いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 早くもやめたいです(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 早くもやめたいです(長文)

早くもやめたいです(長文)

日時: 2015/04/01 22:00 (kkm)
名前: ボーン

今日入社式がありましたがはやくも憂鬱になりやめたくなりました。
私は専門学校にも通っていましたが入社したところは学校に行く意味がまったくなかった本当に真逆の分野のところです。正直なぜ学校にまで行ってここに就職したのかわかりません。なんとなく就職難ということもあり早めに決めたく先生がここもおすすめとみんなに紹介されたのに行った感じです。
やめたい理由の一つに入社式当日になり、業務説明で急に平日休日の早朝・深夜とわず呼びだすこともあるし、家に帰れないことも多いと言われ、実際そういう業務があるのであればそこの会社に受けようとも思いませんでした。試験前や内定をもらってからのこれからについて話す機会はいくらでもありましたがそういう話は一回もでていきませんでした。自分から聞こうにも就職する分野は全くの初心者だったのでどういう業務があるかもわからずでした。
他にも担当の部署の部長さんとお話をした際、「(上記のとおり)呼び出すことがあるけど家は近いの?」と聞かれ「40分ぐらいかかります」と答えたら少し悩んだ後に「近くに住まないの?」と聞かれたのですが私は貯金をしっかりためてから住む予定だったのでそのことを伝えたら「じゃぁ近くのホテルにでも泊まりながらやってよ!彼(同じ部署の先輩)も泊まったりしてやってるから安いとこ知ってると思うし」と言われましたが正直ホテルに泊まってまでやりたいとは思いませんでした。他にも「たばこは吸う?」と聞かれ、いえ吸わないですと答えると「え・・・なぁんだ」とあたかも吸えて当たり前みたいな感じが嫌でした。
ゆとり世代の甘い考えかもしれませんが業務などはちゃんと伝えてほしかったし、休日出勤はたまにならいいですが頻繁なのと家に帰れない日が多々あるのも個人的にはいやな部分です。
今すぐにでもやめたいのですが1ヶ月は頑張るべきなのでしょうか?
またやはり学校にいったからには学校の分野の仕事がしたいと思いもまだありそっちの道にすすみたいと思っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 早くもやめたいです(長文) ( No.1 )
日時: 2015/04/01 22:19 (spmode)
名前: ツァバト

その部長さん,マジで呼び出す気満々だな(笑

あなたはもう進みたい方向を決めてるようだし、それならそこに1ヶ月いる意味はないと思うけど?

   メンテ
Re: 早くもやめたいです(長文) ( No.2 )
日時: 2015/04/01 22:50 (mesh)
名前: ゼットマン

これはキツイナ〜

はっきり言って雇用サギだと思うけど、
その部長いくつなの??(はっきり言って露骨に現状を言うとは・・)

入社したばかり人を即戦力にする会社あるか??

一般的に新入社員に残業をさせる事は出来ないのでは?





   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/01 22:57 (kkm)
名前: ボーン

いくつかはわからないです。

即戦力にはされないと思いますがいつから呼び出すかは言われずこういうこともしてもらうということを伝えられました
また残業も週40時間以上はさせないからとしか聞いてなくて近いうちに残業あるかないかはわからないです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/01 22:58 (kkm)
名前: ボーン

伝えたらやめられるものなのでしょうか?
またここで辞めた場合再就職はやはり厳しくなりますよね?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/01 23:15 (spmode)
名前: ツァバト

そりゃ本人が辞めたいというのだから,会社は受け入れるしかない。
ただ、ドタキャンに等しい行為になるからそれなりのひと悶着は覚悟しとくべきだろうな。
再就職云々もそうだが、あなたの腹は既に決まっているのだからどうしようもないよな。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/01 23:33 (mesh)
名前: ゼットマン

> 伝えたらやめられるものなのでしょうか?
> またここで辞めた場合再就職はやはり厳しくなりますよね?


→就職難の時代なので厳しいかと思いますが、
逆に今の時期だったら大丈夫かと思います。変にキャリア積んで辞めるよりは、いいタイミングだと思います。
再就職先の面接で”何で前の会社を辞めたんですか?”と聞かれた場合、問題ない回答が出来ると思います。

普通、一般的に良識ある会社の人事部ってそんなバカじないですから。


   メンテ
Re: 早くもやめたいです(長文) ( No.7 )
日時: 2015/04/02 07:41 (home)
名前: ダークナイト

面白いくらいに酷い会社ですね。そこで社畜となり、酷使されても、修行であると思って楽しめる事ができるならば残る。いやならさっさと辞める。辞める際にとやかく言われと思う、言わなければもっと悪質である。
先の不安も有りますが、前を向いて明るく元気でいれば何とかなりますよ。苦労はしますが、まだそちらの苦労の方が良いと判断するならば、何も後ろ髪を引くものは無いはずです。
大切なのは、アドバイス、意見を聞いても、最後は自分で決める事です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/04/02 12:53 (ocn)
名前: ぴぴ

正直言って、営業等の業務であればビジネスホテルや会社泊や接待、休日出勤は当たり前だと思っていただいたほうがいいです。
そうやってワンマン的な仕事のサイクルで会社は成り立っているわけですから。そこにいる方々からしたら、きっとあなたのことを『平成生まれはこれだから・・・』という感じになるとは思います。ですが、最初に話したらきっとどこの会社も就職者が取れないので入ってからでないと続くかわからないし、見込みある人が居たら嬉しいなという感覚で最初は見物するでしょう。なので雇用されたという事はあなたの時間を買ってるわけですからあなたがそこに対応できないのであればさっさと辞めるべきです。早く決めることをお勧めします。でないと、教えるほうも時間の無駄になってしまいますからね。
ただ言っておきますが、世の中就職するってことはそれぐらい覚悟しなくてはいけません。理不尽なことなんかザラにあります。定時であがれて、言われたとおりやりたいのであれば流れ作業をやる工場にて働いてみてはいかがでしょうか?
サークルや仲良しクラブの場所ではありません。
あなたのため、あなたの人生ですから決めるのも自分ですよ
   メンテ
Re: 早くもやめたいです(長文) ( No.9 )
日時: 2015/04/03 18:27 (vectant)
名前: もりお

近くのビジネスホテルを勧めるなんて
いったいどんなブラック企業だろう。。。
どっちにしても決断は早い方がいいと思う。
そんな会社でもあなたに給料出す決断はしてるわけだから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

早くもやめたいです(長文)
日時: 2015/04/01 22:00 (kkm); 名前: ボーン: 今日入社式がありましたがはやくも憂鬱 になりやめたくなりました。 私は専門学校にも通っていましたが入社したところは学校に 行く意味がまったくなかった本当に真逆の分野のところです。正直なぜ学校にまで行っ?...

早くもやめたいです(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲