いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の将来|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の将来

自分の将来

日時: 2015/04/12 16:47 (kakt)
名前: さよ


建築業の中小企業に入社して二週間が経ちました。
さよと申します。

一年前、就職活動をしていた際、今の会社で自分が働いていそうだと数ある会社の中から感じたこともあって入社を決意しました。私の勤める会社は、若手が比較的活躍しており、アットホームな雰囲気の会社であると説明を当時受けました。


作業療法士に対して高校時代から憧れもあり、大学卒業後専門学校に通おうか迷いましたが、一回は社会人として営業職を体験しておきたいということから就職しました。しかし、実際入社をしてみると確かにアットホームな雰囲気ではありますが、とにかく、お酒を激しく飲む方が多く、覚悟はしていましたが、物凄く引いています。女性も全社員の2割(同期も3人いますがみんな男性です)くらいで悩みを相談できる方にもまだ恵まれず、会社に対してストレスがたまる一方です。会社に行くのが嫌で嫌でたまりません。ショックとストレスで食事が満足に喉を通らなくなったり、頭痛がするようになったり、色々な症状も出てきています。
まだ、入社をして二週間。研修期間中の身ではありますが(仕事という仕事をしていません)、自分が何をその会社でしたくて入社を決意したのか自分が分からなくなってきました。さすがに直ぐにはやめません。辛いですが一年は頑張るつもりです。

今の考えとして入社した会社が嫌だからという甘えも入っていると思いますが、今の会社を1〜2年くらいで退社し、専門学校に入って医療技術者を目指そうかと思っています。専門学校(3年)に行き、再就職をすると考えると今の私の年齢は23歳なので早い方が技術を学ぶ吸収力もあると思うからです。社会で働く皆が皆、好きなことでお金を稼いでいるのだとは思いません。しかし、嫌々仕事をするのは、いくらお金をもらうからと言っても違うのではないかな?と私は思います。

良く聞く“3年”は、その会社で仕事を頑張ったほうが良いのでしょうか?
そもそもとして、何故3年なのでしょうか。3年一つの会社で働いたとしても転職が全員うまくいくわけではありませんよね?

厳しいところ、自分がどうしていきたいのかに、かかってきてしまうと思いますが社会人経験者の先輩方の意見をうかがいたく投稿しました。

宜しくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の将来 ( No.1 )
日時: 2015/04/12 18:37 (e-mobile)
名前: らん

 医療系に進みたいのでしたら、建設会社での経験など全くと言って良いほど役に立たないと思いますので、早くそちらのコースに軌道修正された方がいいのではないでしょうか。
 誰でもその選択がいいとは申し上げませんが、さよ様の文章はとてもしっかりしていて、医療系でもやっていけそうに見えるのですが。
 無駄な会社に勤めても得られるものは少ないと思うのです。
   メンテ
Re: 自分の将来 ( No.2 )
日時: 2015/04/12 22:09 (mesh)
名前: S男

あのさ、入社してまだ、2週間しか経ってないよね。
それで、その会社を知り尽くせるか?
時には辛抱するのも人生経験で大事じゃないの。
ま、とりあえず1年頑張るというからいいけど。

なんか知ったかぶりな意見・能書きという感じがしました。
   メンテ
Re: 自分の将来 ( No.3 )
日時: 2015/04/12 23:15 (softbank126117111008.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

まだ若いですし、いろんなこと経験すればいいと思います。
人生1度きりしかないですからね。
石の上にも3年とは言いますけど、どんな経験でも無駄なことはないと思います。ただ、同じ3年でも成長の度合いが人によって全然違うと思うし、結局は自分自身がどうしたいかだと思います。
もう終身雇用の時代は終わってるし、長く働けばいいって時代でもないので、やりたいことあるならどんどん挑戦してみたらいいと思います。
それができるのは若さの特権ですよ。
   メンテ
Re: 自分の将来 ( No.4 )
日時: 2015/04/13 23:03 (spmode)
名前: さよ

コメントありがとうございます。

会社を辞めて専門学校に通い医療技術者を目指す、
他人を納得させられるような明確な説得が今はできる自信もありません。

なので今いる会社で自身を省みながら将来のことを考えようと思います。
   メンテ
Re: 自分の将来 ( No.5 )
日時: 2015/04/14 00:39 (mesh)
名前: S男

辛いコメンで申し訳ないと思ってます。

明確な目標があることで安心しました。

是非!頑張って下さい。ごめんね。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の将来|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲