いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職について

転職について

日時: 2015/04/01 16:11 (dion)
名前: タカハシ

人に相談すると自分に都合のいい話し方をしてしまうので、ここにありのままの事実を書きます。

中学まで成績優秀だった私は、95%の生徒が大学へ進学するような、優秀な高校へいきました。
しかし1年の後半あたりから、私は学校をサボるようになりました。それは卒業まで続きました。友達もいなくて、勉強もまったくしませんでしたので、成績はおそらく学年最下位でした。
必ず大学に行くようにと言われていた私ですが、高校がこんなだったので、昔からの夢であったパティシエになるべく、親の反対を押し切って製菓の専門学校に行きました。
そこでも友達はつくりませんでしたし、高校からのサボり癖がなかなか抜けませんでしたが、そこそこ楽しい学校生活ののち、卒業してホテルのパティシエとなりました。ですが正社員の採用試験は落ちてしまったのでアルバイトとして、です。
ホテルでの仕事はとても楽しく、充実していました。しかしあるとき、大好きな先輩の異動が決まり、酷く落ち込んだ私は仕事に行かなくなりました。
仕事に行かない間、私は考えました。謝ってまたホテルで働かせてもらうか、他の仕事を考えるか。アルバイトだしもともと長く働く気ではなかったし、謝るのも気まずいし辞めてしまおうか。そうしたら何をしよう。そういえばゲームプログラマになることも昔から夢だったな。でも大学に行かなかったからあきらめてしまっていた。おや、憧れのゲーム会社が中途採用でプログラマを募集している。しかも実務経験がなくてもOK?プログラミングの知識と、ゲームの製作経験があれば入れる・・・!
そこで私は仕事を辞め、プログラミングの勉強を始めました、これが今年の2月末の出来事です。
仕事を辞めたことは次の仕事が決まってから親に言おう、そう思ったので仕事があるときと同じ時間に家を出て、仕事が終わる時間に帰宅しました。そのあいだ、喫茶店やネカフェで、プログラミングの本を読んで勉強しました。
プログラミングの基礎は理解した。でもそろそろ外を放浪するのがつらいから母親に話そう。これが今から10日ほど前のことです。
基礎は理解したから、あとはゲーム作品を作れば、採用に応募できる。ですが一向に進まないのです。
きっとやる気を出せば出来ないことではないのです。でも私の脳が考えることを拒否しているようで。ゲーム制作の本を読もうとしてもぼーっと眺めるだけで内容が頭に入ってこない。いやこれも言い訳なのです、頑張ればできないことなんてないのです。でも頑張らない私がいる。
本当はプログラマなんてなりたくないんじゃないか。いやなりたい。絶対なりたいのに。できない、がんばれない、無理なんじゃないか、いや無理なことなんかない。
最近はこの繰り返しです。ごたごた言ってないでやればいいんです。やればいいのにやらないんです。私は本当にクズです。根っからのクズです。この人生、今まで一度たりとも努力したことなんてないんです。努力したいのに。してみたいのに。できない、じゃなくて、やらない。

喝をいれてほしい・・・んだと思います。何か、こんなクズに、言葉を与えてやってください。長文すみません。よろしくお願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職について ( No.1 )
日時: 2015/04/01 18:18 (spmode)
名前: ツァバト

結局世の中の仕組みってのは至ってシンプルなもので、なりたいものがあっても実力や実績が伴わなきゃなれない。
なら、実力や実績を積む努力をしてなりたいものになるのか、あるいは,なりたいものを諦める代わりに楽をするのかだ。
あなたが最終的にどちらを選ぶのか。
中途半端は一番損だ。
それなりに勉強はするが,目標は達せられないわけだからな。
今やることはグレーを脱して,気持ちを白黒ハッキリさせることだ。
そして一度決めたら何の疑念も抱かずに,その道をまっすぐに進むことだ。

   メンテ
Re: 転職について ( No.2 )
日時: 2015/04/01 21:08 (mesh)
名前: ゼットマン

過去、いろんな夢を抱き、実際に行動に移している姿勢はすごいと思います。一般的になかなか出来ない事だと思うので、そんなに悲観する事でないと思うけど。
ただ、途中、母親に話すとか云々が見受けれれますが親に対し何かあるんですか?
自分が決めた方向性に対し親の了解もらえないと次に進めなく中途半端になってるとかでしょうか。
こんな言い方は失礼かもしれないが、親離れが出来ていないのかな・・
大好きな先輩が異動したから、落ち込んだ?

仕事って常に自分との戦いだと思うよ。親だろうが友人だろうが関係ないぜ。

でも、せっかく色々と着手する行動力があるんだから、頑張ってほしいな。ある意味うらやましいですね。自分に無いものをあなたは持ってるんだもん。









   メンテ
Re: 転職について ( No.3 )
日時: 2015/04/01 21:58 (dion)
名前: タカハシ

>ツァバトさん
私はいつも中途半端です
私という人間を表すのに、「中途半端」ほどしっくりくる言葉はありません
決めた道をまっすぐ歩く、忘れかけていました
よく考えます、ありがとうございます

>ゼットマンさん
実家暮らしなのですが、母には自分のすべてを話さなければならないという考えがあります
でも母のことは苦手で、私は母に何も話しません、嘘をついてばかりです、それに負い目を感じています
行動力がある、といえば聞こえがいいですね、ありがとうございます
でもあっちもこっちもきょろきょろして、結局何も出来ないのが今までの私です
先輩が異動するから〜とか、我ながら本当に幼稚で恥ずかしいです
   メンテ
Re: 転職について ( No.4 )
日時: 2015/04/01 22:19 (mesh)
名前: ゼットマン

ちゃんと自分の欠点を分析してるんだから、大丈夫ですよ。

長い人生、いつかチャンス(きっかけ)が来ると思います。
ちなみに彼女いるんですか?
ハッパかけ後押ししてくれる彼女がいればいいんですが。


中途半端・・?
そうですね、仕事というのは当然、その道のプロになり初めて認められる事だと思います。
何でもいいからプロフェッシヨナルになって下さい。v(^ ^ )
   メンテ
Re: 転職について ( No.5 )
日時: 2015/04/01 23:39 (au-net)
名前: ラムネ

サボり癖と逃避癖、逃避の後の衝動的な行動、責任を回避して自分の行動に対する説明もしない。勤務先も、親も、自分自身も裏切り続けて、あなたは自分を信用できないんじゃないですか?
何か始めてもまたどうせちょっとした事で嫌になり、逃げて、やめて、責任をとらない。あなたがやる気にならないのは、自分に対する徒労感ではないでしょうか。信頼残高はマイナスですよね。

自分のために、勤務先に謝って事実を説明する。自分を少しでも正すためです。嘘をついて出かけていたこと、自分の弱さ、放り投げてしらんぷりしていた事は自分を信じられない気持ちになって蓄積していきますよ。
王道が近道なんです。今は、何か新しいことをやるより、今まで回避してきたことを、どんなにみっともなくても正面から向き合ってこれまでの生き方を変える努力が必要だと思います。
   メンテ
Re: 転職について ( No.6 )
日時: 2015/04/02 05:05 (home)
名前: ダークナイト

喝!
やりたい事への努力はガムシャラにやりなさい。駄目でも後悔しないように。
図書館に行って勉強しなさい、無料ですし、朝から夕方まで勉強をしている学生さん、社会人、高齢者とみんな一生懸命に勉強しています。自分と比較しなさい。喫茶店に5時間も滞在できませんから。

人生は何が正しいなんて答えは無いし、逃避するのも間違いではないと思いますよ。でも自分を信じる事は忘れ無いように。
世間では、やりたい仕事をしている人は多くはないです。

パティシエのバイトしながらプログラムの勉強をしましょう。
   メンテ

Page: 1 |

転職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲