いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職の基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職の基準

転職の基準

日時: 2015/04/11 17:41 (spmode)
名前: かず

畜産関係で働く30才おとこです。
会社はまず本社があり二つの県にまたがり3つの飼育場(支部)があります。その支部の一つに勤めています。

2年前に転職して色々と不安や不満が出てきました。給料に不満はなく、残業代もちゃんと出るし、福利厚生もちゃんとしていて年に一回健康診断は受けさせてくれて、その日は病院に各々行くだけでほぼ休みと変わらないのに給料がでるし、業績も上がってきてボーナスも去年末から一ヶ月分出て夏にも出すと社長が言っています。

ですが問題なのは支部の同僚たちです。
入社当時にシルバー人材から来ているおじさんがいました。時よりトンチンカンなことを言うし、若い人には上から目線で話すという理由で嫌われていました。でも長くいるわけだし当然だと感じていましたが、僕の入社後2ヶ月ほどで辞めました。支部長から早く辞めろと言われたようなことを言っていました。

その後、一年経った頃今度は若い社員が県外の支部に転勤しろと言い辞めさせました。先輩が「口のききかたが悪い。不真面目だし転勤させましょう」と支部長に言っていました。一応、本社から半年社員を交換して研修をさせてみようと話はあったらしいですが、研修とか一切言わなく、その若い社員はお母さんの具合が悪く入退院を繰り返しているなど転勤は無理だと辞めていきました。

そして、僕の番です。自分が思いつくかぎり同じ支部内の商品部(パック詰めや冷蔵庫管理など)に異動をしていたことです。去年10月から2月までいました。前任の女性が妊娠、結婚で急に辞めてしまい補充としていました。その際、本社から上司(本社のお偉いさん)が来て先輩と二人に教えてもらいながらパートさんに指示を出したり冷蔵庫管理などやっていましたが、違う支部から人員を補充できることになり半年もせず部署を戻されたのです。

その間上司からパートさんなどとの交流などのため食事など休憩の時は商品部の事務所で行うことになっていました。これは当然だと思うのですが、その後元の部署に戻ったら、僕が話しかけると高齢の人、支部長などは生返事ぐらい。若いのはあからさまにそっぽを向き完全無視などしてきます。商品部の先輩から聞いた話では「こちらの事務所に来なくなって薄情」とか「本部の上司に媚び売ってる」とか悪口を言われているみたいです。お偉いさんの指示で商品部の事務所にいたのだし、媚び売る売らないの前にペコペコはします。なにが悪いのでしょうか。

お金や優遇をとるか人間関係を取るのか、どうすればいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職の基準 ( No.1 )
日時: 2015/04/11 18:51 (softbank126011206250.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

1つ言えることは、1人でできる仕事や雇う側でない限り、人間関係はどこに行っても何かしらありますよ。みな良い人ばかりで働きやすい職場なんて見たことも聞いたこともないです。もしあったとしたら、それはみな我慢強い方たちで、腹の中では何考えてるか。。。
自分も人間関係が嫌で仕事変えたことはよくありましたが、結局はどこも変わりませんでした。これは絶対変えられない事実なので、あとは自分自身がどうするか(変わるか)だと思います。人によってはそれをモチベーションにして働いてる人や、鈍感で何も感じない人や八方美人で上手くやってる人など自分なりのやり方でみなやってるんだと思うので。
あとは、仕事に何を求めるかですよね。給料安くても働きやすさを求めるのか、給料良いから多少のことは我慢するか。すべてそろってるような仕事はないと思うので。特に雇われは。

   メンテ
Re: 転職の基準 ( No.2 )
日時: 2015/04/11 19:53 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 お偉いさんからの指示で事務所にいた、それは周知されているのか?
 部署を移動したら顔を出すのは禁止されていたのであれば仕方ないが、部署は変わっても挨拶したり、顔を出すことでコミュニケーションを取れたのではないかな、と思った。
 長々話せとは言わないから、時々顔出して、笑顔で挨拶したり軽い雑談したり、そういう細かな所を怠ると、年配者は「可愛げがない」という評価を下すわけだ。
 名前(苗字ね)を読んで、笑顔で慕う雰囲気を作るだけでも、年上は可愛がってくれることが多いよ。
 他部署でも同じ社内だから、入室禁止以外では名前を呼んで挨拶するだけでも、挨拶しない人間より優遇されるw

 終わったことは戻せないので、これから徐々に関係修復させるしかないのではないかな。
 話を聞いてくれそうな人がいたら、悩み相談と称して休憩事情を説明してみたら?口が軽い人なら、周知してくれそうだけど。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職の基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲