いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職すべきなのか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職すべきなのか…

退職すべきなのか…

日時: 2015/04/01 21:21 (eonet)
名前: うぃ

私は現在の職場で働き始めて3年目になるものです。
社会に出て、初めての仕事ということで3年間は頑張ろうと最初は考えていました。ですが、状況が大きく変わり、もうすでに退職願を提出したところです。理由は様々で、挨拶すらしない・無視する人や仕事しない人、すぐに休む人、正直、尊敬できる先輩がいません。いい先輩ばかり退職されてしまい、現在は職場の雰囲気も悪く、皆がストレスを抱えており荒れています。

また、一番の理由は職場の男性から告白を受け、断ったにも関わらず、ずっと誘われたり奇妙な出来事などもありました。さらに別の男性からも声をかけられ、その方とも職場で会うのが本当に嫌です。私の担当している仕事のデータが消えていたり、ロッカーの鍵を隠されたり、そんなことが起き始めてとても気持ち悪く怖い気持ちもあります。

このことを上司に伝えると、ここで耐えないと他の所でも同じ状況になったら辞めてしまう、無視する先輩らは自分より上の立場の者と思わないようにしたらいいなど、説得されました。世代交代?の時期でもあるので、とも言われました。確かに、今の職場の先輩方は10年ぐらいのベテランの方々ばかりで、跡を継ぐ人がいない状況です。人手不足もあり、辞めにくい状況で上司の方の言っている通りだと思います。辞め癖というものがついてしまうかもしれません。けれど…ストレスしか溜まらず、男性達のこともあるのでこのまま退職をしようと思っています。

それでも、退職願を一旦預かるという結果になりました。

もちろん、もう一度改めて考えるつもりですが、このまま退職する方がいいのでしょうか。それとも、頑張って乗り越えるべきなのでしょうか。初めての職場なのでどうしたらいいのか分かりません。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職すべきなのか… ( No.1 )
日時: 2015/04/01 21:56 (mesh)
名前: ゼットマン

結論から言うと退職した方がいいと思います。

冷静に社内の現状を見てますね。さすがです。

上司が引きとめるのは、どこの会社でもそうですが、監督責任という
負い目があるので、そのような行動となる為、上司に対しては責めない事です。また、逆に上司の立場を考えて改めて考える事も禁物です。

あなた自身が今の現状で自分自身が成長出来るかどうかだと思います。

後継ぎがいない、人手不足というのは会社の戦略が間違ってるのに、あなたの世代に尻拭いさせ、なおかつ現在の社風を変えないというのであれば、ムシがよすぎる話ですよね。
その辺踏まえて考えてみてはどうでしょうか。







   メンテ
Re: 退職すべきなのか… ( No.2 )
日時: 2015/04/01 22:06 (spmode)
名前: ツァバト

そこはシンプルにあなたがやって行けそうなら続ければいいし、いやもう絶対無理というなら辞めたらいい。
あなたの精神状態がどの位置にあるかだろう。

ただ、退職願いをもう出したとのこと。
ちょっと今更引き返しにくいんじゃないかい?
一旦引き留めてくれるというのは,上司なら大概は形式上を含め引き留める。
どこまで真に受けていいかは判断しなきゃな。
会社からの印象も悪くなったのは間違いないから、そのことも含めてさ。

   メンテ
Re: 退職すべきなのか… ( No.3 )
日時: 2015/04/02 05:28 (home)
名前: ダークナイト

堕ちて行く会社の典型ですね。急ぐ必要は無いから、次を決めてから辞めましょう。また今後の為にもっとしっかり分析しましょうか。
辞めて行った優秀な先輩の理由は聞いた事がありますか?
会社の経営状態は良好ですか?財務的にも。
会社の5年後の計画と現在のズレはどの程度ですか?

他の方も書いていますが、上司の引き留めは無責任です。立場上の話で親身ではないです。私の場合は、上司同僚後輩から引き留められたけど、3年後は私以外は辞めてます。上司が先ず辞めたので上司の仕事を代行でやり、後輩も結婚で居なくなり、同僚も辞めて行く、残った者が損をした。仕事上の責任感が高まればなかなか辞めれなくなる。

一般的にいい会社はみんな辞めません。会社が傾き始めると、他でも仕事が出来る優秀な人材から居なくなります。残るのは他に行けない非優秀な人ばかりになります。非優秀な人は仕事への意識が低いので、社内恋愛、虐め、嫌がらせと仕事以外に会社にいる生きがいを見つけます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/23 21:11 (kcn)
名前: うぃ

ゼットマンさん、ありがとうございます。
自分自身が成長・・・そうですね。確かに学ばせてもらったこともたくさんあります。けれどこれ以上いても、ストレスがたまるだけで何も成長はできないと思います。

社風も、もちろん改善しようとはされていますが、どれも逆効果で悪くなる一方です。今後も期待はできないので、もう一度はっきりと伝えて辞めます。アドバイスありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/23 21:22 (kcn)
名前: うぃ

ツァバトさん、ありがとうございます。
シンプルに、ですね。そう思うとやはり・・・耐えられませんね。
とにかくもう職場に行きたくない、という気持ちでいっぱいです。
小さなことでもイライラしてしまい、私自身、ここに居続ければ
ダメな職員になりそうなので・・・。

シンプルに、考えたことを次に伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/23 21:54 (kcn)
名前: うぃ


ダークナイトさん、ありがとうございます。
色々な分析をしておく必要がありますね。考えてみます。
そうですね。本当にここの職場で何十年も働いている方はおかしな人が多いです。ここしか知らず、向上心がないというか変化がありません。優秀な人ばかり辞めていかれますね。どこでもそうなのですね。
早く次を決めてから辞めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

   メンテ
Re: 退職すべきなのか… ( No.7 )
日時: 2015/04/24 06:52 (softbank126066232143.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

もしも会社が傾いたり、改善が見込めない場合は辞めてしまうんですか?

私なら本当に必要な人間だと思えば引き留め、必要でなければとっとと受理します。あなたも上司も知りませんが、どんな理由にせよ、必要とはされているのでは?

退職を肯定する意見が多かったので、一応 否定的な意見を述べてみました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事をするのが怖いです
2015年8月19日 ... 時々無性に消えたくなったり死にたくなったり何もないのに泣き出したり元気がなくなっ たりとまだ気持ちが不安定な状態です。 会社には「 ... まだ決断出来ないから、休職を するべきなのか退職してしまってがんばって転職先を探すか‥ 退職する?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 社長は社員の退職するほどの辛さを知れば、采配で職場に来年の春になる前に職場に 働きかけてくださるかもしれません。 ただ、再度社長へ ... この件ですが、僕も今通って いる医者の診断が的確なのか正直分からないんです。 薬で不安や?...

このまま辞めるのも・・・
2013年5月22日 ... その事についてはすぐに謝罪しましたが、今日話し合った結果6月いっぱいで退職する 事に決まりました。 でも今になって「 ... 上司に相談すべきことです。 そして、もし継続と なった ... それとも社内の人間関係が好きなのか? うつになった原因は?...

仕事の選択どうすべきなのか?
2013年2月20日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の選択どうすべきなのか? ... 勤務半年で中学校 を退職し、実家で休養しておりました。 ... 1年国語の常勤講師として働きながら貯蓄し、 書道の採用試験を受け続けるべきか、別の書道に関連する仕事を?...

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... 結婚を理由にやめることは自分が弱いための逃げなのか。 それとも、理想の家庭を築く 上で必要な選択なのか、 .... 結婚を期に退職し、しっかり勉強して資格を取ったのち子 ともがいても仕事を続けられる職場に転職すべきかどうか悩んでい?...

仕事でミスをし、孤立しています。転職すべきか悩んでいます
2015年6月21日 ... 退職意志を伝えて方がいいかもね。それで、「どうぞどうぞ」ならそれで良い。「考え直し て」なら、会社の事情で、やはりしろくま子が必要な人材。社交辞令かどうかを見極めて 、決断した方がいいかもしれません。1回、今、自分のどの位置なのか?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... こんなご時世だから我慢した方がいいのか、見切りをつけた方がよいのか悩んでいます 。 ... このような相談は主人にもしておらず、退職する旨だけを伝えています。 .... 前社長 には右腕とする専務がおりましたが、その専務からも大変可愛がって頂き、その専務 からのご指導なのか、いつしか私は愛社精神とゆうか、仕事をする目的は何なのかを 自然と感じるように ... チーフをとくなら、前持って告知するべきでないかと…

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないのかなとまた転職を考えてる自分もいます 。 ..... 貴方の職場で重視すべき点は何なのか再確認してください。

退職すべきなのか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲