いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 事務を始めてみましたが…(2)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 事務を始めてみましたが…(2)

事務を始めてみましたが…(2)

日時: 2015/04/13 08:19 (au-net)
名前: 苺大福

すいません。「全般」ジャンルに同じ名前のスレを立ててしまった者です。こちらに投稿するのがマナーであるとご指摘を頂き改めて投稿させて頂きました。以下は初期スレの冒頭をコピペしたものです。(http://wailing.org/discuss/read.cgi?no=41386)

初めまして。
私は最近、初めて事務の仕事を始めました。縫製工場の事務です。面接の時はとても印象が好く「初めてでも教えてあげる人が居るから大丈夫」と言われ就職を決めました。ですが、入社してから先輩の事務員さんは一週間後に退社すると分かりました。一週間の内に引き継ぎ作業がありましたが、工場内の流れも扱ってる商品も教えて貰えずただ「これをここに入力して」という感じで、結局一週間後には事務は私だけとなってしまい、毎日分からない事ばかりで上司に聞いたりしています。ですが、上司は「引き継ぎしたんだから分かるはずだよね」と毎日責められます。更に半日は工場内の作業に駆り出され事務業務では無い事をさせられます。また教えて貰った内容と上司のやり方が違い、何が正しいのかわかりません。特に従業員の給料計算が教えて貰った計算と違いがあり、対応に困っています。大事な給料計算は間違えられません。
毎日上司からの圧力と自分の責任が重なり、ご飯も喉を通りません。頭痛が酷くなり、出勤が苦痛で仕方ない状態です。正直辞めたいです。私は事務が初めてなので分かりませんが、これは事務員さんにとって当たり前の事なのでしょうか……。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 事務を始めてみましたが…(2) ( No.1 )
日時: 2015/04/13 08:35 (au-net)
名前: 苺大福

かす様のご返信をさせて頂きます。

前の事務員さんへの連絡は私と上司どちらも連絡が出きる状態です。最初は二度程、電話をして教えて貰いましたが、その次は「お昼以外に電話しないで」と言われました。お昼時間に電話をすると、最初はコールするのですが二回目には電源を切られ繋がらない状況がありました。上司が電話をすると出ます。その状況から避けられてるのかな、と感じて電話をするのにも躊躇いが生まれましたが、仕事が分からない以上先に進まないと思い後日、電話をして教えて貰いました。(かなり苛ついている感じでしたが…)

会社に居て、上司が外出する時がありホッとしたのも束の間、その上司から会社に電話があって、同じ様に「誰のせいで残業してるのか」という内容の話をされました。精神的に限界です。教えて頂く人が居ない状況と上司からのプレッシャーやしつこい責め立て、自分の責任に休日も頭が痛くて休めません……。
   メンテ
Re: 事務を始めてみましたが…(2) ( No.2 )
日時: 2015/04/13 23:27 (ocn)
名前: イイチコ

私は事務ではありませんが、私の職場の事務の方は大変です。

職場の縁の下の力持ちという感じで、その人しかおらず、ベテランだと言う事もあり、その人がいなければ回らないような時がたびたびあります。
だから休日にも上司は気軽に電話を掛けて、仕事の話を聞いたりしています。

何が言いたいのかと言うと、事務だとかそう言う区切りはなく、職場に自分が行う仕事が一人しかいないような状態は、やはり辛いものなのです。
責任が生まれ、辛さを分かち合う事も出来ず、仕事をこなすためには時に休日も時に無くなります。

改善されるかどうかは、自分の仕事を肩代わりできる方がいてくれるかどうか。
上司なら上司が。仲のいい人がいればその人が。自分がいない時にもある程度、自分の仕事の事が分かり、手助けしてくれるようになれるかどうかだと思います。

苺大福さんは引き継ぎが上手くいかずに嘆いていますが、そのような環境でないのなら、今後もそのプレッシャーはついて回ると思って良いです。
特に、1週間で引き継ぎが済むと思い理解のない上司の下なのであれば。
コメントを読ませてもらって、そんな感想が浮かびました。
   メンテ
Re: 事務を始めてみましたが…(2) ( No.3 )
日時: 2015/04/16 00:53 (ocn)
名前: かす

こんばんは。

お疲れ様です。

気になってきたんですけど

体調悪そうですね。



前の事務員さんの連絡は難しそうですね。

あとは、PCのデーターと伝票(納品書、請求書等)全ての書類を

何か月分か書き出して整理すればわかりませんか。

かなり大変な作業になりますけど。

身体的に無理なら他の仕事を探された方がいいんじゃないですか。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

事務を始めてみましたが…(2)
日時: 2015/04/13 08:19 (au-net); 名前: 苺大福: すいません。「全般」ジャンルに同じ 名前のスレを立ててしまった者です。こちらに投稿するのがマナーであるとご指摘を頂き 改めて投稿させて頂きました。以下は初期スレの冒頭をコピペしたものです。

前職との年収差で悩んでいます。
2015年2月2日 ... 前職は日勤事務をしていました。 ... のですが、現在勤めて二週間が経過し、精神的にも ようやく落ち着いてきて、改めてお給料のことを細かく計算してみました。 ... かなりきつく 、痩せにくいはずなのに始めて二週間でかなり体重が落ちました。

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... 今の職場に入社して約2カ月半たちました。 一応正社員 ... 初めてやる仕事と職場環境、 毎日怒られ .... 興味があった職種だったので挑戦してみたのですが、 ほんとこんな職場 は初めてでびっくりしました。 医療事務といっても仕事内容はザックリ言えば受付と カルテ出し、カルテ整理、薬出し、清掃といったところでした。 一見簡単?...

同僚の態度について
2015年12月10日 ... 女性は私の半年程前に入った40代後半の人(Aさん)私の2人です。 Aさんは以前も CADの仕事をしていたので、設計のお手伝いも任されていますが、私は資料作成などの 事務全般ということで ... 私はこの会社に入って初めてCADを使いました。 ... スレ主さん も入社半年経ちましたが、今、後輩がきたら、全部懇切丁寧に教えられますか? .... 以前「私は○○だと思うのでとりあえずやってみましたが、どうでしょうか?

2回電話でやり取りした、応募先の先生
2015年4月22日 ... 私は、一年前に入社した士業個人事務所で正社員の事務員をしています。しかし、先生 のパワハラが酷く、他の先生 や事務員も次々辞めていき、自分も耐えられなくなり転職 活動を始めました。 しかし、今回のトラウマが酷く、他の事務員さんら?...

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... HPを調べてみたのですが家族で協力してる・・・というのはなさそうな感じでした。 言葉 遣い ... その場で土木関係の方も相談してみました。 .... 調剤薬局事務は高3の時に ユーキャンで勉強していたのですが就活の時期から始めてしまったせいかあまり勉強 出来ず、レセプト作成で躓いてしまったりで不合格になってしまいました。 ... でも、前 所長が退職したら本社が「事務所に事務員は2人もいらない」と言ってきました。

3回も連続でクビ
2013年5月12日 ... 特におととしから事務10日、去年品質検査3ヶ月、去年から今年事務10ヶ月で連続で クビにされ、涙もかれてしまい泣くこともできません。 ... やめて2月たちましたが「どうせ またクビにされる」と思うと何もする気がおきません。 このままでは?...

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
日時: 2014/11/18 19:14 (s821); 名前: 奈々子: はじめまして。 現在不動産の経理 事務を担当している24歳女です。前職は接客業。 働き始めてから1年8ヶ月過ぎました。 最近会社を辞めるか、もう少し続けるか悩んでいます。 正社員採用ですが社保、有給が ?...

事務を始めてみましたが…(2)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲