いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護師について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護師について

看護師について

日時: 2015/04/13 21:58 (s35-03.opera-mini.net)
名前: はな

看護師という職業は 安定性やお給料、待遇など
とても良いとは思いますが、
学校や仕事内容など とても大変な
気がします。

実際、どうなんでしょうか?

資格があるから、という理由で
目指すのは良くないですよね…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護師について ( No.1 )
日時: 2015/04/13 22:38 (ocn)
名前: 無人島

お答えしたいのですけど…

はなさんは今何歳ですか?

あと、答えの内容が変わってくるので、性別と(学生さんなら)だいたいで良いので偏差値も教えてもらって良いですか?
   メンテ
Re: 看護師について ( No.2 )
日時: 2015/04/13 23:07 (au-net)
名前: はな

18歳の女性です!
偏差値は約50です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/14 01:32 (ocn)
名前: 無人島

> 18歳の女性です!
> 偏差値は約50です。

了解です(^o^ゞ

えっとね、看護師は職場によって極端に状況が違うのです。

意外かもしれないけど、待遇や給料はそもそも悪いです。
ただし、夜勤手当などが付くので、年収で400万円くらいは手に入るかもしれないです。

でも、それは夜中も働くから結果として、給料がよく見えるだけ。

偏差値を尋ねたのは、例えば、はなさんが早稲田大学とかに合格出来るのであれば、そっちに進んで公務員や会社員になった方が圧倒的に給料が良いからです。

大学の看護学科はだいたい45〜56くらいです。看護学校はたくさんあるけど、絶対に大学の方が良い。専門学校はめんどくさいことが多いですよ。例えば、キリスト教系の学校なら、お祈りさせられたり。更に、大学出身看護師の方が収入も多いです。ついでに、条件の良いところで働くことができます。

看護師が客観的に良いかどうかは大変難しい話になってきます。

例えばね、母子家庭のお母さんがバイトする時に、トイレ掃除とか工場で頑張って働いても、時給800円代が相場です。
他、一流以外の大学を卒業しても、仕事に就けずにフリーターや期間社員にしかなれず、不安を抱えて結婚も出来ないという人もたくさんいます。

でも、看護師免許を持っていると、地域や仕事の内容で大きく幅があるけど、時給1,300〜2,500円です。ついでに、当直(17時〜翌朝9時で途中で仮眠とか)のアルバイトがたくさんありまして、一泊勤務で28,000〜40,000円くらいです。キツいかどうかは病院によります。救急で目が回る忙しさのところもあるし、ほとんど寝てるだけの施設もあります。忙しいところが給料が高いとは限らないです。

看護師になるメリットは進学にもあって、奨学金が他の学部よりもたくさんあります。
病院が全額学費を立て替えてくれて、卒業後、看護師として4年とか6年とか勤務すると全額「チャラ」になるのも珍しくないです。ついでに、自治体も看護にだけ特別な修学資金を出してくれます。

仕事がキツいかどうかは、ホントに病院次第です。
過労死しそうな激務の病院も、「こんな楽で給料もらえるの?」ていう病院もあります。

いじめやセクハラはめちゃくちゃ多いです。ただ、これは日本の会社ならどこでも同じだという意見もよく聞きますから、そこはなんとも言えないです。
ついでに、残業しても、残業代をくれないところもたくさんあります。ただ、これも、他の会社でもたくさんある話なので、どう判断するのか難しいでしょうね。

後、これは余談程度の話かもしれないですけど、看護師は海外で働きやすいのです。
特にアメリカの看護師は色んな種類があって、中には年収1000万円くらい稼ぐ人も結構います。

参考になったら嬉しいです。勉強頑張ってくださいね( ^∀^)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

看護師について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲