いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新社会ですが、不安に押し潰されそうです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新社会ですが、不安に押し潰されそうです

新社会ですが、不安に押し潰されそうです

日時: 2015/04/05 20:20 (spmode)
名前: しおり


4月1日に新卒で広告関係の会社に入社した22歳女です。
長文になりますが、アドバイス頂けると幸いです。

夏頃に内定を頂いてから何度かインターンという形で職場にお邪魔し、
先輩方ともコミュニケーションを取っていました。

中でもひとつ年上の先輩方(特に女性の先輩5人)に良くしてもらい、
「年齢近いし何でも聞いてね」と気さくに話かけてくれ、
入社前の不安な事や、他の人には聞きにくいお金の事などをよく相談していました。

彼女達の存在が入社前の不安な私の小さな支えでした。

ところが先日の入社式、先輩5人全員の姿がなく、
事情を知る同期に話を聞くと、全員退職したとのとこでした。
更にその理由が、皆精神的な病気を患ったとのこと。

今までこの会社が所謂ブラック企業だと感じたことはなかったのですが、
入社して早々このような事実を知り、不安で押し潰されそうになっています。

今は研修段階で特に精神的に追いやられるようなことはありませんが、
今後のことを考えると怖くてたまりません。

覚悟を決めて「頑張るぞ」と思っていた社会人生活ですが、
先輩方の退職を受けて、そわそわしたモヤモヤした、そんなに毎日を送っています。

前向きに頑張りたいです。でも先のことを考えるとすごく怖いです。
転職なんて言葉も浮かんでいます。

前向きになれる言葉やアドバイス、喝を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新社会ですが、不安に押し潰されそうです ( No.1 )
日時: 2015/04/05 20:59 (spmode)
名前: イケオジ

こればかりは行ってみないと解らない『行けば解るさ』ではないかな?
その先輩5人が同時に辞めた事にしても、仲良しグループであれば、誰かが辞めると言い出し、私も私も...のパターンも考えられるしね。
ここでひとつ言いたいのは
仕事ってさ、弱肉強食の世界だよ、生き残る為に喰う世界、アフリカのサバンナに放たれたライオンと同じ、やらなきゃやられる、汚い言葉かもしれんがね...。
しおりさんはさ、餓死しない為にはこの社会で喰っていかなきゃ駄目なんだよ、あれが嫌だこれが嫌だと思うのは本人の自由だけど、どんな仕事先にも嫌な事があって当たり前だし、嫌な人や客がいて当たり前、それが世の中だよ、後ろ向いたら喰われるだけの世界だよ、これからあなたはそこで生きていかなきゃいけないんだよ、正直言わせてもらうと精神なんかを病んでいる場合じゃないんだよ、辞めたきゃ辞める、でも収入はゼロになって当たり前、我慢して続ければ収入は入る、喰っていける、それだけの事だよ。
怖くて当たり前だし、不安も分かるよ、慰めてもあげたいのは心情だけど、生きるってことは、やるかやらないかじゃなく、やったかやらなかったか...生きたければやるしかないんだよ。
悪い事ばかりでもないよ世の中は
全ては自分の有り様でも変えられる事もあるし、素敵な出会いもある。
少し噛みつくぐらいの気概を持って行こうよ。
頑張ってな。
   メンテ
Re: 新社会ですが、不安に押し潰されそうです ( No.2 )
日時: 2015/04/05 22:47 (ocn)
名前: 無人島

言ってしまえば、「時間が薬」ですよ(^-^)

どんなに慣れている人達も、誰でも最初の一歩はあったはず。

徐々にゆっくりと慣れていけば良いのですよ( ^∀^)

それと、どうしても無理だと思った場合ですけど…

「絶対に」ではないので参考にして欲しい程度なのですが
@辛くても1年だけは耐えて欲しいです。数ヶ月とかで辞めてしまうと、会社が典型的なブラックだったとしても、あなたが社会性に欠けると見られてしまいます。つまり、次の仕事が見つからないということです。「ホントにひどい会社だったんです(つд;*)」って面接に行っても同情してくれることはないでしょう。
A辞める前に、次のビジョンは立てておきましょう。会社の仕事がキツくて辞めて、次もキツい会社に行く人は案外多いです。それに、無計画に離職すると、そもそも仕事が見つかりません。失礼な例えですけど、夜中のお弁当工場でハンバーグをトレイにのせる時給890円に「転職」するという訳にはいかんでしょう?そこはシビアにいきましょう
Bお金を貯めておきましょう。何をするにも、先ずはお金。若くして離職した場合、何か資格を取ろう!とかはありがちです。それ自体が罪悪ではないですけど、やっぱりお金が必要です。「貧すれば鈍する」です。

まあ、そんなに力まないで良いと思いますよ(^-^)
いわゆるブラックだったとしても「ずっといるわけじゃねーし( ̄ー ̄)」とか思っておけばちょっとは気が楽になるもんです。
それに、気づいたら勤続7年目、周りは後輩ばっかり(ー_ー;)ってパターンもよくあることですし。

たぶん、今現在も明日のことで、お腹が痛くなったりしそうでしょうけど、気楽にやってみましょ! 緊張してつらい時はわざと大きい声で話すのがコツですよ〜(о´∀`о)
   メンテ
Re: 新社会ですが、不安に押し潰されそうです ( No.3 )
日時: 2015/04/06 00:04 (softbank126117125205.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

新社会人は不安でいっぱいですよね。
自分は最近、再就職したばかりなんですがやっぱり最初は不安でいっぱいだし、慣れない仕事で人間関係も気を使うし正直しんどいです。でも、どこ行っても最初はこういうものなんですよ。不安で当たり前、できなくて当たり前、失敗して当たり前、傷ついて当たり前。なので今はその不安を味わってください!ずっとあるものではないし、いずれはなくなりますよ。
でも、一気に5人ってなんなんでしょうね。。。自分も入社前に体験で働いた時、良い人そうな人もいて職場の雰囲気も良かったから入社を決意して、いざ入ってみたらいい人と思ってた人はいなくなってたんです。その人たちがやめるから応募したらしくて。それ先に言ってくれよって思いましたけどね。なので、結局は体験で働いてた時の雰囲気とはがらりと変わって、最初からわかってたらはいってなかったですけど、働くとこういうことよくありますよ。こんなはずじゃなかったって。でも大事なのは、そこで嘆いて嫌になるだけか、その与えられた環境からどううまくやっていくかだと思います。自分も今その壁にぶち当たってます。
   メンテ

Page: 1 |

新社会ですが、不安に押し潰されそうです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲