いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分を変えるために|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分を変えるために

自分を変えるために

日時: 2015/04/05 22:33 (t-com)
名前: ともこ

社会人3年目になりました。
自分の弱さ/甘えについて、相談させてください。

3年目になっても同様のミスをしてしまいます。
また、自分が確認していなかったことを指摘されると”言い訳”をしてしまいます。

”言い訳”は社会人として許されるべき行為ではないことは承知している(つもり)です。ですが、します。
そのあと、後悔します。それを何日も引きずります。

上司や同僚の信頼を損ねていくのは当たり前です。
この間ついに「お前の仕事に関しては、信頼していないから」と言われました。
言われて当然です。自分を守ろうとしていたわけですから。

いま、私が言った意見や提案は聞き入れらなくなりました。
取り入れられる意見は同僚の言葉として扱われ、また同僚がそのまま自分の意見として発言するようになりました。

そして「こいつは頭がおかしい」と周りで言われるようになりました。
私が話すこと一つ一つを確認されたり裏付けされたり(これは当然なことと思っていますが)、プライベートも疑われるようになりました。
私が休日どこで何をしているのかも、探られるように聞かれます。
私が発言すると鼻で笑い、「ほんとお前は・・・」と言われます。先の言葉はわかっていますが、同僚と上司の間で恰好の話題です。
それがいま、とても辛いです。

自分が招いた行動でこのようになってしまい、信頼を回復することはとても困難なことかもしれませんが、辞めて後のことを考えると同じことを繰り返してしまうので、自分を変えていかなければならないと思っています。
ですが、今までの行いを振り返って後悔して自分を嫌いになるばかりで、前進しません。

いま私がすべきことをご教示ください。
このこと自体が”甘え”の行動ですが。
「どうしてこんな風になってしまったんだろう」とこれまでの行いを考えてしまい、先が見えないのです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分を変えるために ( No.1 )
日時: 2015/04/06 00:25 (au-net)
名前: ぴあの

似たようなこと私もあります。自分を変えたい、と思った時点からあなたはすでに変わり始めていますよ。まず後悔はしないほうが良いです。振り返り反省して小さなことでも良いから行動を変えてみる。いかがでしょう?これなら少しずつできそうじゃないですか?
なりたい自分、変わりたい自分を強くイメージしてみて。紙に書いてみるのも良いですね。
変わるためにはどうすれば良いか、必ずや出てきます。仕事の悩み、仕事の人間関係の迷いやなやみはみんなあります。思い詰めずに行動あるのみです。
あと行動起こせた時はめいいっぱい自分で自分を褒めまくりましょう。自信をつけるのは自分ですから。自分がしっかり自分を認めてあげましょう。応援していますね。
   メンテ
Re: 自分を変えるために ( No.2 )
日時: 2015/04/06 00:35 (ocn)
名前: 無人島

一般論は一切無視して述べますが。

僕から見たらあなたは充分過ぎる程頑張ってらっしゃるとしか思えません。
ついでに、一体何故そこまで…??と思うほどご自身に厳しいですよね。
ふざけているわけじゃないんですけれど、軍人の家系でいらっしゃる?って思うほどです。

そりゃ建前では「社会は甘いもんじゃない!ミスなぞ許されないし、ましてや言い訳なんて見苦しい!」というフレーズはどこでも飛び交ってますよ。

でもねえ。
家電量販店、自動車ディーラー、役所の窓口、病院(医師)、大手損保、事務系国家資格保持者、企業の受付、などなど枚挙に暇がないですけど、
「こいつ、これで給料もらえるのか?!一体こいつは何なら出来るんだ?ある意味凄いな(ー_ー;)」なんて、しょっちゅういますけどねえ。

あなたは、本当に使えない人なのかなぁ。
図らずも「そういうキャラになってしまった」のじゃないでしょうかね?

例えば、あなたが「ともこの1日」という主観的なカメラで撮影したものを、僕が見せてもらったとしたら、「他の偉そうに喋ってくるねーちゃんもオッサンも、別に大したこと言ってないじゃん(((^_^;)」ってパターンありがちですけどね。
世間ってね、「(真実はどうあれ)まあ、こういうことにしておこう。な?それでいいよな?」ってケースが一番多いですよ。
ポップな例で 、「あそこのレストランって凄いよ!2時間待ちも納得。死ぬほど美味しいよ!」で食べたら「そぉかぁ??言うほど美味しいかなぁ???」って経験無いですか?

だから、あなたの場合も、別に甘えってわけじゃなくて、そういうポジションにいつの間にかなっちゃっただけじゃないでしょうかね。それに世の中、「他人には厳しく、自分には甘い 」っていう人間ってウジャウジャ老若男女問わずにいますよ。
もしかして、声が小さい、とかありません?そういうのって結構レッテル貼られがちですし…

それはそうと、そんな状況でもよく辞めずに頑張ってますね。凄いなー。
それだけでも凄い根性と忍耐力だと思います。凄いですね。

解決にならないでしょうけど…もう少し、違うアングルで自問自答して欲しいと僕は思います。またここで会いましょうね。
   メンテ
Re: 自分を変えるために ( No.3 )
日時: 2015/04/06 02:28 (home)
名前: ダークナイト

ミスしない人間はいませんよ。悩む事ではなく、ミスを減らす努力、工夫をする事しかないですよ。ただ、嘘をついて言い訳したりすると信頼は落ちますよね、これは当たり前の事。一緒に仕事をしていて怖いのは、ミスを隠したり、誤魔化したりされる事、いつかビックリするような大事になったりします。上司も手に負えないレベルまで行ったらどうしますか?上司は降格となります。

可愛い部下は素直にまずミスした事を伝えます。言い訳はあってもどうせ言い訳なので聴いてません。だから、ミスしたら素直に報告する。ミスを指摘されたら謝る。だけなので、そこで悩む必要はない。悩む、改善する事は何故ミスをするのか?の理由です。集中力が無いからならば病気かもしれません。
   メンテ
Re: 自分を変えるために ( No.4 )
日時: 2015/04/06 11:35 (vectant)
名前: yoza

社歴、業界歴が長いだけで仕事が全くできない人間が自分の先輩に一人いるんだ。
言い訳するのはもちろん、腹立つほど瞬時に開き直りって忘れるんだ。
ミスをミスと理解しないことも多々あってさ。
火を見るより明らかな大失敗ばっかりなのにな。
そんなだから反省や改善もなく、仕事できないまま十数年やってるんだよ。
勤続年数が長い分プライドだけは誰より高いから面倒なんだ。

そんな先輩をもって尻ぬぐいばかり任される自分から見ても、
あんたは大丈夫だよ。いや、まだ大丈夫だ。
言い訳を一度飲み込んでまず考えて。ミスった原因を、対策を。
もちろん自分に非があればまず謝る。どうしても言い訳したいなら
プライベートで聞いてもらえ。
   メンテ
Re: 自分を変えるために ( No.5 )
日時: 2015/04/06 12:10 (ucom)
名前: V7

先ずはミスをしないこと。これだね。
ちゃんと再確認してる?俺の場合、下手すると再確認の方に時間
かけてるくらいだよ。ミスをなくすのには再確認が凄く重要。
また、再確認できないような作業の場合は慎重にしないとならない。
その辺を怠ってるのでは?
他の問題は同じミスをすること、言い訳をすること。自分でも
わかってるようだけど、これは社会人としては致命的。
会社に入ると一度のミスでも信頼を取り返すのに数年はかかるから。

そういう人は他の人のストレスの捌け口に使われるんだよね。

できることと言えば黙って現状に耐え、ミスをしないで仕事をこなす。
数年はこれを通さないと何も変わらないと思う。
それか、そこまで信用を失ってしまったのなら、取り返すのは難しい
と思うので転職をするかだね。

   メンテ
Re: 自分を変えるために ( No.6 )
日時: 2015/04/06 22:30 (t-com)
名前: ともこ

ぴあのさん、無人島さん、ダークナイトさん、yozaさん、V7さん

スレッドをたてた後、吐き出せて気が楽になりました。そしてコメントありがとうございます。お一人お一人に御礼を述べるところですが、皆様のお言葉にとても勇気付けられました。

周りに相談できる環境ではないのでいつも後悔しては家で泣き、を繰り返していました。でも悩んでばかりでは何も進まない。ぴあのさんやダークナイトさんのおっしゃる通りです。

私は自覚がないのですが「頑張りすぎ」と言われます。なので無人島さんのコメントを読んで驚きました。そしてご指摘のとおり恐らく今の私はそういう”キャラ”になってしまったのだと思います。

何度も辞めたいと考えました。相手の態度が変わっていくのがわかり、会社に居づらくなってきたので。
でもこのままだと別の会社に勤めてもまた同じことを繰り返すので、言い訳をしないようにしようと思っていましたが、V7さんの「先ずはミスをしないこと。再確認に時間をかける」、ダークナイトさんの「ミスを減らす努力、工夫をすること」など貴重なアドバイスをいただき、考えを変えて取り組んでいこうと思います。

yozaさんの「あんたは大丈夫だよ。いや、まだ大丈夫だ。」この言葉に、本当にとても心が救われました。V7さんからは厳しいお言葉をいただきましたが、この根性と忍耐力でもう少しやってみます。そしてうまくできた時、自分を褒めまくります。
…もしかしたらすぐに凹んで戻ってくるかもしれませんが。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分を変えるために|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲