いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社のとび方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社のとび方

会社のとび方

日時: 2015/04/19 16:14 (nttpc)
名前: ららこ

会社をとびたい、と思っています。
22才女、大学中退の中途採用です。

貴金属買取のテレアポで、9時出勤の20時終業(退社は23時)。月休みは6日、成績次第で減らされていきます。
上司は三人います。社長(男)所長(男)主任(女)。私含め他は平社員です。
手取りで18万程、プラス歩合の手取りが平均3万程です。

プライベートで結婚を控えており、このような労働基準では家のことも出来ないだろうしというのが退職したい大きな理由です。
「2ヵ月後に、そういった事情があるので退職させてください」と所長に話すと「そんな歳で結婚とか上手く行かないし、結婚を焦らせる男なんてろくでもないから別れて仕事に集中しろ」と言われました。
それ以外にも所長にはパワハラが多く、すぐに人を殴ったり「お前なんか死ぬべき」「殺してやる」など言っては成績の悪い社員を追い込んでいます。私はまだ末端の方で、他の社員は付き合いが長い為かあきらめているようです。
5日ほど前、所長のパワハラで精神を深く病んでしまい一日無断欠勤をしました。
その時は社長が「改善させるから」と主任を遣って説得に来ました。その時は主任の必死さにほだされる形で、復帰することにしました。ちなみに所長は「辞めたいなら辞めろ」と言ってましたが、社長に咎められていました。
その後所長にもう一度辞職の話を持ちかけると「俺はもういいよ、でも最終決済は社長だから話してこい」と諦められました。
しかし社長はそれから私を避けるようになり、「話があります」と持ちかけると「忙しいから駄目」と断られるようになりました。実際他の営業所に出向いたりと忙しい方なので仕方無いとは思うのですが、やはり腑に落ちません。携帯にかけても私の番号には出てくれなくなりました。

そんな訳なので退職届だけ社長の机に提出してもう一度飛ぼうかな、と考えています。
しかしこれだと、やはりこちらが法律などで不利になったりしてしまうでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社のとび方 ( No.1 )
日時: 2015/04/19 19:07 (spmode)
名前: まお

会社は従業員の退職の意思に対しては拒否出来ないようになっていると思いますが... 私は社長に退職届は直接出したことないです。自分の上司に伝えて、上司が人事に連絡し、人事に提出したような...人事のような部署がないなら上司に直接渡してもいいと思います。もし法的に不安なら労働組合や弁護士事務所のサイトで相談してみては?
   メンテ
Re: 会社のとび方 ( No.2 )
日時: 2015/04/19 19:22 (nttpc)
名前: ららこ

回答ありがとうございます。
人事などの取り決めなども全部社長がやっているらしくて、どちらにしろ社長を捕まえないと話が進まないんですよね…

   メンテ
Re: 会社のとび方 ( No.3 )
日時: 2015/04/19 19:35 (aitai)
名前:

ボイスレコーダーで録音しながら所長に提出、拒否する様子が録音できたら
労働局企画室にそれを持って相談に行き仲裁に入ってもらう。
跳ぶなら机の上に置いても揉み消されるだけなので内容証明郵便で退職届を送った方がいい。
   メンテ
Re: 会社のとび方 ( No.4 )
日時: 2015/04/19 19:49 (nttpc)
名前: ららこ

回答ありがとうございます。
所長は「社長に出して」としか言わないので受け取ってもらえないのですが、これは拒否になるのですかね?
郵便、で退職届だけ送ればいいのですか?
   メンテ
Re: 会社のとび方 ( No.5 )
日時: 2015/04/19 20:36 (aitai)
名前:

所長であれば一定の人事裁量権を任されている役職なので会社としての拒否扱いになる。退職届を送付する際は、何月何日に所長に拒否されたため止むを得ずこういう形での提出となりましたと書き添えるとヨロシ

退職は雇用者の自由意志なので法的には社長の決済(笑)など必要じゃない。
民法上は2週間前の退職の意思表示を行えば雇用者の責任は全うされる扱いだから会社が拒む事はできない。急な退職で会社に損失を与えたから損害賠償という恫喝があっても無視で良い。←特殊な研究開発でもしてない限り拘束は法的に認められない。

とにかくボイスレコーダーでの録音で拒否、脅しや逃げの発言をゲットできれば完全勝利なのさ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社のとび方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲