いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司に当たられる。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司に当たられる。

上司に当たられる。

日時: 2015/04/04 23:45 (au-net)
名前: あずき

仕事場の上司に当たられます。
なぜ当たられるのか、
その主な原因はその上司が機嫌が悪いとき(なぜ機嫌が悪いか分かりません)にいきなり当たられるんです。
その当たり方は半端ぢゃありません。
何も関係ないのにいきなり皆の前で当たられます。
溜まりかねず他の上司に相談しました結果、
自分自身が強くならないといけないとのことでした。
確かに自分自身が強くならないとだめだとわかっています。
しかし、当たられるのは私ともう一人の子しかいません。
他の人には当たりません。
なんで他の人には当たらないないのか、私自身当たりやすいのかなと思いました。
先日も他の人のミスで当たられました。
明らかにおかしいです。
自分自身が強くならないとだめだと言われたけど
当たられる本人はすごく辛いです。
このままずっと当たられ続けたらキレてその勢いで仕事を辞めてしまいそうで怖いです。
どうしたらいいのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司に当たられる。 ( No.1 )
日時: 2015/04/05 05:28 (spmode)
名前: ツァバト

難しいよな、そういう異常者を相手にするのは。
正当化できるような大した理由など皆無なのだろうけど、敢えて挙げるならあなたが書いている通り「当たり易いから」という理不尽な理由なのだろう。
どうしたらいいかだが、効果的な対処方法はほぼ無い。
色々見てきたが、他の上司や同僚の助けなども,残念ながら期待した効果は出ない。
あなたのコメントに「キレてその勢いで仕事を辞めてしまいそう」と書いてあるが、実はこれが一番効果を期待できる手段だと思ってるし,実際そういう例も見た。
但し、その効果は2パターンに分かれる。
上手く行って相手がおとなしくなるパターンと、逆に恨みを持ち余計激しくなるパターンだ。
これは相手の性格による。
後者のパターンだった場合はもう辞めるしかない。
理不尽な理由でそんな状況に追い込まれ,リスク承知で博打をうたなきゃならんのは気の毒に思うが、キレなければ自然に改善して行くことはまずないと思う。

   メンテ
Re: 上司に当たられる。 ( No.2 )
日時: 2015/04/05 08:43 (home)
名前: ダークナイト

当たりやすい人って居ますよ、スケープゴートにされる人。悩んでも仕方がないですね。私も何度かありましたよ、会社にゴミが落ちてたら私だけ呼び出され説教、会議でも最後は生贄にされ終了。かといって、その社長から嫌われている訳でもない。ある時、いつものように会議で生贄に会い、社長と二人で会議室に残った際に、「いつもお前ばかりスケープゴートにしてごめんな」と謝罪されました。なるほど、こいつを吊るし上げれば、周りに1番効果的だからなんだな、と理解しました。みんなにいちいち怒鳴っていたらキリが無いし、効果的ではない。生贄役は必要不可欠なので、その上司から見たら貴方は必要な人材。ちょっと我儘に振舞って見たらどうでしょうか?
でも、嫌われてるだけだったら逆効果ですから控えて下さい。
意味が無く当たられているのでは無く、意味はあると思います。
   メンテ
Re: 上司に当たられる。 ( No.3 )
日時: 2015/04/06 00:19 (softbank126117125205.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

自分も良く当たられます。
でも原因ははっきりわかっています。自分以外に強く言える人がいない、自分は職場では気を使って優しくて良い人(演じてる)だから、相手はそれをいいことに遠慮なく言える、嫌な人よりいい人の方が良いやすい、反抗しないからストレス発散には最高。当たってることで本人の劣等感を隠して強くなった気でいられるから気持ちが良い、とかそんなところだと思います。
あなたが嫌いでというよりは、本人の性格の問題でそうなってるだけです。なので、気にすることではないんですけど、きっと主さんも優しくていい人でまじめだから、気にしたくなくても気になってしまうしつらいんですよね。。。
そういう人は絶対、その人より上の人には極端に弱いので、上に相談するか、あまりにもおかしいときは言い返しても良いと思います。
強がってるだけで本当は弱いので、こいつにこれ以上言うとまずいなってブレーキがかかるかもしれません。
もしくはプライドや劣等感を守るために、興奮してかかってくるかもしれませんけど、それこそ私は弱いんですっていってるようなものですけどね。
とにかく、そういう人って弱い人で色々と苦労していて不幸で人に優しくできないとてもかわいそうな人なんですよ。人に優しくできない人は、うわべの優しさだけで人から優しくもされないので。

とにかく、そんな弱い人に負けないでください!
   メンテ

Page: 1 |

上司に当たられる。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲