いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか

上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか

日時: 2015/04/12 21:28 (ocn)
名前: イイチコ

現在やっている仕事をいつまでも続けると考えると、目の前が真っ暗くなるような、恐怖を感じる今日です。

辛いのは今だけだ
今がキツイからと逃げることは、自分の弱さから逃げているだけではないか
みんな頑張っているんだから、自分だって頑張れるはずだ
一度折れてしまったらもう二度と自分は立てないのではないか

そんな風に自分を励ましているのですが、ここ数か月はとにかく、気持ちが落ち込んでしまって、今の自分が何をやっているのか分からなくなります。
冷静に考えてしまうと、もう仕事に向きあう事が出来ないような気がして、考えるのを途中でやめ、毎日「なんとかなるさ」と思って過ごしています。

しかし、それこそが逃げなのではないか?と考え始めると、辞めることが逃げる事なのか、辞めずに流されている方が逃げなのか、分からなくなってきました。

しかも自分の場合、仕事から逃げたいと言うよりも、上司から逃げたいだけなのです…
仕事の内容は確かにキツイのですが、それ以上に上司が求めてくる理想像が自分にとってはプレッシャーです

確かに自分は至らない。上司がいなければ何もできません。
仕事を辞めたとして、次の仕事でも同じように役に立たず上司のような理解者に恵まれなければすぐに辞めざるを得なくなるかもしれない。
それを覚悟して、自分の気持ちに素直になって辞める方が逃げていないのか

現実の辛さから目を背けて歯を食いしばって今の仕事を続ける方が逃げていないのか。どちらなのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか ( No.1 )
日時: 2015/04/12 22:02 (softbank126117111008.bbtec.net)
名前: ぽんちゃん

とてもまじめな方なんですね。
ただ、逃げることがまるで悪かのように思ってるみたいですけど、逃げるが勝ちではないですけど逃げることも時には必要だと思いますよ。
あとで後悔するかどうかはその時になってみないとわからないですからね。ただ、やらないで後悔するよりはやるだけやって後悔した方が良いと思います。
   メンテ
Re: 上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか ( No.2 )
日時: 2015/04/12 22:04 (spmode)
名前: イケオジ

人間には大雑把に例えると二通り

自分に勝つ人間と
自分に負ける人間

道を選ぶのは自分
道を歩くのも自分

大雑把に例えると
ただそれだけのこと

これだけははっきり言える

乗り越えた先にしか見えないものがある。
乗り越えた先にしか掴めないものがある。




   メンテ
Re: 上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか ( No.3 )
日時: 2015/04/13 09:11 (ocn)
名前: 一意見

仕事に、生活に支障を来すくらいなら辞めることは逃げでもなんでもないと思いますよ。

辞めたとしても、今までの経験がどこかで活かせるならば、むしろ勝ちのある選択だと思いますし。

辞めて、次に100%に近い頑張りが出来るならそれもあり、ただ、似たような環境が待っている可能性もゼロではないから、今の耐えられない環境や相手への心構えや対策って部分も、経験として今後に活かすくらいの貪欲さは持っていた方がいいかな。苦しかった経験、記憶だろうけど。

なんにせよ、これから結果を紡ぐのはあなた。逃げという考えに囚われていては自分で自分の足引っ張ることになるから、考え方の転換を意識してみたらいいですよ。

なかなかできないから苦しいのでしょうけど、逃げではない、戦略的撤退なのだと、信号無視ではない、黄色信号侵入に安全停止不可状況だったのだと、自分に言い聞かせてみてください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/04/13 22:41 (ocn)
名前: イイチコ

曖昧な質問に対して、優しいコメントありがとうございます。

真面目なのではなく、逃げないように強いられてるだけです。
自分の弱さから逃げるな。と上司に言われ続けて、自分の弱さを指摘され続けて、くじけそうになっているだけです。

もはや逃げると言う事がどういう事なのか、良く分からなくなってきました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/13 22:45 (ocn)
名前: イイチコ

おっしゃる通り、乗り越える事が出来たら自分はだいぶ変わる事が出来ると思います。
乗り越えたいと思っています。
あとは自分もモチベーション次第ですね
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/13 22:54 (ocn)
名前: イイチコ

> 仕事に、生活に支障を来すくらいなら辞めることは逃げでもなんでもないと思いますよ。

生活には支障をきたしていますが仕事は順調です。
逃げない限りは。
逃げたら全部終わりです。
今までやって来た事が、何にもならないとは言いませんが、結局、自分は辛いことがあれば自分だけが辛いような顔をして、逃げだそうとしてしまう。
そんな結果しか残らないような気がします。

反面、もう頑張らなくて良いのだ、と安堵できるのも分かっています。

結局は自分でどちらかを選ぶしかないのは分かっていて、何故自分は掲示板に書き込んだのでしょうね。
本当に・・・
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらいいでしょうか
2014年1月29日 ... 最近は 上司に 入って2か月でそんなこともできないのか お前なんかいないほうがいい といわれてしまいました。 ... そんな自分が給料なんてもらっていいのか 一緒に働いてて いいのかと 考えてしまいバイトを辞めようか考えてます。 ... 自分は少し孤立していた のでいつもその時になると話す人もいないので その場から逃げるために先に帰りますが 、 ここが問題で 誰かひとりにカギを閉めてもらわなければいけません。

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 ... それと、もるもるさんも仰ってますが、貴方は何のために働い てるのでしょう? ... 視野が狭くなってるのでしょうか。。。1つ言えるのは、良いことよりも 割ることしか目に入らないような気がします。 .... 一見したら、ただのあまえ、逃げ、 向上心ない、弱い人にしか見えないでしょうしね。 ... でもその答えは誰かが知ってる わけではなく、自分にしかわからない、決められないという事でしょうか?

9月末まで続けるべきか。
2013年9月9日 ... 9月末まで、派遣の契約は残っているのですが、もう辞めたいです。 同期で入っ ... それと他の社員や上司の方との相性も悪いのではないでしょうか? もう過ぎ ... ただ、今 嫌なことから逃げたいので、わめいているだけな気がします。 ... 確かに一人暮らしだっ たら、行きたくないとかでなく、生活のために行かなくちゃと思うと思います。

人間関係に疲れた
2012年8月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係に疲れた ... 辞めたいけど、逃げるようで、どう したらいいかわかりません。 ... 自分の経験からも、女性の態度が露骨で気にしていたら きりがないほどストレスになりますね(大凡女性上司は露骨にきつい)。特に女性という 生き物は仲間の偏りが激しく、どろどろ陰湿だとは昔からですよね。昔からの格言でしょ うか、何事も『無理はするな』といいます。 ... 可愛がっていただいたから、最後まで お世話出来ないのが申し訳ないです、、、だから辞めることに悩んでいました。

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 甘えですねこれも嫌な事から逃げてるだけですよね。 でもしんだら嫌な自分 ... 就職して 、バイトを辞めたらバイト先に迷惑がかからないでしょうか? バイトをして .... 仕事での 確認癖がひどくて、上司に注意されたことが原因です。 強迫性障害?

仕事も楽しくしたい
2014年8月15日 ... 書かれている内容のイメージでは、その上司の方も強引な部下への指導が目に余ること を訴えていらっしゃるのですよね。 少し行き ... そのため辞めるということはその人たちに も負担をかける事だと思い逃げたい気持ちと葛藤していました。 職務態度は ... グレー というか詳しくはいえないですが勤務内容がちがうため店長の方が立場が上でも口出し できる部分ではないと言うことで答えになるでしょうか? メンテ ... 職場の体制に特徴が ありますねお仕事は店長から支持がでるけど、上司が現場で口を出す?

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 社員の人が私を避けてるみたいで聞こうとするとその場から逃げるように立ち去るので 聞こうと思っても聞けずじまいです。 .... お話することで今後のやる気につなげるために、 気持ちは抑えずに、本当に思っている気持ちを探して言ってもらったほうがいいです。 ... 私は違う部署に行く予定だったのですが仕事の内容が難しかったため私には向いて ないと思い「辞めたい」と人事の人に言ったら急遽今の ..... ちなみに、ここまでで、匿名 さんがお返事待っていますとおっしゃっているのは私でよかったでしょうか。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... ただ、合わなくて辞めるにしてもできる限りのことやってからにしたいので、苦手克服の ため成長のための修行だと思って今は耐えてやっ ... でも「調理職」には たいてい そういう人がおられますから、「小規模」の職場を探してから「円満退職」されることが 良策では無いでしょうか? .... 自分に合わないような気がするんですが、でも今辞めたら 逃げのような気がしてしまいます。 ... 上司に相談も考えましたが、いま悩んでるのは 古株だけでなく、今の仕事が自分に合ってない気がするし苦しいだけってところです。

上司から逃げる為に仕事を辞めることは逃げる事でしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲