出来る環境ではありませんでした。家が電波もない、街頭もない、周りは山と田んぼだけ。しかも、交通機関なんて動いているわけがありません。学校に通うにも、車で片道40分。バイトするなら、車が必要です。でも、車が出せない。自転車や徒歩でも街まで1時間。帰り道は、暗くて何も見えません。熊がでます。とても、危険でした。こんな状況でバイトしたら、死にます。
何も知らない上司に、決めつけられてとても腹がたっています。社会では、これが、この上司にが当たり前なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: こんな上司が普通ですか? ( No.1 )
日時: 2015/03/31 00:48 (so-net)
名前: 海座頭

単なる馬鹿ですね。
その上司。

マトモな人もいますよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/31 00:52 (docomo)
名前: ツァバト

当たり前じゃないよ。
その人が単にデリカシーが無いだけだ。

発した言葉を見るに、あなたのことを完全に舐めて見下してるような発言だな。
舐めた相手には何を言ってもいいと勘違いしている、馬鹿な大人が時々いるんだよ。

   メンテ
Re: こんな上司が普通ですか? ( No.3 )
日時: 2015/03/31 07:16 (nttpc)
名前:

なんか、付き合いたての自己中男の「俺様は…」的な武勇伝の感じに聞こえた(笑
無責任な政治のせいでその世代の方々は苦労されてると思います。
そんな上司は早々と抜き去って、自分の道を歩きましょう。
   メンテ
Re: こんな上司が普通ですか? ( No.4 )
日時: 2015/03/31 07:48 (panda-world)
名前: みう

上司だろうが友人だろうが
その発言はないと思いました。

バイトしていたから偉いわけではないです。
バイトしていなくても他に頑張っていたことが
あるのなら、その人は充分凄いと思います。

かんてんさんでいうと
無遅刻無欠席〜のところです。

組織だと一人くらいはいるんですよね、
自分を上げて人を下げる人。

あーまた言ってる、って感じで流しましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/31 09:43 (e-mobile)
名前: らん

 非常識な上司だと思います。一方で、かんてん様の最初の答が、実は上司としては気に入らなかったのではないかとも思います。

 ご両親の介護が必要になるまで、ということで言えば、例えば脳梗塞や若年性認知症などになればすぐにでも介護が必要になる可能性があるわけで、あくまで「可能性」のレベルの話ですが、いつ辞めてもおかしくないですと答えたのと大差ないと思うのです。
 会社の面接でうちの会社が第一志望ですか?と問われて、「いいえ、すべりどめです」と答える方は普通はいないのと同様に、変な上司だからこそ、より受け答えには注意してご自身の身を守ることも必要なのではないかと考えます。

 「なるべく長く勤めたいです」とか「いい方ばかりなので、皆さんに教えて頂いてずっと勤めていきたいと思ってます」みたいな社交辞令が望ましかったのではないでしょうか。

 その上司の発言はおかしいとしか言いようがないですが、通常は会社の幹部になるわけではない新入社員の高卒生の教育係に回される以上は多少問題のある人である可能性の方が高いわけで、それがかんてんさんのおっしゃる「社会ではこれが当たり前」ということの一面の表れであるとも思います。
   メンテ
Re: こんな上司が普通ですか? ( No.6 )
日時: 2015/03/31 11:15 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前:

「この仕事いつまで続けたい?」ではなく「この仕事を選んだ理由は?」だと個人的にはそう思う。

「人は他人に迷惑をかけないように死ぬのが当たり前だ。だから、親には早くコロッと死んでもらいなさい。」とは、とんでもない事をいう上司ですね。

「一日も早く仕事を覚えて、ご両親を安心させてあげてください。」というなら分かるけど。

高卒採用だから、上から目線で見下しているんじゃないのかな。
その上司が、どこの有名大学を出たのかは知らないけれど、そんなのは過去の栄光であって、仕事には関係ない。
取引先の人に挨拶する時、「〇〇大学を卒業した〇〇です。」なんて挨拶をした人に出会った事がない。むしろ、虚栄心の塊としか思えない。

それだけ頑張る人は、最近では珍しく貴重な存在に思えます。
頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんな上司が普通ですか?
日時: 2015/03/31 00:25 (au-net); 名前: かんてん: 私は高卒の新入社員です。 私の 今の上司が教育係をしています。 でも、その上司は変な事を言います。 上司から「この 仕事いつまで続けたい?」と聞かれたので、私は「親が介護が必要になった時、辞め?...

相談相手が欲しい。。。
2014年7月10日 ... そこで問題なんですが、正直上司とは顔を合わすのもつらいので、辞めてから転職活動 したいのが本音(時間も気にせず転職活動に専念できる)です ... 何であんないい方なん だろう、ここはまずかったかな、さっきこんなこと言ってたななど。 .... でも、月給が21万 5千(昇給も5年なし、ボーナス年0?20万くらい)って普通ですかね?

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 言いたいことは正しいと思いますが、スレ主を叩き過ぎではないですか? アドバイスを したい ... 職場での(パワハラでもない)普通の指導が、不当なものだとか、いじめだと 反発する正当な理由にはなりません。 あなたの普通や常識 ..... だからこんな上司には 絶対なりたくないって思えばいいの。 そう思うだけで気 ..... きちんと丁寧に聞いているに も関わらずすべての職場の先輩、上司がこんな雰囲気でした。?においては?...

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... 公務員も高卒と大卒では昇給の仕方が違うのか教えていただけたら幸いです。 よろしく お願いし ... できるでしょう。 決して 上司、先輩には 逆らわない、残念ですが 弱いものに 味方しない 政治的、宗教的な かかわりを もたれませんように。 ... ないですか? 貴女は 、主査、係長、主幹、課長補佐、課長、部長、局長などの肩書で人を判断するのですか ? ... 普通レベルの人たちが九大ですから。 高卒公務員の ... 高卒の公務員なら初任給 12万大卒なら15万円両方とも額面でねこんなもんで十分ですよ. メンテ.

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... だからといってこんなご時世、転職もできませんし・・・ ... 素直さがなく、自分は正しいの になぜ注意してくるのですか? ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付ける パート自分は仕事できてると勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司 みんな嫌い. ..... ばもう何とも言い様がありません普通なら問答無用でクビですが、社長 がクビにしたくても出来ない事情があるから我慢してくれと言います…

こんな上司が普通ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲