いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトから社員に|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトから社員に

バイトから社員に

日時: 2015/04/19 22:31 (panda-world)
名前: にゃん

社員になるか、フリーターのままか悩んでます。

2年働いている職場で、自分の夢だった仕事ですが社員雇用がなくバイトとしてフルタイムで働いてます。
職場もお客様も仕事もとても好きなのですが、少しブラックな会社が正直嫌いです。
従業員は駒扱いで、バイトでも休み希望は冠婚葬祭のみ、専門職で私しかできない仕事なため土日祝日に休みはありません。だからって給料が上がるでもなく、休憩が取れなくてもその分がもらえるわけでもないです。

最近になって突然社員になる気がないかと聞かれました。
雇用内容をきかされるでもなく突発だったので素直になる気は無いと答えました。
すると年間の時間がオーバーして社会保険?とかに引っかかるから時間を調整する月がでると言われ今より50時間近く減らされる月ができるそうです。
2年間働いてそんなことを言われたことがなかったのに…
今までは会社が悪いやり方で誤魔化してたんだと思います。

その話からしばらく考えてしまいました。
時間が減るのは困るしという思いと、給料は上がるかもだし安定かもだけどバイトでも駒扱いなのが社員になってから悪化するかと思うとその気になれません-
社員になると他店に頻繁に回されたり、ボーナスが出るでもなく、有給もまともにないんです…
それに雇用内容とかを伝えるでもなく電話で社員になる気はない?といきなり聞いてきたり…
自分が聞かなかったことにも後悔してます。

年に数ヶ月時間が減るのを我慢してバイトのままか、都合良く扱われるだけの社員か悩んでます…
本当は改めて話すのが理想的だと思いますが、こちらからかけると忙しいとあまりよく思われないので抵抗があります…

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトから社員に ( No.1 )
日時: 2015/04/20 01:39 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

こんばんは。

雇用条件の確認は重要です。そこをあやふやにすると痛い目に遭います。

今でも会社に対して不信感があるのでしたら、仮に正社員になったとしても、「やっぱり思ってたとおり最悪だ」で終わる可能性もあります。

仕事をするうえでモチベーションは大切です。これがあれば少々キツイ仕事でも頑張れますが、そうでない場合はメンタル面に不調が出る可能性もあります。

考えられることとしては、バイトでいくと返事したのですから、いったんどれで様子を見て、給料があまりに落ちるようなら相談するとか、専門職で他の企業でもニーズがあるのでしたらいっそのこと転職も視野に入れる、でしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトから社員に|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲