いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社日について、また案内の手紙について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社日について、また案内の手紙について

入社日について、また案内の手紙について

日時: 2015/03/31 15:53 (ocn)
名前: びび

はじめまして、びびと申します。

私は、去年の12月に内定を頂き、短大も卒業し、あとは会社から案内などの手紙が届くのを待っているのですが、未だに来ず、今もその状況が続いています。

会社に社員寮があるので、社員寮に住むことも社長に面接で話していて社員寮の見学や契約のことでも2回程お電話もしました。
寮といっても普通のアパートなのですが、駐車場が決まっており、場所を聞いていなかったので、またお電話をしたところ「仕事が始まる一週間前に駐車場の件も含めて手紙を送ります」と言われました。

私はてっきり4月1日が入社日なのだと思っていたのですが、今日になっても手紙が来なかったので午前中に電話をしてみたところ、社長に一言目から「あまり電話をしないでほしい」と言われてしまい、用件を聞かれたので、前日になっても手紙が来なかったので電話をしたことを伝えると、「普通手紙がくるのを待つだろう。入社日にはまだ一週間以上あるから送っていないだけ」という様に言わてしまいました。

4月1日ではないのですね、と言えば会社で入社日は決まっているからと言われ、また何度も電話はしないでくれと電話を切られてしまいました。

私ももっと早く入社日がいつなのか聞けば良かったのですが、わからないことがあれば電話をしてもいいと言われていたのであんまりの対応にかなり落ち込んでいます。
それとも4回は流石に電話のし過ぎでしたかね…。

そして、新卒の社員が働き始める日は大抵4月1日ではないのでしょうか。
このように遅い会社もありますか。
あったとしたら、その案内の手紙等は3月中には届かないものなのでしょうか…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.1 )
日時: 2015/03/31 17:32 (au-net)
名前: 匿名

ええっ、わたしわからないことあれば何度も電話しますよ。
だって、働いていて長くお世話になるわけですからね。普通は1日からだと思うんですが、びっくり。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.2 )
日時: 2015/03/31 19:31 (ocn)
名前: びび

そうですよね、わからないことがあれば電話しますよね…。
誰もが同じだと思われますが、社会人として働くことが初めてで不安でいっぱいだったのですが、今回のことで余計不安になってしまいました。

入社日はやはり1日が普通なのですね……。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.3 )
日時: 2015/03/31 20:06 (au-net)
名前: 海座頭

極希に、遅い会社もありますが…。
研修をやってから、入社式って会社もあります。

それなりに名が知られている会社は、3月中に詳細を書いた手紙を郵送しますよ。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.4 )
日時: 2015/03/31 20:44 (ocn)
名前: びび

そうなんですね…。
私が内定を貰った会社は偶然にもそういう会社だったのかもしれません…。
名前が知られているかはわかりませんが、あまり大きな会社ではないのでそういったところが緩いのかもしれません。
内定通知が届くのもかなり遅かったので…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/01 01:27 (e-mobile)
名前: らん

 だいぶやば目な会社だと思いますが・・・。新卒でこの時期に入社日の案内が出来ないというのは論外だと思います。
 1月、2月くらいには通知が終わっていて当然ではないでしょうか。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.6 )
日時: 2015/04/01 10:07 (ocn)
名前: びび

やはり危ない会社なのでしょうか…。
憧れの事務職の内定だったのでこの会社に決めたのですが、もっと慎重に決めるべきでした。

通知は1月、2月には届くものなのですね。
社長曰く、入社にはまだ一週間以上あるみたいなので、少し考えてみようかと思います…。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.7 )
日時: 2015/04/01 10:32 (e-mobile)
名前: らん

 そうですね。入社日の1週間前に通知すること自体が相当非常識で、まして一般的な4月1日入社でない場合に間際になるまで入社日の通知をしないということでしたら、その時点でかなりどうしようもない会社と言われても仕方のないところではないかと思います。
 加えて電話しても入社日を知らせないということになると、会社の新入社員に対する対応が非常に悪いという状況だと思います。これが一般の社員の対応なのでしたらその社員が非常識ということで話は終わるわけですが、その対応したのが社長である場合、この会社はまともではないと判断されてもやむを得ないのではないでしょうか。
 
 とりあえず、会社を擁護できる点が全くないお話だと思います。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.8 )
日時: 2015/04/01 12:23 (spmode)
名前: びび

4月1日入社日が一般的ということに少し安心しました。
社長に電話をした際は、まるでそれが一般的ではない様な言い方をされていたので…。

あまり常識とは思えない対応ですよね…。
何度かお電話をしていて、電話対応も事務職の方より随分雑でこちらが話している最中に電話を切られてしまったこともありました。
この会社で大丈夫かなとは思っていたのですが、12月でのせっかくの内定でしたし、親にも就職が決まったことを伝えた矢先で、辞退もし辛い状況でした…。

不安になるようなことが続き、この会社で働く意欲もなくなる一方です…。
これを機に辞退も考えようかと思っています。

   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.9 )
日時: 2015/04/01 14:10 (e-mobile)
名前: らん

 第三者なので無責任なことは言えませんが、少なくともこの先長く勤めていけそうですね、ということは言いにくいです。
 何か条件的に恵まれているとか、会社の経営がしっかりしているといったプラス材料があるのでなければ、入社はお勧めしにくいタイプの会社だと思います。

 辞退したら社会人としての常識がどうのこうの、とこの手の終わっている会社の方はおっしゃるだろうと思うのですが、新入社員に3月31日になっても入社日を伝えることができないような会社なのであれば、これからもまともな社員は入って来ないか、入ってきてもすぐ辞めるでしょう。(そんな状態では安心して仕事できませんから)
 
 会社の将来性という点で、厳しい言い方をすれば、詰んでいるように感じられます。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.10 )
日時: 2015/04/01 16:54 (ocn)
名前: びび

特別に条件がいいというわけでもなく、本当に普通の会社です。
社員寮がとても綺麗で家賃を半分負担してくれたり、初任給がそこそこ貰える様でしたが、この状況だと本当にそのお給料が貰えるのか怪しくなってきます…。

このような会社は、将来性もあるとは言い難いのですね…。
せっかく入社するのであれば、長く勤めたいとは思っているのですが…。

今日、職安に行って相談してみたところ、やはり案内の手紙は内定が12月に決まっているのであれば、1月には来ていてもおかしくはないそうです…。

辞退の電話もらんさんのおっしゃる様にきっとただでは済まないと思いますが、だからといってこのまま入社してしまうのも躊躇われます。
電話をしないで欲しいと言われていますが、明日あたり辞退の電話をしてみようかと思います。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.11 )
日時: 2015/04/02 08:54 (e-mobile)
名前: らん

 実際入社時の条件とまったく違う給料を支給する会社は多いですからね。有名企業ですと問題になるわけですが。
 ぴぴ様のご成功をお祈り申し上げます。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.12 )
日時: 2015/04/02 12:52 (ocn)
名前: びび

らんさんありがとうございます。
今日の午前中、会社に採用取り消しの連絡をしましたところ、無事採用は取り消して頂けました。かなり納得がいかない形となりましたが…。

3月に案内の手紙等は出せなかったのかと聞いたところやはり「入社日は4月1日ではないので出さなかった」と言われてしまい、12月に内定が決まっていて3ヶ月も時間があったのに何かしら連絡は出来なかったのかと尋ねても今度は「忙しかった」と言われる始末でした。
手紙も「今日送った」と言われ、入社日は6日だと言われました。
全く一週間前ではなかったです…。

それからは、何を話しても「会社の方針だから」の一点張りでした…。

とりあえず、私の携帯電話で話しているときは終始強気で、全く悪いと思っている様子はありませんでした。


電話を終えて、数分後に実家の電話が鳴り、
今、私は実家に帰っていたので、その電話に出ると社長からでした。
親と話をしようと思ったそうです。

それからは、携帯電話での対応とは全く変わっていて、連絡が遅れたことについて「悪気はなかった」「考え直せないか」と言われました。
今更その様な話をされても気持ちは変わらないことを伝えて電話は切ったのですが、どうしても親と話したいらしく、今晩また電話をかけてくるそうです…。

まだ社長とのやり取りはあるのですが、一先ず取り消しの連絡も済み、何とかなりそうな感じではあります…。


匿名さん、海座頭さん、らんさんにはお返事を頂けて、気持ちがかなり落ち込んでいる状態でしたので、とても励みになりました。
ありがとうございました。
特にらんさんには、参考になるお言葉まで頂き大変助かりました。
本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.13 )
日時: 2015/04/03 00:29 (e-mobile)
名前: らん

 新たに入社する社員には電話をすると迷惑だと言い、入社を拒否し
て関係が切れたはずの方のご両親と話したいと言ってくるということで、社長さんの俺様ぶりと言うか、いわゆるウザさが伝わってくるよ
うです。
 びび様に良い職場が見つかることを心から祈っております。
   メンテ
Re: 入社日について、また案内の手紙について ( No.14 )
日時: 2015/04/03 01:27 (panda-world)
名前: ガモン

スレ主さんはどこの大学卒?
ちゃんとした大学を出た?
日本は完全な学歴社会だから、学歴ない奴はブラックな会社でがまんするしかない。
変な会社につかまったのも学歴が原因じゃないかな。


   メンテ

Page: 1 |

入社日について、また案内の手紙について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲