いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか?

こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか?

日時: 2015/03/31 20:12 (infoweb)
名前: バファリン

長くてすみません。
職場の先輩に変な人がいます。
たとえばこのようなエピソードがあります。

エピソード1
私が祖父の葬式で明日1日休むとメールを送信。

先輩から、わかりましたと返信あり。

翌日出勤すると、先輩からなんで休んだのかと叱られる。

メールで休みを伝えたといっても、そんなメールもらっていないの一点張り。

証拠のメールを見せようとしても、見ようとしない。


エピソード2
私が国内旅行のため休みを申請。

上司、先輩からOKをもらう。

旅行の前日に先輩から「やっぱり明日の午前中は仕事に来てね」
※特に忙しい日ではないです。

結局旅行当日に出勤、その後出発が遅れた影響で時間が足りず、中途半端な旅行になってしまった。


先輩の特徴は自分に甘く、人に厳しい。歯医者や習い事でしょっちゅう休み、パートさんには意地悪をして休みを与えません。普段から仕事をサボって、必要ない仕事をどんどん増やしてみんなの迷惑になっています。


それで、先日私が、上司から頼まれた緊急な仕事をしていたら、「そんな仕事を手伝ったら、これからも頼まれるから引き受けないでよ」といわれたので、「あなたは職場に何をしにきてるのですか?自分ばかりサボって休んで、パートさんには休みを与えず、周りの人皆が迷惑してるんですよ」「エピソード1、2もすごく嫌だった」と思っていたことを言ったところ、すごく動揺して次の日から人が変わったようにおとなしくなりました。


今日その先輩が退職することになったのですが、最後の挨拶で私に「誤解を解きたい」といってきたので、何のことだろうとおもったら、「私はあなたが葬式で休んだことを叱ってないし、旅行当日に仕事に出て来いなんて言っていない、私はそんな意地悪なことをしていない」と言って来ました。

実際にメールなどの証拠もありますし、周りの人も現場を見ていたのに、自分を肯定するために、言い訳がましい嘘をつくなんて・・気持ちの悪い人だなと思いました。

多分、自分を肯定するために脳内で記憶を補正したのだと思いますが、
本人は本気で言っているので怖いです。こういう方って何かの病気なんでしょうか?

皆さんの周りにこういう方っていますか?
皆が腫れ物のように接していますが本人は気づいていません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2015/03/31 20:31 (au-net)
名前: ぽんちゃん

いまの時代はメールで休むことを伝えるのもありなのことに驚きなのですが、常識疑うような人はどこにでもいますよ…。
その先輩のことで悩み考えてしまうのは、主さんの大事な時間を無駄にしてるし、不快な思いまでして何も良いことないですよ。
それよりも、言われぱなしやられぱなしではなく、先輩相手でもそうやって自己主張されたのはすごいですね!
自分だったら、先輩=逆らえないだし、嫌われたら仕事やりずらくなるし、何を言われても自分が我慢してその場をやりすごすことしかできずその結果病気になって退職し、今日まで8ヶ月ずっとはたらけず無職だったので、主さんのこと見習いたいし応援したいです。
こんな自分も明日から新しい職場で再出発です。そういう変な人がまたいたらと思うと不安でたまらないですけど、そのときは主さんみたいに反論したっていいんですよね。
   メンテ
Re: こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか? ( No.2 )
日時: 2015/03/31 20:37 (spmode)
名前: イケオジ

バファリンさんが先輩に言ったのは正解ですね。
そういう人は自分の立場を利用するだけの人であり小さいですな。
本当に小さい・・
そういう人っていますよ、情けない人ですよね。
   メンテ
Re: こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか? ( No.3 )
日時: 2015/03/31 20:56 (infoweb)
名前: バファリン

ぼんちゃんさん

ありがとうございます。
明日から新しいお仕事なんですね、最初の印象が大切なので、初日は笑顔でがんばって、仲の良い人をたくさん作ってくださいね!

私は結構気が強いのと、周りのパートさんからの苦情も聞いていたので、先輩にきつく言いました。その後先輩がおとなしくなったので、皆から拍手されたり感謝されています(笑)

もしまた変な人が現れた場合も、自分が間違っていないのであれば、主張すればよいと思います。(ただし相手の頭が良すぎる場合は通用しませんが)仕事と周りの人への気配りさえしっかりしていれば、周りもぼんちゃんさんを応援してくれますよ!

お互いがんばりましょう!


   メンテ
Re: こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか? ( No.4 )
日時: 2015/03/31 20:58 (infoweb)
名前: バファリン

イケオジ様

本当に小さいです。だから主張できたというのもあるのですが。
自分のことばかり考えて、人には何も与えないという人をはじめてみました。世の中にはいろいろな人がいますね・・はぁ。
   メンテ
Re: こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか? ( No.5 )
日時: 2015/03/31 21:04 (so-net)
名前: 海座頭

頭の中が、お花畑じゃないの。

僕の職場にもいますよ。
お花畑が…。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こういう人って頭の中どうなってるんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲