いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の環境に馴染めない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の環境に馴染めない

職場の環境に馴染めない

日時: 2015/04/01 08:15 (panda-world)
名前: ねこぴん

今月はじめに異動してきました。
職場の環境的に異動が多く、わたしも入社2ヶ月目で早速異動になりました。

異動前は、人見知りの私には珍しく馴染めていて、
上手く人間関係を維持していたんですが、

まだ異動して一カ月しか経ってないというのもありますが、
なんだか無愛想な感じの人が多くて取りつくシマもなく、
しかもそのくせ社歴の長い人同士で固まってしまっているので
居づらくて仕方ないです。それでも仕事に支障がないならそれでもいいんですが、

昨日あった棚卸しの時なんか、時間内に終わらせなきゃいけないっていう事情もあったからかもわかりませんが、
私は完全にお荷物扱いで、割り振られたポジションで三人組で棚卸しだったんですが、他の二人が全部やってしまって(社歴は長いけど棚卸し経験はあまりないらしい)、なんか和気藹々していて私には冷たいし、仕方がないから上司にやることないんですがなにかありますか?と聞いたら私一人だけの状態で掃除してろと。。明らかに浮いてますし、正直長く続けていける自信がありません。

たまに前の部署の人と会って話をする機会がありますが、
どうして異動なんてしてしまったんだろう、何で前の部署では馴染めたのに今はこうなんだろう、辞めたいとばかり思ってしまいます。

ちなみに、異動して一カ月ですが棚卸し以外の通常業務ならほぼ慣れました。
簡単な仕事なので。。

こういう時、どうしたら上手く割り切ることが出来ますか?
私はいつも稼ぐために割り切るというよりは、職場の環境に左右されてしまいがちです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の環境に馴染めない ( No.1 )
日時: 2015/04/01 17:46 (spmode)
名前: ツァバト

いつものあなたと逆の心構えで臨むことだ。
つまり、職場の環境に左右されるよりも稼ぐためだと割り切る。
それに,あなた自身は居心地が良くないと感じているが、特段ヒドイ嫌がらせを受けてるようではなさそうだしさ。
何だかんだで棚卸しは他の二人がやってくれたんだから、掃除くらいはしてもバチは当たらないだろう。
あなたとしては疎外感を感じたのだろうけどさ。
まぁ,それでお金を貰ってると割り切れるレベルでもないかい?

   メンテ
Re: 職場の環境に馴染めない ( No.2 )
日時: 2015/04/03 02:28 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: なす

初めまして、なすと言います。

社歴の長い人と言えば、大抵はお子さんがいると思います。 ねこぴんさんが話し掛ける時、お子さんの話題を絡ませて話をすれば、意外に心を開く人が多いものですよ。それで環境が変わったケースを聞いた事があります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/03 18:18 (vectant)
名前: ayano

私が会社が休みの日だけ週1で行ってたバイト先が
まさにそんな感じだったなぁ。新しい人を受け入れる気がないっていうか、
古株のグループは恐ろしいくらい常に一緒に行動してて、
上司とも対等みたいなしゃべり方してた。
私は人見知りじゃないけど特に仲間に入りたいとも思わなかったな。
かといって一人でいたいわけじゃないから適当にいろんな人と
喋りはしてたけど。
無愛想な人たち、社歴長い和気藹々グループ、はっきり言って
どっちにも属したくないな笑
あきらめて仕事終わりや休みを楽しむことに集中するか、
仕事そのものを楽しめるように気持ちをもってくか。
でも、そこまで決断するには早いと思う。
最初は溶け込めないかもしれないけど、いろんな人いるから
焦ってもしょうがない気もする。とりあえず、仕事覚えて
群れとも多少コミュニケーションとって様子見かな。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたいです。逃げなのしょうか
2015年1月1日 ... 今の仕事をするうちに前の仕事を辞めた後悔と環境に馴染めないことがたまってしまい 最近毎日自分を責めてしまいます。 また先月から、急遽場所を掛け持ちして勤務する ことになったのですがそれに対してもちょっと不安なことがあります。

転職先で馴染めない
2012年4月24日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職先で馴染めない ... 年齢的に経歴を見ても、そう 思われるのは仕方ないですが・・・ ... ゆかず、コンビニエンス・ストアの経営者の道に 変わりました、お店の立地環境も良く、本部からの期待もかなり大きく、?...

ブラック企業にアルバイトで勤めてしまった。
日時: 2014/09/17 19:33 (ztv); 名前: 彩: 今勤めだして5日になりますが、明らかに ブラック企業で社風がなんか殺伐としていて人間関係に馴染もうにも中々馴染めない 環境で風当たりも徐々に強くなってきます。 理不尽なこともかなり多いです。 そんな 中でも?...

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... 次は同じ失敗を繰り返さないようにしないと思い色々働いて来ましたが飲食業が向いて ないのか長続きしなくて... 介護の仕事も .... 回り人と馴染めなくて孤立してしまいます。 メンテ ... 職場の環境にどうしたら馴染めるのかと思い... > それよりも?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 私、全然回りに馴染めなくて孤立してます。みんな楽し ... それが、今の仕事(役職)、 環境、の変化なのか、人間関係での別れなのか出会いなのか、なんでしょうね。 ... そのままお互い職場に残ったとしても、パワハラをした人が非を認める気持ちになって、 されたひともそこで許せないままだと、関係の修復は難しいと私は感じます。

職場の環境に馴染めない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲