いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女の先輩たちとの壁|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女の先輩たちとの壁

女の先輩たちとの壁

日時: 2015/04/05 01:08 (dion)
名前: みーこ

入社してまだ数日の新入社員です。

女性ばかりの部署に勤めているのですが、先輩達のことで悩みはじめています。

先輩には主婦の方達や、まだ20代くらいの若い人たちがいます。おばさま方は明るく話しかけてくださって問題はないのですが、若い先輩達は他の者を入れたくない、新人など歓迎するつもりはないといった雰囲気で、どうも壁をたてているようなのです。

無視されたとか、何か直接イヤミのようなことを言われたとかそんなことはないのですが、先輩達になれ合う気はなく、空気のような態度をとられているように感じます。

入社1年目らしき先輩と、その先輩たちの間でさえ壁があるようでした。

私だけでなく、同期の子も感じていたらしく、お昼休みでは私たちお互い先輩たちに話しかけることができませんでした。

これは考えすぎなのか、べつにこちらから話しかければ打ち解けてくれるものなのか、悩んでいます。どのように対応すればいいのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女の先輩たちとの壁 ( No.1 )
日時: 2015/04/05 05:46 (spmode)
名前: ツァバト

実際そういうのはあると思うよ、女性同士の場合は特にね。
ウチらに話しかけんなオーラみたいなのがね。
どうすればいいかだが、それでもやっぱ話しかけて行くしかないよな。
人と人とが打ち解け合って行くには、もうそれはコミュニケーションしかない。
黙って待っていたところで改善の見込みは無い。

ただね、結論を出すには時期尚早だとも一方では思うのよ。
入社してまだ数日だろう?
そりゃまだ相手だって警戒期間だろうと思うんだよ。
「今年の新入社員はどんな子かな?」と、あなた達新入社員の一挙手一投足に,先輩達は警戒しながらも注目しているわけだよ。
そのへんの事情も考慮して差っ引く必要はあると思うんだけどな。
   メンテ
Re: 女の先輩たちとの壁 ( No.2 )
日時: 2015/04/05 11:04 (dion)
名前: みーこ

ツァバト様、ご返信ありがとうございます。

参考になりました。やっぱり話しかけていかなければ何も変わりませんよね。このままコミュニケーションをとらずに一年経過してしまったらそれこそもう後戻りできないですね。

変に萎縮してしまっているところもあるとおもいます。

時期尚早、確かにそうですね。ちょっと急いてしまいました。まだ数日ですので、同期の女の子と頑張って焦らずに様子をみつつ少しずつ話していけるようにしていきたいと思います。

勇気がでてきました!ありがとうございます!

   メンテ
Re: 女の先輩たちとの壁 ( No.3 )
日時: 2015/04/05 11:11 (dion)
名前: みーこ

何かきっかけがあればいいなとも思うのですが、みなさんは最初はどのようなことを話題に話しかけていっているのでしょう?(°°)
   メンテ
Re: 女の先輩たちとの壁 ( No.4 )
日時: 2015/04/05 21:21 (spmode)
名前: ツァバト

まずは軽く自己紹介から始まって、職場だから仕事に絡めた話とかでいいんじゃないかい?
話題としての取っ掛かりさえ果たしてくれたらいいんだから,本当は理解していることでも軽く質問してみたりさ。
教えるのが好きな人ならそのままスラスラ行くし、そうでない人であっても何回か言葉のやり取りがあれば,その中に色んなキーワードが出てくるわけだ。
それらキーワードの中に、自分なりに話が繋げられそうなものを拾って,こう話を展開できないか?
こうは話を振れないか?などを瞬時に判断して行く。
「◯◯といえば,昨日テレビで見たんですけど…」とかって展開すれば、話題を簡単に別ステージへ導くこともできるだろう?
会話をコントロールするのは、実は話し手ではなく,言葉の少ない受け手の方だ。
コミュニケーションの達人は優秀な受け手。
自分の手の平の上で、自由に相手を喋り続けさせることができれば,あなたの術中にはまったも同然だ。

…と,気付いたら俺も結構喋ってしまっていた。
あなたの話の振りに、してやられてしまったわけだ。
それを職場でも実践すればいいということだ。

   メンテ
Re: 女の先輩たちとの壁 ( No.5 )
日時: 2015/04/05 22:38 (dion)
名前: みーこ

なるほど、仕事についての質問なら私も思いつくものがいろいろあります。

まずは仕事関連のことでコミュニケーションをとって、そこから打ち解けていくことができたら私語も交わせるようにしていきたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございます。聞いていただけただけでも少し安心しました。

一人、1年目の先輩も他の先輩達と打ち解けられていないようでしたが、彼女は実は唯一帰り際に話しかけてくれた先輩でした。その方とも今後仲良くしていけたらなと思っています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

女の先輩たちとの壁
日時: 2015/04/05 01:08 (dion); 名前: みーこ: 入社してまだ数日の新入社員です。 女性ばかりの部署に勤めているのですが、先輩達のことで悩みはじめています。 先輩に は主婦の方達や、まだ20代くらいの若い人たちがいます。おばさま方は明るく話しかけて ?...

人間関係で悩んでいます
2013年6月23日 ... 私は、同期で女性社員がたった1人です。 異性の壁を感じていましたが、最近ようやく 同僚も女性の私でも、 話しかけてくれたり ... それから、先輩から同期の愚痴を聞いたり して私もその同期と同じように影で愚痴られているんじゃないかと不安です。 あと、同僚 以外 .... 良く考えたら先輩達がほかの人の愚痴を聞いてくれてあなたの仕事のやり方 などを改善できるように話してくれているのかもしれません。 考えるときは二?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 第一指導している先輩たちはその上の先輩からきちんとした指導をうけているにも関わら ず、 どうして今の40代とかは下の者 ...... とくに今まで会った女性職員は完璧に私に 対していじめしかしてこなかったのです。自分自身がいじめられやすい?...

女の先輩たちとの壁|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲