いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の人間関係の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の人間関係の悩み

仕事の人間関係の悩み

日時: 2015/04/06 00:16 (au-net)
名前: ぴあの

私は海外営業事務として船積み手配をしてます。船積み手配をするには隣の部の担当者10人からそれぞれの製品の納期回答や出荷指示が必要です。10人中9人は淡々と海外からのメールの依頼をもとに納期回答や出荷指示をしてきちんとこちらにも連絡や回答をしてくださいます。
約1名の男性だけは時間が経ってから納期回答や出荷指示をまともにしないでこちらにきて口頭だけだったり、さらにはこちらにきて「月初で忙しくて」とか、「英語が苦手で」とか「メールが多いからみきれてない」等言い訳しにきてやっと出荷指示や納期回答をしてくださいます。
私がせっかちまたは優しさがないからそれらの言い訳にいちいち腹立たしく感じてしまいます。また私が逆に聞きに行けば人の話を聞きながら貧乏ゆすりをし始め話を聞く態度に不愉快となり。

同じ仕事をする他の女性達には言い訳はささないしあまり話しかけにこないので不思議に思ってしまい、またその方の対応に戸惑います。。どうしたらその男性をもっと早く対応してもらえるようになるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の人間関係の悩み ( No.1 )
日時: 2015/04/06 08:03 (spmode)
名前: ツァバト

それは,直接あなたがどうこうするというより,上司の仕事だ。
船便手配にはこれだけの時間が掛かるから,何日前までに納期回答と出荷指示の連絡をあなたに集約しなければならない、という部署間の統一ルールがある筈だ。
そのルールのもと,やり取りするのはもちろん部下である担当者同士で構わないが、ルール通り運用されているかを監督する責任は上司にある。
あなたがそこに書いている困っている内容を上司に伝え、その担当者がいる隣の部署の上司とよく話し合ってもらい対処して行かねばならない。
たった一人の回答遅れのために船便手配が遅延し、しいては先方納期にまで影響が出ては一大事だからな。

   メンテ
Re: 仕事の人間関係の悩み ( No.2 )
日時: 2015/04/06 11:05 (so-net)
名前: 海座頭

その男性、年上ですか?

ツァバトさんのコメント通り、上司に相談して下さい。

言い訳する人間は、変わりませんよ。
   メンテ
Re: 仕事の人間関係の悩み ( No.3 )
日時: 2015/04/06 21:27 (au-net)
名前: ぴあの

ツァバトさん、海座頭さん ありがとうございます。

その男性は年上です。

言い訳する男性の仕事は信用ならなくて。
上司の方に相談します。

仕事が忙しいとか、多いならその方の仕事を減らしたり調整してもらわないと。他の方と同じようにしていただかないとこちらな負荷が増えますからね。
   メンテ

Page: 1 |

仕事の人間関係の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲