いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話に割り込んでくる職場の人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 話に割り込んでくる職場の人

話に割り込んでくる職場の人

日時: 2015/04/01 22:28 (spacelan)
名前: みさき

職場の人のことで相談です。

私の職場には同い年で同性の方がいます。
仕事では彼女の方がいる期間長く先輩です。

その人は良い方なんですが、かなり強引に話題に入ってきたり、最終的に自分の話にもっていこうとする傾向があります。

私は今2年目で、去年初めて今の職場に来た時も、他の先輩から色々話を振られたり、雑談を交わしたりしていたのですが、その間に割り込んできて気づけば私を弾き出して、その話題をふってきた人と話し続けていました。

彼女は嘱託さんなので、定時になると帰るので帰宅後は他の先輩ともゆっくり話すことができました。

今日から新年度でメンバーが変わり、私の職種は私以外全員変わってしまったので、私もまた仕事を伝えていかないといけない立場になりました。

今日も何度か仕事のことで聞かれることがあったのですが、私が口を開くと、すぐに例の彼女が私の話を遮って説明を始めてしまう場面が何度もありました。一応質問される方も私の名前を呼んで下さっているのですが、遮ってきます。
彼女も一通り話し終えてから、割り込んですみませんと謝ってくるのですが、それをやめる気はありません。
私は代わりに説明してくれてありがとうとは言うのですが、内心彼女が何をしたいのかよくわかりません。
一度冗談で私を仲間外れにしたいんですか?と聞いたのですが、全力で否定されました。
出来れば私も新しく来られた人とはコミュニケーションを取って仕事を円滑に進めていきたいとは思うのですが、彼女がいる間はゆっくり話せません。
彼女は話し好きなのか仕事中も半分以上は雑談しています。
もう割り切るしかないんでしょうか。
彼女はこんな面もありますが、基本はいい人でみんなからも可愛がられている感じです。私も彼女のことはどちらかと言えば好きです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 話に割り込んでくる職場の人 ( No.1 )
日時: 2015/04/01 22:50 (spmode)
名前: ツァバト

無類の喋り好きとはいえ,そこまで行くとちょっと病的だな。
どんなに親しい仲であろうと,人の話を遮ったり腰を折ることはやはり失礼だからな。

とはいえ,あなたの最後の彼女に対する印象を綴った文で少しは救われているけどな。
これで悪意からだったら非常にタチが悪い。
しかし,やはり失礼なことは変わりないのだから、抗議するだけはしないとな。
そこはそれなりに強く言ってもいいと思うよ。
それでも直らないなら,その時はもう…割り切るしかないか。

   メンテ

Page: 1 |

話に割り込んでくる職場の人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲