いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どう接したら良いでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どう接したら良いでしょうか。

どう接したら良いでしょうか。

日時: 2015/04/08 03:53 (softbank126071096206.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

最近、老人施設の調理職に再就職したんですが、すごく心配なことがあるので相談させてください。
厨房内は私(30代半ば、男)よりみな年上の男性調理師(40〜60代)と女性パートのおばちゃんが複数と、管理栄養士1人(30前半、調理はしないですが厨房内では責任者)の女性がいて、問題はこの栄養士なんですが、とにかく気が強くて相手が年上でもベテランでも目上でも関係ないし、機嫌悪いとすぐ顔や態度に出るし、いちいち一言多くて、自分は絶対的に正しい(年上の社員についてあの人は言う事間違ってないから〜、あの人は使えないから質問は他の人にして、あの人とあの人は仲悪いから気にしないでなど、なんだか人を見下している)という性格で、休憩時間は他のスタッフの悪口をパート連中とぼろくそ話していて、今日は福山雅治は見た目も声も嫌い〜なんて話してたんですが、その人は小太りで正直そんなこと言える立場かよって心で叫んでしまいました。。。自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがあるような印象です。話し方はキャッキャした感じではなく、冷めたような疲れてるような、常にはぁ〜〜とため息ついてるような雰囲気??ですかね。朝の挨拶も、おはようございます!!って感じではなく、けむたそうに低く小さい感じで言うようなそんな印象です。

面接時はとても丁寧な対応ですごく好印象で、入社して数日は自分には優しく接してくれてたんですが、働いて1週間で次第に私に対しても接し方がきついときが出てくるようになったんです。。。

過去に保育園で働いてたことがあって、そのときもほぼ同じような栄養士がいて、その人はすぐ感情的にヒステリックに人前で怒鳴る(叫ぶ)人で、気の弱い自分は言われやすいのか自分に集中砲火(ストレス発散??)で精神的におかしくなりかけたので、ここでもそうならないかすごく心配です。
こういうタイプとは今後どう接したらいいでしょうか?

施設の1番偉い人に対してもなんだか馴れ馴れしい接し方で、あたかも私はすごい偉い人なのよみたいな態度なんです!言葉で説明すると難しいので見せてあげたいくらいなんですが。。。

この人に嫌われたらもう終わり(働きづらい、注意できるような相談できる人もいない)だし、精神おかしくなる前に辞めるつもりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2015/04/08 06:59 (spmode)
名前: ツァバト

いよいよその女性栄養士が本領を発揮し出してきたか。
で、あなたは具体的にどういう被害を受けたんだい?

それと、ちょっと文を見て気になったんだが、

>なんだか人を見下している)という性格で、休憩時間は他のスタッフの悪口をパート連中とぼろくそ話していて、今日は福山雅治は見た目も声も嫌い〜なんて話してたんですが、その人は小太りで正直そんなこと言える立場かよって心で叫んでしまいました。。。自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがあるような印象です。

…これ、福山雅治の悪口を言ってることも,その人が自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがあるという評価に入ってないよね?
芸能人はメディアに露出して何ぼであり、当然その結果一般人からの批評は受ける。
それが良かろうと悪かろうとね。
評価をしている一般人というのは大抵その芸能人よりルックスは劣る。
だけど評価するわけだ、自分のルックスとは関係なくね。
小学生からご老人まで,老若男女を問わずみんなやっていることだ。
それが彼らを支える人気のバロメーターであり、逆に,批評もされなくなったら芸能人として終わりなわけだ。
だから,自分のルックスが悪かろうと批評しても構わない。
そのことで,自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがある人だ、とその栄養士さんのことを評価しちゃいけないよ?
恐らく分かってるとは思うけどさ、その文の書き方だと「もしや!?」と思ったので念のため。
同僚への悪口と芸能人への悪口を同列に考えてないよね?ってことで。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/08 12:56 (softbank126121246134.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> いよいよその女性栄養士が本領を発揮し出してきたか。
> で、あなたは具体的にどういう被害を受けたんだい?

まだ大きな被害はないですが、日にちが経つにつれて徐々に接し方が変わってきていて、他の人への接し方を見ていると自分も時間の問題なのかなと。。。だからそうなる前に対処できることはしておきたくて。
遠慮がなくなってきたといえばいいかな。制服がまだ用意されてなくてTシャツとエプロンで作業していて、休憩中にTシャツでいたら、寒くないの?と聞かれ、寒いですけど大丈夫ですと答えたら、そうなんだみたいなことであればいいですけど、一応寒さは感じてるんだ〜と言われたんです。何かその言い方が引っかかるんですけどそう思いませんか?
これはほんの一例ですが、どこか人を見下してるように見えてしまって。


> それと、ちょっと文を見て気になったんだが、

> …これ、福山雅治の悪口を言ってることも,その人が自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがあるという評価に入ってないよね?
> 芸能人はメディアに露出して何ぼであり、当然その結果一般人からの批評は受ける。
> それが良かろうと悪かろうとね。
> 評価をしている一般人というのは大抵その芸能人よりルックスは劣る。
> だけど評価するわけだ、自分のルックスとは関係なくね。
> 小学生からご老人まで,老若男女を問わずみんなやっていることだ。
> それが彼らを支える人気のバロメーターであり、逆に,批評もされなくなったら芸能人として終わりなわけだ。
> だから,自分のルックスが悪かろうと批評しても構わない。
> そのことで,自分のことを客観的に見られない、精神年齢が幼いところがある人だ、とその栄養士さんのことを評価しちゃいけないよ?
> 恐らく分かってるとは思うけどさ、その文の書き方だと「もしや!?」と思ったので念のため。
> 同僚への悪口と芸能人への悪口を同列に考えてないよね?ってことで。
>

わかりやすく伝えたかっただけで、芸能人の話は価値観の問題もあるのでここでは重要ではなく、普段の様子を見て遠慮や気遣いが足りないように感じただけですよ。
でも、面接のときはもっと明るい感じですごく丁寧に対応してくれて、栄養士(責任者)との相性が大事なのはわかっていたので、この人ならうまくやれるかなと思ったんですけどね。。。
友人は、1週間働いてみると本性出してくるよといわれたことがあるのですが、まさにその通りな感じです。
でもどこもこんなものなのかな。。。上司との人間関係で病気になってるので、また同じ状況になることだけは避けたかったんですけど、運が悪いのか、自分の受け取り方が悪いのか、どこも同じでこれが普通なのか。

   メンテ
Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2015/04/08 21:21 (spmode)
名前: お姉

ぽんちゃんさん、、、
他人の性格にいちいち反応してたら身が持たないですよ。
管理栄養士は責任者である前にただの女性です。
責任者なら部下への態度はこうあるべきだ…というような期待を持たないことです。

なぜ対人関係で悩まなくてはならないか。
他人がご機嫌なら自分も穏やかになり、
他人が不機嫌なら自分は不安になるから。
自分の心なのに全て他人任せ。。。
「今日、私は気分良いですか??」と自分の気分を他人に聞いてる
(吉本の安尾信乃助さん風)ような状態ですよね。

悩まない人は他人の機嫌を窺うマネをしていないし、
自分を守るために信念を持って生きていると思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/08 21:53 (softbank126073253195.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> ぽんちゃんさん、、、
> 他人の性格にいちいち反応してたら身が持たないですよ。
> 管理栄養士は責任者である前にただの女性です。
> 責任者なら部下への態度はこうあるべきだ…というような期待を持たないことです。
>
> なぜ対人関係で悩まなくてはならないか。
> 他人がご機嫌なら自分も穏やかになり、
> 他人が不機嫌なら自分は不安になるから。
> 自分の心なのに全て他人任せ。。。
> 「今日、私は気分良いですか??」と自分の気分を他人に聞いてる
> (吉本の安尾信乃助さん風)ような状態ですよね。
>
> 悩まない人は他人の機嫌を窺うマネをしていないし、
> 自分を守るために信念を持って生きていると思います。


ありがとうございます。
なるほど、相手にこうあるべきという期待が自分を苦しめているんですね。
自分の心なのに全て他人任せ。。。この言葉はぐさりときてしまいました。まさにそんな感じでした。嫌われないように嫌われないように、仕事でミスしたら怒鳴られ、そして嫌になられて嫌われてしまう。だからミスしないように、その人に怒鳴られないように仕事している。そんな働き方に今まで働いてたところではそうなってしまっていました。そして今回も、この栄養士から嫌われたくないからどうしたらいいんだろと悩んで。その栄養士のためにこの仕事選んで働いてるわけでもないのに。でも気にしないようになれればいいですけど、嫌でも視線に入るし気になってしまいます。そんな性格ですね。。。
   メンテ
Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2015/04/08 23:45 (spmode)
名前: お姉

職場に人生の伴侶を探しに行ってるわけじゃあるまいし、まずは目の前の仕事のみに集中してくださいね。事務的でも機械的でもいいんです。
対人関係を考えるのは仕事ができるようになってから。
『人付き合いは悪いけど仕事の出来る人』を目指して。
仕事をミスなくできるようになれば信用が生まれますから。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/09 19:51 (softbank060144219191.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> 職場に人生の伴侶を探しに行ってるわけじゃあるまいし、まずは目の前の仕事のみに集中してくださいね。事務的でも機械的でもいいんです。
> 対人関係を考えるのは仕事ができるようになってから。
> 『人付き合いは悪いけど仕事の出来る人』を目指して。
> 仕事をミスなくできるようになれば信用が生まれますから。


そうですね。仕事ができればそこまで言われないですよね。辞められたら困るだろうし。
私の場合は先に人間関係をよくしてからこそ仕事に専念できると思っていたんですが、それは逆でまずは仕事を覚えるってことですかね。
   メンテ
Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2015/04/09 20:48 (spmode)
名前: お姉

ぽんちゃんさんは調理師さんでしょう?
誰のために頑張るかって、食べてくれる人のためですよね?
栄養士さんに気に入られるためじゃなく、施設の方々のためを思って頑張って欲しいです。

うちの社員食堂、利用者のほぼ全員がマズイと言いながら社内規定だから嫌々食べてる状態ですよ。本当に栄養士がメニュー考えてるのか?と思えるくらい栄養バランスは偏ってるし、茹でて冷凍して自然解凍したカビ臭い野菜とか、乾燥したままのネギやワカメ、茹ですぎて旨みが全て無くなった豚肉やスジだらけの牛丼など、あからさまに手抜きされてるので、毎日の昼食が一番テンション下がります。手抜きされる理由は分かってますが変えることができないのが残念です。

ながながと愚痴ってしまって申し訳ないですが、利用者からも嫌われるような調理師にはならないで下さいね。
   メンテ
Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2015/04/09 21:29 (spmode)
名前: 笑笑

この坊や?僕ちゃんには
何言っても無駄
逃げることしか考えてね−ww
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/09 21:50 (softbank060144219191.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> ぽんちゃんさんは調理師さんでしょう?
> 誰のために頑張るかって、食べてくれる人のためですよね?
> 栄養士さんに気に入られるためじゃなく、施設の方々のためを思って頑張って欲しいです。
>
> うちの社員食堂、利用者のほぼ全員がマズイと言いながら社内規定だから嫌々食べてる状態ですよ。本当に栄養士がメニュー考えてるのか?と思えるくらい栄養バランスは偏ってるし、茹でて冷凍して自然解凍したカビ臭い野菜とか、乾燥したままのネギやワカメ、茹ですぎて旨みが全て無くなった豚肉やスジだらけの牛丼など、あからさまに手抜きされてるので、毎日の昼食が一番テンション下がります。手抜きされる理由は分かってますが変えることができないのが残念です。
>
> ながながと愚痴ってしまって申し訳ないですが、利用者からも嫌われるような調理師にはならないで下さいね。


もし私がそこの調理師だったら、絶対そのままでは嫌ですね。お金もらってるのにまずい料理出すとか、それはさすがに調理師としてのプライドが許さないです。私は調理師やってます!って胸張って言えないですからね。それに、やっぱり食べてくれた人に美味しかったですと言われた時が最高の喜びなので。なので、料理で喜んでもらいたいという気持ちは強いし、まずいと言われたら悔しいし恥ずかしいし、500円でも1000円出しても良いって言われるくらいの仕事がしたいというプライドはあります。
でも、人間関係が悪いとそちらにエネルギー使うことになって、肝心なことは後回しになってしまって、いったいなんのために働いてるんだろってよく思っていました。
そうです、食べてくれる人を自分の作った料理で喜ばせたいんです!!
それが調理師になったきっかけで、1番の喜びなので。
ここだけは絶対忘れないようにしないといけませんね。初心を。
大事なことに気づかせてくれてありがとうございます!
こういう掲示板にもこうしてちゃんと真剣に聞いてくれる方がいてとてもありがたいです。人とのつながりは大事ですね。
   メンテ
Re: どう接したら良いでしょうか。 ( No.10 )
日時: 2015/04/10 10:38 (spmode)
名前: お姉

上司の態度に対する不満というのは、ぽんちゃんさんだけではなく他の調理師たちも感じてるのではないでしょうか?
それでも一緒に仕事ができてるのですから、その秘訣を聞いてみてはいかがでしょう?

うちの職場の上司は、1人が風見鶏、1人は連絡船 です。
風見鶏はその例えの通り、上からの指示でコロコロと意見が変わる人です。
連絡船は上からの指示を下に、下から出た不満や問題をそのまま上へ連絡するだけの人。どちらも、責任者なのに(風見鶏は部内異動し降格しましたが)責任能力はなく、自分で考えて対処できない人達。当然、上にも下にいる私達にもしわ寄せがきます。
けど、人は使いようです。
判断力のない空っぽの連絡船ですから不満や問題があるときは、要望や対策案を提示して話すようにしてます。それがそのまま上へ流れOKがでるので結果的に私の思い通りに事が運んでますよ。

ぽんちゃんさんのところの栄養士とはタイプが違うので参考にはできないでしょうけど、一緒に働いてる調理師さんと話せば何かヒントを得られるかも知れませんよ。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/04/11 10:02 (softbank126011206250.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

> 上司の態度に対する不満というのは、ぽんちゃんさんだけではなく他の調理師たちも感じてるのではないでしょうか?
> それでも一緒に仕事ができてるのですから、その秘訣を聞いてみてはいかがでしょう?

パートのおばちゃんも怖くて、パート同士でケンカしてることもよくあるのですが、、、その怖いおばちゃんでさえその栄養士のことを怖いと話してました。。。
みな気を使ってるのは間違いないでしょうね。それに、男性調理師の中には、年下の女性に好き放題言われるのを良いとは思ってないでしょうし。表向きはとても愛想よくはしてますが。

ただ、先日仕事のことで栄養士に相談したことがあり、そのときにすごく真面目だねって言われたんです。苦手だなと思ってた人から言われたその言葉はすごくうれしかったんですよね。不思議と。相談すればすごく親切に乗ってくれるし、もしかしたらそんな悪い人ではない(特に休憩室での顔は恐ろしいですが。。。)のかな??なんて少し思うようになりました。

人の悪いところを見つけようとしたら誰だって悪いところはあるし、それよりはいいところを見るようにした方が良いのかもしれませんね。悪い部分は仕方ないと。自分だって自覚してる部分以外にも自分では気づかない悪い部分もあるんだろうし(周りもどこかで我慢してる??)、お互い様なんだと思うので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どう接したら良いでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲